ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスパーティ with ワイン好きママ 

クリスマスは終わっちゃケド、25日に我が家でとっても楽しいクリスマスパーティをしたのでご報告です♪

集まったのは、「親子ワイン教室」に通うママ友達4人(including me)。
おいしいワインとお料理が大好きなこの4人は、コトあるごとに集まってはワインをいただいてます。

ちなみに前回は、ボジョレーヌーボーパーティでした。

その間、子ども達は??って、もちろん一緒にお食事するんだけど、みんなそろってなんてほんのわずかな時間。5分もすればテーブルから去って、思い思いに遊んでます。

全員男の子で月齢も近いキッズは、おもちゃを取り合ったり小競り合いしながらも、仲良くその辺で遊んでまーす♪

☆今回ご用意したお料理☆
オードブル
スモークサーモンのマリネ、クリームチーズのオードブル
チーズは、お友達からの差し入れです♪

ローストチキン
ローストチキン なかなかいい焼き色でしょ♪
この日のメイン!ローストチキンは鹿児島産の地鶏です。醤油、みりん、てんさい糖、塩、にんにくとしょうがのすりおろし、シナモンパウダーの漬け汁で一晩漬け込みました。

チキンのおなかには、黒米、玄米、栗の渋皮煮(秋に作って冷凍保存したもの)、マッシュルーム、玉ねぎのみじんぎり、塩、こしょうを炒めたものを詰めて焼きました。

渋皮煮はバニラビーンズと一緒に煮たので、ほんのり甘い香りが残ってました。
渋皮煮そのものの甘みはものすごく控えめなので、ごはんにもぴったり。
ママにもキッズにも大好評でした。
中身も撮っておけばよかったなぁ~。

チキンを囲んでいるのは、じゃがいもとマッシュルーム。塩とオリーブオイル、ローズマリーで味付けをしています。

チリコンカン
お友達からの差し入れ「チリコンカン」

パンドカンパーニュ
全粒粉入り天然酵母のパンドカンパーニュ

りんごのピザ
そしてデザートは、シンプルなりんごのピザ。お豆腐ココアクリームを添えていただきました。
りんごは、バニラシュガー(グラニュー糖にさやから出したバニラビーンズを入れて一ヶ月おいたもの)ををまぶしてじっくり炒め煮しました。
クラストは、よく作るカリカリ系のピザ生地です。

おっと、忘れてはいけないこの日のワイン
ロゼワイン

ロワール地方の自然派ワイン イニャックアミロさんのブルグイユ・ロゼです。
澱が残っているので、ビン内でも発酵を続けています。
なので、スティルワインなのになぜか微発砲してました。
カベルネフラン100%のこのワインは、きれいな桜色でさわやかな飲み口なのにしっかりコクも感じられました。
サーモンのピンク、チキンの薄茶、りんごの赤みに合わせてこのワイン♪

お料理にぴったりでした。

またまた長くなっちゃいました。
最後まで読んでくれた方々に感謝です☆
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
やっぱPalmamaさん家のクリスマスはすごいや!!
ローストチキンは七面鳥の丸焼きっすね(笑)
中にも色々詰めてあって崩す楽しみもいいですね!
リンゴのピザがまたいいっすよ(^^ゞ
これはまたシンプルイズベストでいいっすね(^^♪
来年になるかもですがこれ作らせていただきますね(^^ゞ
[ 2007/12/27 09:06 ] つばめ [ 編集 ]
微発砲ワイン。。。いいもん飲んでるわねぇぇぇ!
微発砲の日本酒で美味しいのあるから今度いっぱいやりたいね(笑〕

