ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましておめでとうございます☆ 

年が明けて早一週間がたってしまいました。
もっと早くご挨拶をしたかったのですが、なんだかバタバタ&ボケボケしておりまして今日に至ってしまいました。
見に来てくださった方々、本当にすいません。これから、ぼちぼち頑張りますので今後ともよろしくお願いします。


さてさて、まずは年末のビックリイベントの報告から~♪♪

大阪に旅立つ前日の12月29日、お友達3人と新宿伊勢丹内にある「チャヤマクロビオテック」にランチに出かけました。

この“お友達”がスゴイのです。

なんと、3人ともブログで知り合った人たちなんです。
つまりオフ会!?(←この呼び名、未だに健在してるのかなあ?字面みただけでも何だか恥ずかしい)なのです。

ブログ上でのお友達に会うなんて自分はぜったいありえないと思ってたけど、みんなのブログがとても素晴らしく、ずっとずっと会って話しを聞いてみたいと思っていたので、不思議と会うことに躊躇は全くありませんでした。

そのお友達はというと・・・、
一人は、先日のスープの日のイベントでご対面した「ooLife*オーガニック手帖」のうーらちゃん。

二人目は、「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん。

そして、三人目は「なちゅらるん♪ベジレシピ」のあいやこちゃん。

みんなブログをみただけで天才っぷりが伝わってくるような人たちで、私みたいなゆるゆる健康レシピとは全然違うんです。
彼女達のブログは、様々な料理法だけでなく、健康でいるための食事のとり方や子どものアレルギーのことなど、目からうろこの豆知識が盛りだくさん。本当に勉強になるんです。

普段の食生活でもマクロビオテックを取り入れている彼女達とのお食事会に選んだ場所は、やはりマクロビオテックなレストランでした。

このレストランに行くのは、かなり久しぶり。
OL時代、よく一人ランチに利用してました。

この日はみんなでゆっくりいただこうと、2500円のコースを選択。
私がチョイスしたのは、以下の三品です。
tenpenosarada
テンペのサラダ

seitannnohanba-gu
セイタンのハンバーグ

itigosho-to
いちごのショートケーキ

テンペのサラダは、みそ風味のドレッシングが濃厚で、あっさりしがちなサラダにボリューム感を感じました。テンペにも味がしっかり染みていて、テンペそのものも美味しかったです。

セイタンのハンバーグは、デミグラスソースが本格的でびっくり。こんなソースが作れたら、肉なんていらないなと思ったけど、ウチのダンナ様はどう思うかなあと心の中でつぶやきながらいただいてました。
ちなみに、みんなのおたくはダンナ様も彼Pも肉無しでも十分満足してくれるとのこと。きっとおいしいマクロビごはんが作れるから、いらないんだと思います。すごいなあ。

まあ、我が家から肉が消えることはないだろうけど、今年は「肉無しでもウマイ」と家族に言わせようじゃありませんか!!(無理かなあ。と既に弱気)

デザートのショートケーキはとてもあっさり。なので、イチゴの旨みが際立ってました。
私はもちろんおいしいと思うけど、生クリームに慣れてる人には物足りないのかも。

みんなのブログでも、この日のランチのことを書いてるので、そちらも是非見てみてください。

なんと、この日はみるまゆちゃんとあいやこちゃんがお土産を持ってきてくれたのです♪

omiya1
みるまゆちゃんのお土産
シナモン風味のクッキーとフルーツのリッチケーキ

このケーキ、甘味料ゼロなんだって!!
食べてから知ったんだけど、ちゃんと甘みを感じたよ。
Palも美味しそうに食べてたし、甘味料なしでもこんなに美味しく作れるんだなあと感動。
クッキーも美味しかったあ。

omiya2
あいやこちゃんのお土産
さつまいもカスタードの焼きプディング

もちろん、卵、乳製品ゼロだけど、ホンモノのカスタードのような味。
口に入れるたびに違う食感と風味が感じられてどんどん食べられちゃう感じでした。
りんごや柿、柚子の皮・・・それぞれの風味がちゃんと生きていて本格的です。

レシピを見てまたびっくり。ものすごーく手がかかっているんです。
あいやこちゃん作のスイーツは、本当にスゴイなあ。

年の瀬のこのステキな出会い。今思い出しても何だか笑えます。
だって、ありえないほどみんな素晴らしい人たちに会えたんだもん。

去年まではゆるゆるのやる気のないブログだったけど、こんなすばらしい出会いがあったんだから今年はもっともっと頑張らねばと思ってます。

みなさま、今後ともよろしくお願いします☆☆
スポンサーサイト
早速みにきました~(^-^)
わーーーアップされてる♪
すっごくすっごく楽しかったよね~!

