ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Palの野菜おやつ 

12月15日(土)

かなりご無沙汰してしまいました。
ここ最近、結構頑張って書いてたのにな。

でも、サボった気がしないくらいバタバタだったの。
おまけに風邪っぴきで熱が38度以上まで出ちゃったり。 なのに食育講演したり、パン教室したり。。。

なんて、言い訳はこのくらいにしてこれからも楽しく続けたいと思ってますので、また見に来てくださいね。


ところで、もうすぐ二歳になるわが息子Palは、最近ほんとに暴れん坊で手を焼きまくり。

パン教室に参加してくれた子とおもちゃの取り合いをして、あげくの果てに手を出したり、
パン教室の試食タイムに食べ物をもったまま走り回ったり、例を出したらきりがないくらいです。
おまけに最近野菜を食べない!!スープにしたって混ぜご飯にしたってどうしても食べてくれないんです。
悲しくて涙が出そうです。

唯一食べてくれるのは、パンとちょと甘い焼き菓子。
なので、そこに栄養をぎゅっと詰めて食べさせてます。

今週作ったPalのおやつの一部です。

さつまいもクッキー
これは、さつまいもとりんご、レーズンのビスケット。
甘味料は一切使わず、素材と甘さと白味噌の甘さで作ってます。
焼きたてはたくさんたべてくれました。
でも、その日の夕方はもう見向きもしません。
なので、余ったものは私のおやつです。おいしかったけど。

にんじんフィナンシェ
シェル型で焼いたにんじんケーキ

卵、乳製品、砂糖は使ってません。
メープルシロップちょっとと、人参ベースの甘いジュースを加えて甘みを出しました。

これはどうやらヒットだったらしいです。
朝ごはんにふたつ食べました。

最後に・・・
ウインナーロール
天然酵母のアンパンマンパンとウインナーロール

今朝の朝食パンです。
久々にPalのために焼いたアンパンマン。

天然酵母で丁寧に生地を作って、中身はちょこっとだけメープルで甘みをつけたかぼちゃ餡を包みました。となりのウインナーロールはダンナ様用。

Palは今朝はお寝坊さん。まだ寝てます。
起きて元気に「アンパンマン」と叫んでくれることを考えると、うれしくなっちゃいます。

好き嫌いのない元気な子に育つことを心から願いつつ、日々悪戦苦闘中です!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_NEW.gif





スポンサーサイト
大変でしたねから!!
まずは風邪ひいちゃったらホント何も出来なくなりますからね(~_~)
家の弟も全くお野菜を食べてくれない(*_*)
Paimamaさんみたいに上手くお菓子やパンにお野菜を入れれるといいんですけど。。。

でもいずれはちゃんとお野菜はお野菜として食べれるようになる習慣をつけないとって思ってますが^_^;
[ 2007/12/15 09:23 ] つばめ [ 編集 ]
>つばめっち

ありがとう!!
実はまだちょっとのどが痛くて、昨日のパン教室の途中で声が死んでしまって・・・。
でも、今朝も5時に起きてパン焼いてるし、元気よ~!

弟さん、野菜食べないんだ・・・。
小さい頃から食べないの??
参考にしたいわ。
[ 2007/12/15 09:32 ] Palmama [ 編集 ]
大丈夫ですか~??
毎日寒いので風邪も辛いですね。
ゆっくり休んでくださいね。

そうですね~子供の野菜の好き嫌いってほんと大変ですよね。うちも大変です。

パンやお菓子にするとたべてくれるだけ
まだましですよ。全然いいですよ。

うちは好き嫌いがすごく悩みましたが、どうやってもむりなので、もうあきらめました。
小学校に入り、給食で好き嫌い言ってる場合じゃなくなったら、普通に食べるようになってきましたよ。

なので・・無理して食べさせなくっても大丈夫かとおもいますが・・

ぼちぼちの~んびり行きましょう!!な~んて。

[ 2007/12/15 16:11 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
小さいときって何で野菜嫌いなんだろう~?
わたしなんてほんと食べれるものが少なかったわ!
しかも好きなのは魚の目ん玉とか鯵の酢漬けとかオヤジくさいのばっかり(笑)
味覚ってかわってくるみたいだし、きっと食べられるようになるよ~。

って。パン教室!
通いたいくらいよ(笑)
こんな美味しそうなパンやらおやつが作れるようになるなら~♪
かぶりつきたいわ♪
[ 2007/12/15 23:08 ] うーら [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

そっか、ぶきちんさんも悩んだのね。
私もあんまり悩まないようにしてるんだけど、
周りの子が「おいし~」といいながら食べてる姿を見ると、悲しくなっちゃうの・・・。人と比べちゃダメなんだけどね。

でも、給食とかで好き嫌いが減ってくることもあるんですね。
これからの子育て、まだまだ長いし、のんびり行きますわ。
ありがとう!!
[ 2007/12/16 08:19 ] Palmama [ 編集 ]
>うらりんへ

え~!!うらりんが野菜嫌いだったの?
びっくりだわ。いつから食べられるようになったの??
しかし、魚の目玉や鯵の酢漬け好きのちびっこって・・・。ある意味かわいいわ(笑)


パン教室、うらりんみたいなこだわり派さんが通ってくれるようになったら、もっともっと励みになるわ~。
でも、うらりんのおうちからは遠いかもです。
[ 2007/12/16 08:55 ] Palmama [ 編集 ]
ありゃ、Palくん野菜嫌いなの~
そういう時期なのかもしれないよ!
ほかのものは食べてくれるの?
だったらよしとしましょー☆
食べ物に関してってどうしても食べてくれないとこっちもイライラするし悲しくなっちゃうし…
ストレスになってきますよね。

うちの子達、最近は上の子はご飯しか食べてくれないし、下の子は味噌汁しか食べてくれない(ノД`)
でもおばあちゃんとこだとたくさん食べてくれるみたいだし、ま!そのうち食べてくれるか!
お腹がすけば・・・
なんて気楽に考えてます(ダメ!?)
ぼちぼち、のんびりいきましょ!
Palmamaさんもお体大切に…無理しないでくださいね。
[ 2007/12/16 22:24 ] ほんわか [ 編集 ]
>ほんわかさん

はい、Palは好きなものならたくさん食べます。
アンパンマンのビスケット、アンパンマンのジュースとか(笑)

今朝もほとんど食べてません。

まあ、おなかが空けば食べますよね。
気楽にぼちぼちね。そうしまーす♪
[ 2007/12/17 09:35 ] Palmama [ 編集 ]
palちゃん食べなかったら、全部アンパンマンにしちゃったらどうですか?笑

すごくいろいろ試行錯誤されていて感動してしまいます。
きっと大きくなった時
お母さんが作ってくれた食べ物のことも覚えてるんじゃないかな。
と思います。
それと、そういう味がわかる子でそういう味が好きな子に育つと思います。

あまり落ち込まないでパン作りを楽しんでくださいね。
体調の方はどうですか?
ゆっくり休んでくださいねe-247
[ 2007/12/19 07:08 ] chavi [ 編集 ]
>chaviちゃん
そうだね、それも考えたけど、アンパンマンに飽きられちゃったらもう手がないと思って。

今度は、食パンマンとかバイキンマンとかも作れるようにします(笑)!!
[ 2007/12/21 05:03 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


