ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お豆腐ガトーショコラで年末のごあいさつ 

今日の午後から、ダンナ様の実家に帰省するので、年明けまでこのブログはお休みします。
遊びに来てくれたみなさん、来年もどうぞよろしくね。

今年も、あっという間に過ぎてしまいました。
育児に趣味に、ちょっと仕事に、すごく充実した一年デシタ。

ほそぼそと始めたブログだけど、このおかげでいろんなお勉強ができたり、出会いがあったり、ブログをやっててよかったなあとしみじみ思ってます。

来年はブログをリニューアルして、もっと楽しくしたいなあと思ってます。

今年最後は、やっぱりパン!?と思ったけど、先日作って感動した、お豆腐のガトーショコラを紹介します☆

豆腐がトーショコラ

実はこれ、izumimirunさんの「濃厚ガトーショコラ」を参考にしたもの。
というか、ほぼそのままで、なたね油を50cc加えただけです。
あと、ベーキングパウダーの量を減らしてます。

薄力粉2/3カップ
ベーキングパウダー小さじ1
ココア1/3カップ
メープルシロップ大さじ3
絹豆腐100g
菜種油50cc

材料を全部フードプロセッサーで混ぜて焼くだけです。豆腐の水切りも必要なしの超簡単レシピ。
なのに、すごーく濃厚で美味しいんです。
お豆腐クリームを添えていただきます。
超お気に入り♪♪

なので、今年最後にご紹介です☆

みなさま、よいお年を☆☆
resipiburogu
スポンサーサイト
もう旦那さんのご実家に着かれた頃かしら・・・?
昨日はありがとね☆
今年はpalmamaちゃんに出会えて本当に嬉しかったです♪♪
来年のリニューアル楽しみにしてるね!
濃厚ガトーおいしそう!!
とっても簡単な手順だね~~~~☆
palmamaちゃんおススメの味、今度試してみるね!
来年もよろしくお願いします(^^)
[ 2007/12/30 21:38 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaちゃん こんばんは
もうだんなさんの実家でまったりされてるかな~
izumimirunさんのガトーショコラ!
色からして濃厚って感じですよね~o(>▽<)o
私もいつか作ろう 
↓黒豆のパンもいいねー 今白神こだま酵母で
パンを焼いているの 今日は食パンを作ったよ~
黒豆も大量に煮たから 今度は黒豆を入れて
チャレンジしてみようかな ̄O ̄)ノがんばるぞー

今年はpalmamaちゃんと出会えてとても
素敵な一年でした
来年は今年以上にもっともっと色々とお話が
できたら嬉しいです
来年もどうぞよろしくね
よいお年を(*^-^*)
[ 2007/12/30 23:30 ] まめころりん [ 編集 ]
書き忘れちゃった
リンクありがとう!私はもうさせていただいちゃ
ったよ~o(>▽<)oこれからもっともっと遊びに
こさせてね
[ 2007/12/30 23:32 ] まめころりん [ 編集 ]
この前は美味しいパンとウケる会話をありがとう!!!
このガトーショコラもめっちゃ美味しそう。。。
さすがだわ。
あんな美味しいパンを作るだけあってスイーツも美味しそう!!

わたしもみんなを見習って精進しないといけないわねぇ~。

今年はPalmamaちゃんと会えてめっちゃ嬉しかったよ!!
来年も遊ぼうね~~~♪
そしてブログでも変わらずよろしく♪

よいお年を~~~♪
[ 2007/12/31 13:00 ] うーら [ 編集 ]
ほんとはとっても楽しくて面白いpalmamaちゃん♪
もうホントにおかしくて大好きになっちゃいました!
リニューアルの時は、是非はじけちゃってね~
あっ、でも今のこの感じがかえって笑えていいかも♪

今年はpalmamaちゃんに出会えて、とーっても嬉しかったです!
来年もさらにさらに仲良くしてね♪
[ 2007/12/31 14:55 ] みるまゆ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました(勝手に♪)
palmamaさんのお料理・パン・お菓子を見ていると、いずみも子供のためにカラダにいいもの作ってあげたいって思う気持ちが強くなります。
今年は、かぞくみんなが健康で過ごせるように、palmamaさんから勝手にレシピを教わって(笑)マクロビに挑戦!!したいなぁ。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
[ 2008/01/01 21:17 ] いずみ [ 編集 ]
まっつ~隊長さんのところから時々拝見してましたが
新年会でお会いできるということで、ご挨拶コメお邪魔します

私はマクロビ生活ではないけれど、このガトーショコラはおいしそうだなあ~
レシピも、割とシンプルなんですね♪

ワーキングママ生活から専業主婦になって5年
「母」ではない立場での新しい出会いは
本当に久しぶりなので
ちょっと緊張してますが、どうぞよろしくお願いします
[ 2008/01/07 09:15 ] parko [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します♪
ガドーショコラ、お豆腐でつくるなんて、目からウロコだ!今度作ってみたいな~。ウン、ゼッタイやってみたい~。
今年も楽しいレシピ待ってます♪また仲良くしてくださいねっ!
[ 2008/01/07 13:23 ] 星キョン [ 編集 ]
v-238コメントのお返事ですv-238
皆様、遅くなってゴメンナサイ!!

>あいやこちゃん
やっとPC開いたよ~!!
あいやこちゃんのステキなお料理も見てきました。新年早々、刺激になります。
よーし、私も頑張るぞ!!
これからもよろしくね。


>まめころりんちゃん
白神こだま酵母はまってるんだね。
あの酵母は香りがいいから、はまる気持ちわかりますわ。

リンクの件、私こそどうぞよろしくお願いしまーす。


>うらりん
本日やっとみんなのブログに遊びに行きました。
まったく新年早々ダメっぷりを発揮しちゃってるわ。これから頑張らねば~!!あいかわらずゆるいブログだけど許してね。
これからもよろしく~!!

>parkoさん
初コメありがとう!!
あとでゆっくり遊びに行きますね。
そっか、もうすぐ対面できるんですね。
楽しみにしてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

>星キョンさん
あけましておめでとうございます。
昨年は、星キョンさんと出会えてうれしかったです。スープイベントの会場はとても遠かったけど、駆けつけてよかったなあとしみじみ感じてます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
あ、このショコラ、とってもおススメよん。
是非作ってみて(って私のレシピじゃないけど・・・)
[ 2008/01/08 18:59 ] palmama [ 編集 ]
>いずみちゃん

昨年は、とってもお世話になりました。
いずみちゃんのブログの影響で、私もちょっとお裁縫に手を出してみました。
私のブログに遊びにきてくれるお友達の中にも、いずみちゃんの作品のファンがいるの。
ワーキングマザーは大変だと思うけど、今年もたくさんステキなハンドメイドを紹介してね。
[ 2008/01/08 19:04 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