ってさ~めっちゃ豪華なクリパ!!
なに~このチキン♪めっちゃすごいっ!!
お腹の中身がいいわ!好みだわ♪
そしてカンパーニュ♪
これも大好き!!palmamaちゃん作でしょー?!
ほんっときれいよね、さすがだわ。
りんごのピザにお豆腐ココアクリームも斬新だし!!
あーーーもう全部おいしそうっ♪
[ 2007/12/27 18:41 ] うーら [ 編集 ]
ちょっとちょっとーー!!
またまた昼間っからこんな豪華な料理とワインでパーティーだなんてっ!!!
羨ましすぎるわ~♪
私はやっぱり、カンパーニュに釘付け。
パン教室の先生だけあって見事な焼き上がりです。

子供達は5分で…羨ましいわぁ。
ウチの子たちはテーブルに料理がある限り、絶対に離れず居座り続けるので…
[ 2007/12/27 19:26 ] みるまゆ [ 編集 ]
PALMAMAさん、すごーい。チキンの中見たかったな~。次回のお楽しみですね♪お腹の中まで作ったなんて、私だったらチキンをローストして満足して終わっちゃいそう(笑)
ホントウに今、ため息つきながら読んでます。
素敵素敵~~★
[ 2007/12/28 11:38 ] 星キョン [ 編集 ]
>つばめっち

つばめっちプロデュースのホームパーティなら、もっと豪華な料理が出てきそうだわ。
私のお料理なんて、ちょい参考程度で。。。(笑)
[ 2007/12/28 19:55 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

日本酒でいっぱいなんて、いいねえ。
やろうやろう♪

チキンがあると、豪華に見えるからちょっとトクだよね。
実はあんまり手がかかった料理はなかったりして・・・。

パンドカンパーニュは、私作です。
おもてなしに、手作りパンだけは欠かせないのよね。これまた、手がかかって見えるでしょ~!!
[ 2007/12/28 19:59 ] palmama [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

そっか、みるまゆちゃんちの子ども達はお料理がある限りテーブルに居続けるのね。
みるまゆちゃんのお料理がおいしいからよ!

それも羨ましいよ~!!

パンは、NEWオーブンがよく働いてくれてなかなかキレイに仕上がってくれるのです。

[ 2007/12/28 20:04 ] palmama [ 編集 ]
>星キョンさん

星キョンさんちのパーティだって、すごくおしゃれ&豪華だったよ~!!
そんな星キョンさんに褒められて嬉しいわ☆
[ 2007/12/28 20:06 ] palmama [ 編集 ]
こんばんは
もう どれもこれも美味しそうでこの時間帯には
目の毒だ~〓■●_~□○0
お腹が減ってきちゃいました・・でも我慢我慢

ワインもすごく綺麗な色(´∀`)
あー飲みたいなあ 前までお酒かなりいけるほう
だったのに急に頭痛がするようになって 飲めな
くなっちゃったのです(T∇T)

白神酵母やられてるんですか?
とっても美味しいですよね 今まで色々やった
中で一番気に入っちゃいましたヽ(´▽`)/
でもまだアップしてないんですが すごい失敗
パンができちゃいましたけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[ 2007/12/28 22:06 ] まめころりん [ 編集 ]
>まめころりんさん

白神こだま酵母は、贅沢なお値段なのでたまにしかやりません。。。
でも、香りがとっても好き!!
私も久々に白神こだま酵母でパンを焼きたくなっちゃいました。

お酒、急にダメになっちゃったんですか?
今はまったくなのかな?
私も少しくらいダメになりたいもんです・・・。
[ 2007/12/29 06:30 ] palmama [ 編集 ]
すっご~い!!
期待通りのオシャレで素敵なクリスマス料理の数々です!!
こんなのを手作りできるなんて、本当にすご~い♪

ロゼワインって、見た目も可愛いし、飲みやすいし、良いですよね^^
私も好きです。

とっても楽しいクリスマスになったようで、良かったですね~♪
[ 2007/12/30 00:29 ] めけてー [ 編集 ]
>めけてーさん

うわー、久しぶりです。
コメントありがと~♪♪

めけてーさんもロゼワイン好きですか?
何だかうれしいわ。

めけてーさんのところにもまたお邪魔しますね。
[ 2007/12/30 07:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


