ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リースパン&クリスマスロールケーキ 

昨日は、クリスマスパーティが二つもありました。

午前中は、Palが通ってるプリスクールのクリスマスパーティ。

夜は私の実家で、Palのバースデイパーティ&クリスマスパーティ。

プリスクールではとてもお世話になっているので、感謝の気持ちをこめて手作りリースパンをプレゼントしました。
手作りリースパン①
子ども達がたくさん集まるところなので、ちょっとかわいらしくしてみました☆

手作りリースパン②
こちらは、いつもお世話になっている近所のママ友達に

リースパンって、一度作ってみたかったんです。
といっても、成型までは普通のパンの工程と一緒だから特別なことはないんだけどね。

成型は、生地を棒状にのばす→三つあみする→リング状にする、といった流れ。

焼く前からなんだかドキドキでした。
かわいくなれ!!と願いをこめつつオーブンに入れて、待つこと10数分。
ちょっとぷっくりしすぎてるけど、とってもキュートなリース型に仕上がりました。

どちらも、とっても喜んでもらえました☆


それから、夜のパーティにはまたまたケーキを焼きました。
Palの誕生日ケーキの仕上げがいまひとつ気に入らなかったので、今回はロール型にしてみました。
ロールケーキ

生クリームにクリームチーズを混ぜてちょっと固めのクリームを作り、表面にペタペタ。
そこにアラザンといちごをかざってみました。
断面がみえないけど、中身は、フランボワーズ、ブルーベリー、イチゴを巻き込んでます。
う~んコッテリ。だよね。
私は食べませんでした。

でもでも、ケーキ生地はすごくうまくいったのでゼッタイ美味しくできたはず!
みんな、お料理でおなかいっぱいなのにオイシイと食べてくれました♪

最近立て続けにケーキを作ってみて思ったことは、「お菓子作りを習いに行きたい!!」ということ。

パン作りもまだまだだけど、お菓子作りが上手になったら、パンの仕上がりも上達しそうな気がします。

来年、何とか時間を作って是非行きたいと思います。

明日はクリスマスイブですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかしら~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ
recipe_blog_NEW.gif
リースパン、これ作ってみたいんですよ!!
生地をみつあみにするのがどうも難しそうで…
ベーグル生地でやってみようかと考えてるんですが自分にも出来そうですか??

生クリームロールも超美味そう!!
アラザンがアクセントになってますね(^。^)y-.。o○
[ 2007/12/23 11:56 ] つばめ [ 編集 ]
わ~!リースパンいいですね♡
私は作ったことないんで、ぜひ!今度挑戦してみたいっす!
素敵なクリスマスの贈り物ですね♪
[ 2007/12/23 12:31 ] ほんわか [ 編集 ]
こんにちは
ブログに遊びにきてくださって どうもありがとう
すごく嬉しかったです(´∀`)

リースパンか~ きれいにできてますね
私は食パンの練習中?です
型に入れるだけなのに きっちりと左右同じふく
らみにならないんですよね~
あとはベーグル つやつやになったことないし
まだまだ作りたいものだらけです

ケーキはシフォンを2度続けて失敗しているの
で明日のケーキは市販のかな(^^;

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~♥
[ 2007/12/23 14:57 ] まめころりん [ 編集 ]
リースパン☆ステキすぎます!
きっとお味もおいしいのでしょうね!
来年もよろしくね!
Merry Xmas!
[ 2007/12/23 16:06 ] rumbabonita [ 編集 ]
わ~!リースパン、とってもきれい&かわいい♪
これは子ども達大喜びですね!
ロールのケーキもとっても素敵♪♪
断面が見たかった~~~~~!(笑)
パーティーが続くとケーキも続くから作った本人はあんまり食べたくなくなったりしますよね~(^^;)
お菓子作り、分かります分かります!
わたしも習いに行きたいな~~~~~!
(チビが幼稚園入学までは無理かなー^^;)
[ 2007/12/23 20:34 ] あいやこ [ 編集 ]
>つばめっち

ベーグル生地でリースパン!私も考えたよ~。
でも、大きめリースはゆでるのが大変で断念。
私はベーグル生地のリースパンの方が断然好みだろうな。
[ 2007/12/24 07:37 ] palmama [ 編集 ]
>つばめっち

あ、そうそう生地で三つ網は結構簡単よ。
15cmかもうちょっと長めの棒状にのばしてから編むんだけど、このときしっかりのばすとうまくいきまーす。ベーグルでやってみて!!
[ 2007/12/24 07:39 ] palmama [ 編集 ]
>ほんわかさん

私も今回初挑戦だったけど、三つ網ができればわりと簡単にできますよ。
成型一つ変えるだけで変身する面白さが、パン作りの魅力ですよね。
[ 2007/12/24 07:42 ] palmama [ 編集 ]
>まめころりんさん

食パンは、意外と難しいですよね。
窯伸び具合とか、山型の表面の焼き上がり具合とか、作るたびに課題がでてきます。

でも、パン作りは楽しいですよね。
ゆっくりのんびりいきましょ~♪
[ 2007/12/24 07:45 ] palmama [ 編集 ]
>あいやこちゃん

“断面が見たかった~~~~~!”にドキッ!!
そうです、あんまりキレイな断面じゃなかったから隠しちゃったんです。そこをつくあいやこちゃん、さすがよ!!

あいやこちゃんはお菓子習ったことないの??
私はあいやこちゃんに習いたい!!「(本気です)
[ 2007/12/24 07:47 ] palmama [ 編集 ]
>rumbabonitaさん

今日はイブですね☆
家族でホームパーティかな??

rumbabonitaさんは、演出が上手だから楽しいパーティになるんじゃないかな。
参加した~い!!
[ 2007/12/24 07:49 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/298-22241837

管理人の承認後に表示されます
[2008/03/01 22:15]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


