ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bagle Magic☆ 

12月16日(日)

発酵時間がほとんどなく短時間で作れるベーグルは、とってもお手軽な手作りパンです。

手作りならではの焼きたてアツアツ&モチモチを味わえるのは本当に幸せ。

その幸せを求めて、今朝も二種のベーグルを作りました。

bagle①
シナモンアップル&キャロット、レーズンベーグル

bagle②
シナモンアップル&キャロットベーグル

二種と言っても、シナモンアップル&キャロットにレーズンを入れるか入れないかの違いだけだけ。
でも、レーズンを加えただけでぐっと甘みが増すので、レーズン入りはおやつにも最適です。

アップル&キャロットは、すりおろしてレモン汁を加えて生地に混ぜ込みました。
美容に良さそうなこのベーグルは、野菜拒否中の息子Palのために作ったものだけど、大人が食べてもとっても美味しいベーグルになりました。

ベーグルって本当に不思議なパンだなあと思います。
かみごたえのある食感は、中毒性があるような気もします。
不思議と頻繁に食べたくなるんですよね。

もちろん私の周りに苦手な人もいるけれど、ほとんどの人がベーグルファンかも。

というわけで、来月のパン教室はベーグルに決まりです!(もうだいぶ前から決めてたけど・・・)

ちなみに、先週もベーグルを作ってます。

黒糖ベーグル
天然酵母の黒糖ココアパン

こちらは天然酵母のベーグル。
天然酵母のベーグルの方が、イーストより風味と食感が持続します。しっとり感も違います。
ふくらみが少々悪い分、見た目はイーストよりちょっと地味だけど、天然酵母ベーグルの風味は、ちょっと贅沢な感じなんですよ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
recipe_blog_NEW.gif

自分もマジックにかかりたい!!
自分もベーグル中毒の一人…(笑)

この前天然酵母のベーグル食べましたが、
このパンの香り、これが天然酵母なんですか\(◎o◎)/!

もう香りだけでずっと味わってました!

こんなの食べればイーストが物足りなく感じるはずですね。

ホントに感動的でした。

本気で天然酵母扱いたくなってきましたよ!
[ 2007/12/16 20:31 ] つばめ [ 編集 ]
とっても綺麗なベーグルですね。
お見事~ッ☆

私・・子供があの食感が苦手なようで、
あんまり作らなくなっちゃいました。
時々むしょうに食べたくなると、自分のために作りますが・・なかなかね~><

これはとってもおいしそうですね。
りんごとレーズンとにんじんですか~
美味しいし栄養満点!!って感じで、しかも・・
とてもヘルシーで最高ですね。

私もおひとつ頂きたいですぅ~^^:
[ 2007/12/16 22:47 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
ベーグル美味しそう♪
私も、最初はベーグルってあまり美味しくない・・・って思っていたけど、
それは美味しいベーグルを知らなかったからだったの(笑)
パン教室って、やっぱり平日の昼間にやるのかな?
[ 2007/12/16 23:37 ] ゆきえ [ 編集 ]
>つばめっち

もう十分マジックかかってるでしょ~!?
つばめっちの方が私よりゼッタイ美味しいベーグルにめぐり合ってるって!!だって私、最近は自分で作るのしか食べてないもん。。。たまにお店ベーグルが食べたくなったりするよ。
おススメベーグルショップがあったら教えて~!!
[ 2007/12/17 09:23 ] Palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

そっか、お子さんがあんまり食べないんじゃ、作らなくなっちゃうかもしれませんね。
ぶきちんさんは他にも美味しそうなパンをたくさん作ってるから、お子さんにとっては魅力的じゃないのかもね。

ベーグルって、ゆでたりするあの工程が楽しくって作る作業も好きなんです。

>りんご、にんじん、レーズン・・・
確かに、プレーンよりはビタミンたっぷりって感じですよね。でも、やっぱり私はシンプルなタイプが一番好きかな☆
[ 2007/12/17 09:29 ] Palmama [ 編集 ]
>ゆきえ
OLさんから希望があれば土曜も開催したりしてるよ。
yumiやmi-ちゃん、kamiちゃんも興味持ってくれてるから、是非みんなに参加してもらえる機会を作りたいなと思ってます。
[ 2007/12/17 09:32 ] Palmama [ 編集 ]
うわぁ~~~。
ベーグルうんまそーーーだなぁ。。。
パンもベーグルも天然酵母好きなわたしにはたまらない♪
いくつかお気に入りのパン屋さんがあるんだけど、早く閉まっちゃうから帰りにはよれないの。
だから昼休みに電車のって買いに行ったりするのよ(馬鹿よね 笑)
もうちょっと時間に余裕があったら挑戦してみたいなぁ~♪♪♪
[ 2007/12/17 18:48 ] うーら [ 編集 ]
こんばんは!早速お邪魔させていただきます☆
今日スープの日のイベントでご一緒させていただいた者です。

ベーグル私も大好きです!手軽に作れてバリエーション豊富なのが良いですよね。

パン教室もされてるんですね。すごい!

またちょくちょく遊びに来ますね(^^
[ 2007/12/18 23:08 ] エリカット [ 編集 ]
>うらりん
このベーグル、結構イケたよ。
三日連続朝ごはんのパンはこれでした~。

お気に入りのパン屋さんたちって、閉店早いのよね。私は仕事で外出予定があったときは必ず寄り道してたよ。
でも、昼休みを利用とはさすが・・・。
忙しいうらりんがパン作りまではじめちゃったら、ホント恐るべしだな。
[ 2007/12/19 05:58 ] Palmama [ 編集 ]
>エリカットちゃん

昨日はどうも~☆
楽しかったね。お土産もいっぱいで得した気分だし~。

かわいいエリカットちゃんが作るスイーツやパン、お料理、を拝見するの、とっても楽しみだな。

あとでゆっくり伺いまーす。
[ 2007/12/19 06:00 ] Palmama [ 編集 ]
こんにちは~~!昨日はお会いできて嬉しかったです!私もさっそく遊びに来てしまいました♪
昨日は楽しかったですね。本当もっとゆっくり話が出来る時間があったらな~~というくらい!

ベーグル美味しそう!すごいですね。私はまだ納得いくベーグルが作れたことがないので、教えて下さいね♪
これからもよろしくお願いしま~す。リンクワタシもさせて下さいねっ。
[ 2007/12/19 19:20 ] 星キョン [ 編集 ]
ああ・・・ほんとにPalmamaさんのベーグルはおいしそう♪♪
そして美しい・・・☆(^^)
Palくん野菜拒否中なんだね~。
分かります!2歳の頃ってちょうど味覚も発達してきて好き嫌いするようになるんだよね~。
それまで良く食べてたのにぱったり食べなくなったりしたり・・・。
うちもよく野菜入りのパンケーキを作って食べさせてました。
そのうちまた食べるようになるよ~!^^
Palくんは毎日おいしいベーグル食べられて幸せだなぁ・・・!^^
[ 2007/12/20 06:15 ] あいやこ [ 編集 ]
>あいやこさん

あいやこさんにそう言われると安心する~!!
そうか、そのうちまた食べるようになるのか。
うちの子は遊び食べもひどいし、食べ物に関する悩みがつきません・・・。
でも、アレルギーがないのは幸せだよね。

めげずに頑張ります!
[ 2007/12/21 05:05 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


