ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝のパン&アボガドとかぶの柚子こしょう和え 

12月24日(月)

今日はイブ。

我が家は既にパーティが終わってしまっているので、今日は特に何もしないかなあ。

天気がよいので、のんびりお散歩かなあ。まだ未定です。


さて、まずは今朝のパンです。
レーズンくるみパン

手前は、ブール。奥はレーズンとくるみのどっしりパン。
いずれも粉、酵母、水、塩、てんさい糖のみの生地です。
酵母パンはシンプルがおいしい!!そして焼きたては最高です。

レーズンとくるみの方は、レーズンとくるみをぎっしり混ぜ込みすぎってくらい混ぜ込んだのでどっしり重いパンになりました。
でも、こういうパンをイメージして作ったのでOKです。
少しクセのあるチーズと一緒にいただこうと思いまーす。

あと、スープも一緒にね。
スープ
昨晩作ったチキンスープ

おととい22日は「いつもふぅーふぅースープの日」。
スープイベントに参加しておきながら、その日はスープのことなんて忘れてたので、翌日作りました。

チキンスープといっても、チキンの身は入ってません。
先日知り合いからいただいたスモークチキンの鶏がらからとったダシで作った野菜スープなので、「チキンスープ」なのです。
野菜は、かぶ、にんじん、たまねぎ、舞茸などなど家にあったものを適当に。
Palのために柔らかめに煮たけど、Palはかぶしか食べませんでした。

それからもう一品。
アボカドサラダ
アボカドとかぶの柚子こしょう和え

これは、先日もご紹介した「ooLife*オーガニック手帖*」のうーらちゃんレシピ“かぶとアボカドのココジェノバ”に刺激されて作ったもの。
とはいっても、味付けはうーらちゃんとは全然違います。
うーらちゃんは、ココナッツミルクや松の実、バジルなどなどを混ぜたオリジナルジェノバソースを作ってから和えてるけど、うちには材料がなかったので断念。
これまた家にある柚子こしょうで和えてみました。

実はこれ、結構よく作るんです。
簡単でなかなかおいしいのでおススメです。

(材料)
かぶ・・・2個
アボカド・・・1個
玉ねぎのみじんぎり・・・大さじ1

A
 レモン汁・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 柚子こしょう・・・小さじ1/4

(作り方)
①かぶは2cm角に切って塩少々をもみこんで、よく水気をきっておく。アボカドは2cm角に切る。
②1と玉ねぎのみじんぎり、混ぜ合わせたAを和える。
※レモン汁はちょっと多めです。酸味が苦手ならちょっと控えるとよいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ>resipiburogu


スポンサーサイト
アボガド~!!
柚子胡椒は考えましたね(^^♪
さすがだ!
柚子胡椒なら常備してるので気軽に出来ちゃいますね!
チキンスープも優しい味。
具沢山なのがやっぱ一番ですね(^^ゞ

そうそう、Palmamaさんに言われて気づいた。。。
リースパンはベーグルで作るとすると茹でるのが問題ですよね(ーー;)
考えが甘かったかな…
[ 2007/12/24 09:39 ] つばめ [ 編集 ]
昨日実家に帰省しました。
全然macが使いこなせなくて四苦八苦していますが、なんとかコメントくらいは打てるように…

いつもながらおいしそうなパンだな~
クリスマスのパンもとっても可愛かったし♪
私もpalmamaさんのパン、食べてみたいです!

スイーツもすっごい上手だよーーー!私なんかよりも全然…
私は料理もお菓子もパンも習ったことないので、習ってみたいなぁって思うんだけど…
暇がないのよね~
palmamaさんのパン教室に私も参加したいです♪

あっ、とーっても遅くなりましたが、
palくん、お誕生日おめでとう~!!!
[ 2007/12/24 11:28 ] みるまゆ [ 編集 ]
Palmamaちゃん!メリークリスマス♪♪♪
ひゃ~~~~相変わらず美味しそうね~~~!まったく尊敬よ!先生!!
しーかーもーーー!!
リンクしてくれちゃってーーー!!
ありがとねっ♪
ゆず胡椒、めっちゃ美味しそう!!
わたしも今度これやってみる~~~♪

素敵なクリスマスを過ごしてね~~~!
[ 2007/12/24 14:26 ] うーら [ 編集 ]
Palmamaちゃん、こんばんは♪
うわーうわー、わたしもカブとアボカド、作ったよ~~~~~♪
わたしはちょうどバジルペーストとココナツの残りがあったのでうーらちゃんのココジェノバにしてみたけど、柚子胡椒もおいしそう!!
かぶとアボカドを合わせたことなかったから、その相性のよさにびっくりしてたんだ♪♪
今度は柚子胡椒でやってみるね!(^^)

それから↓のコメント、わたしにお菓子習いたいだなんて・・・!もうもう、Palmamaちゃんってば嬉しいこといってくれちゃってー♪(笑)その言葉だけで嬉しいです♪♪
わたしもPalmamaちゃんにパンを習いたいわ!

そして昨日からブログの不具合でご迷惑おかけしてすみませんー!まだ復旧しなくて困ってます~(><)
[ 2007/12/25 02:59 ] あいやこ [ 編集 ]
>つばめっち

あのあと、ベーグルリースについて考えたけど、小さくつくればできるのでは??でも、編むのが大変??と考えつつ今シーズンは作りませんでした。
来シーズン、覚えてたら挑戦してみようかな!
ごめんアバウトで・・・。
[ 2007/12/27 04:51 ] palmama [ 編集 ]
>みるまゆちゃん

私もmac全然ダメ。
でも、駆使してるんだからエライ!!
そもそもPC苦手で、最低限(ん?それ以下か??)しか使えないの・・・。

みるまゆちゃん、お菓子&お料理教室通ったことないの??それであんなにステキなの作れるんだから、やっぱり料理はセンスなのかなあ。ちょっと落ち込むわ~。。。
[ 2007/12/27 04:55 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

照れるんだって、うらりんに褒められると!!
でもうれしいわアリガトウ☆

アボカドって大好きなんだけど、しばらくご無沙汰してたんだ。でも、これを気にまたマイブームになりそうだわ。
[ 2007/12/27 04:58 ] palmama [ 編集 ]
>あいやこちゃん

ホントにあいやこちゃんからお菓子習いたいわ。
あ、お料理も是非~。

最近パンを教えつつ、勉強不足を実感してるので、来年はもっと自分もお勉強しなきゃと思っているのです。
[ 2007/12/27 05:01 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


