ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

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日々成長しています 

2006年6月2日(金)


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離乳食三日目。今日はスプーンを力強くひっぱって口に。そもそも食いしん坊だけど、ここまでとは思いませんでした・・・。毎日ほぼ同じ時間にあげるようにしてるから、”お食事”の時間をわかってるのかな?


そして、今日はお出かけ後、久々に麦茶をあげてみました。以前初めてあげた時は、怒ってめちぇめちゃ泣いたから、しばらく控えていたけど、今日はマグを両手で掴んで自分で飲んだのです。Palの成長ぶりに、またまた感動してしまいました。


                                        DSCF0262.jpg


退院してから、夕方5時にお風呂に入れるようにしてます。この方が夕方ぐずり、いわゆる”黄昏泣き”を回避できるみたい。だからお買い物もなるべく早く済ませて、4時からPalの大好きなベビーマッサージをして、そのままお風呂に入る。そうすると、お風呂上りに少し寝てくれるので、夕飯の準備がスムーズにできるっ!!いつもうまくいくわけじゃないと思いますけど・・・。


今日の夕飯のメニューは、豚肉とにらのカレー味噌傷め、豆腐とトマトのゴマサラダ、もやしとエリンギのナムル、アジフィレの塩焼き、小松菜のお味噌汁、そしてずっと控えてた(授乳中のため)キムチ。結構いろいろ作れました。


                      DSCF0266.jpg               DSCF0264.jpg
       


豚肉のカレー味噌炒めは、料理番組を参考にアレンジしてみました。豚肉100g、にら一束、赤ピーマン2つに対して、合わせ調味料(味噌、酒各大さじ1、おろしにんにく小さじ1、カレー粉小さじ1/2、水大さじ1)で炒めたんだけど、味噌とカレーの組み合わせがなかなか絶妙でした。


豆腐とトマトのゴマサラダは、簡単だけど今日のいちおし。水切りした木綿豆腐1/3丁、トマト1個を1cmの角切りに、熱湯でさっとゆでたアスパラガスを1cmの長さに切り、ゴマドレッシング(ゴマ油大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2、塩適量)であえるだけ。塩はその日の体調によって加減した方がいいです。レモンの酸味と塩加減が、豆腐と野菜の甘みを引き立てます。トマトとアスパラガスの代わりにアボガドでも美味しいと思います。


天気予報を見ながら食事をしていたら、Palの泣き声が。食事を中断して、阪神vsソフトバンク戦をみながら、Palの就寝時間まで遊んであげることにしました。


テレビはなるべく見せないようにしてるけど、やっぱり興味津々。ちょっとえらそうな感じでソファーからじっと眺めてました。


                  



 

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Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

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