Palmamaちゃんに会えて、ほんとにほんとに嬉しかったんだぁ(*^^*)
ブログのイメージをいい意味で裏切られて親近感が一層わきました♪
↑写真、上手~!!やこりんもうーらチャンもだけど…
私はチャヤでも言ったけど、写真の学校に通いたいよ(^^ゞ

去年はとっても幸せに締めくくれ素敵な出会いに感謝です♪
これからもどうぞよろしくね~(*^^*)


[ 2008/01/08 20:43 ] みるまゆ [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!!
今年も仲良くしてくださいね<(_ _)>

あいやこさん、うーらさん、みるまゆさんに続きとりはPalmamaさんですね!!
やっぱりどの方のブログみても素敵なオフだったのがよくわかりますよ(^^ゞ

美味しい料理に囲まれて素敵なお話ができてしかも手作りスイーツまで交換できて。
ホントに中身の詰まった一日でしたね(^^ゞ

自分もいつかPalmamaさんに会いたいな~
[ 2008/01/08 21:08 ] つばめ [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

もう去年の話なんだね。
ついこの間なんだけど、ずっと前のことのようにも思えるよ。

みるまゆちゃんからいただいた2種のお菓子、本当に美味しかったんだ。甘さ控えめなのに物足りなさを感じないスイーツってはじめてかも。
実はあのクッキーは私一人で食べちゃったんだけど、ゼッタイPalも好きだったと思うの。
みるまゆちゃんとお話して、Palにももっともっとおいしい手作りスイーツを作ってあげようって思いました。これからもいろいろ教えてね♪
[ 2008/01/08 22:18 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

そうなの、年明けちゃったけど、すばらしい出会いだったので報告させてもらいました。

本当に中身の濃いお食事会で、家に帰ったらぐったりだったのよ。それだけエネルギーを放出してたってことかしらね(笑)

つばめっちは福岡で就職?おいしい情報たくさん知ってるから、上司に重宝されそうね。
[ 2008/01/08 22:22 ] palmama [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
素敵なオフ会だったようですね☆
今年も素敵な出逢いがありますように…
そしてpalmamaさんにとっても素敵な1年になりますように…
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/09 07:48 ] ほんわか [ 編集 ]
>ほんわかさん

あけましておめでとうございます。
仕事にお料理にパン作りに、ほんわかさんにとっても充実した一年になることを祈ってます。

今年もよろしくね☆
[ 2008/01/09 14:12 ] palmama [ 編集 ]
アップしたのねぇぇぇ!!
りんごのクロスが可愛いねぇ♪♪♪
そして写真、みんなちゃんと撮ってるよね、そりゃそうよね。
そしてめっちゃキレイ に撮れててうらやましい!!
わたしだけだよ、撮り忘れてスイーツだけとかふざけたこと言ってるの(笑)

しかしさ、ほんとこの日は楽しかったよね。
もうPalmamaちゃんの暴言はほんとツボでさぁ(笑)
(あのフォローになってないフォローもね、笑)
ほんと今後も愉快な発言お願いね♪
またもうすぐあえると思うと楽しみだよーーー!
[ 2008/01/09 15:37 ] うーら [ 編集 ]
>うらりんへ

撮り忘れなんてDon't mind!ってくらい美味しそうに食べてたよ(平らげてた!?)
チャヤの料理より、うらりんが作る日常食の方が数倍おしゃれだと思うわ♪

あの日の暴言は、失礼しました~!!
といっても、素なのでまたやらかしちゃいそう・・・。
この際、こういう人だと思ってくださいな(笑)

私も次回会える日をとおーっても楽しみにしてまーす♪♪
[ 2008/01/09 19:29 ] palmama [ 編集 ]
palmamaちゃん、コメント遅くなっちゃってごめんねー!
後ほどゆっくりコメ・・・なんていいながらゆっくりすぎちゃったよ~~(^^;)

ほんと、今でもこの日を振り返るとすっごくすっごく楽しかったんだな~って思うわ!
実はわたしもあの後はぐったり疲れてた!
ほんとエネルギー放出って感じだったんだね!
(マシンガントークだったよね~。笑)

あした会えるの楽しみにしてます♪^^
[ 2008/01/11 20:09 ] あいやこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


