ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジ黒豆煮&黒豆パン 

皆さん、年賀状はお済みですか?

私は、やっと今朝出せそうです。

もう29日なのに、お恥ずかしい限りです。

今年も焦って準備した年賀状だけど、以前に比べて面倒に感じなくなりました。

仕事をしているときは、「年明けたらみんな会うのになんで~??」と思ってたけど、社会と離れてしまった今は、年賀状が貴重に思えるのです。

ま、そう思うならもっと早く出そうって感じですよね。。。

そんなこんなでアセアセの日々ですが、おととい黒豆煮に再挑戦しました!!

今回は、父の畑で獲れた丹波の黒豆と同じ品種を使用。

真っ黒てかてかの黒豆煮を目指して、煮物用の鉄も入れました。

前回はホーローでコトコト三時間煮たけど、今回は圧力鍋でたた12分。

そんな短時間でも、すごーくキレイにできました☆☆
kuromameni

ね、なかなかいい感じでしょ~♪
甘みは、前回同様、豆300gに対しててんさい糖200g、メープルシロップ100g。
決してくどくない甘みです。

煮汁もとてもおいしいので、パンに使ってみました!

kuromamepan

仕込み水は100%黒豆の煮汁なので、生地がほんのり紫色です。
煮汁に甘みがあるので、甘味料はゼロです。
油脂もゼロです。

急に思い立って作ったので、インスタントドライイーストを使ったんだけど、かなり上出来♪♪
是非是非天然酵母で作りたいです。

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ
やっぱ黒豆煮は手作りが一番味が出ますよね!!
家も年末作ります(^^♪
多めに作ってパンにも入れてみようっと!

Palmamaさんは年末年始はブログはどうされるのかな??
[ 2007/12/29 07:59 ] つばめ [ 編集 ]
私も明日黒豆煮に挑戦する予定だけど…
しかも初!!
もちろん圧力鍋で簡単に~

そっかー、私も煮汁、パンに使ってみますね!
美味しそう~~
[ 2007/12/29 23:55 ] ほんわか [ 編集 ]
>つばめっち

つばめっちの作る黒豆煮もおいしそ~!!
是非いろんなものに使ってみて!

年末年始は、ダンナ様の実家に帰省です。
その間、ブログはお休みかな。
よいお年を~!
[ 2007/12/30 06:50 ] palmama [ 編集 ]
>ほんわかさん

そっか、黒豆煮初挑戦ね。
どうやら、北海道産の黒豆は色落ちがしやすくて、丹波産はそうでもないとのこと。
ほんわかさんはどの豆で作るのかしら?
あとね、鉄入れるとやっぱりきれいに仕上がりますよ!!

私は今日からダンナ様の実家に帰省です。
その間ブログは休止です~。
来年もよろしくね。
[ 2007/12/30 06:53 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


