ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほうれん草のベジロールケーキ 

12月9日(日)


我が家にNEWオーブンがやってまいりました!


トラブル続きの一週間だったけど、へこんでばかりはいられません。


このオーブンでパンやお菓子をたくさん作って、いやな事は忘れちゃいましょーと思います。


CIMG1822.jpg新しくやってきたオーブン


去年の夏に発売された「三菱のRO-DG1」。


いろんな機能がついてるものはややこしくてイヤだったので、新製品からは選びませんでした。


選んだ点は、


①30L以上で、パンが二段で焼けること。


②コンヴェクションヒーターで、ファンがついてること。


③オーブンの温度が300度まで上がること。


④ボタンが上についてること。(子どものイタズラ防止)


結局、④をクリアしたのは、このオーブンだけでした。


このオーブン、見た目がちょっとかっこ悪いけど、この業務用っぽさが何だか気に入りました~!


早速昨日の晩は、スティーム機能を使って、「海老のロール白菜」を作りました。


そして、今朝はお菓子とパンを作りました。


ほうれん草ロールほうれん草のベジロールケーキ


卵、乳製品、砂糖なしのベジロールケーキに初挑戦しました!


最近、よくお邪魔させていただいているあいやこさんや、みるまゆさんが、とても美味しそうにマクロビロールケーキを作っているのをみて、ずっと作ってみたいと思ってたので、こんな出来の悪いロールケーキでもなんだかウレシイです。


生地が重いからか、時間とともにつぶれてきちゃって、なんだか“たれパンダ”(タレ目パンダのキャラ)みたいになっちゃいました。


参考にしたのは、今号のエルアターブル。パテイスリー・ポタジェの柿沢シェフが提案してるケーキを参考に、家にある材料で作りました。


生地がもちっとしてて美味しいけど、切るときに固くてびっくり。ロールケーキのふんわり感を出すのは難しいのかな??


☆ほうれん草のベジロールケーキ☆


材料(30×30天板一枚)


生地 (ほうれん草1/2束、木綿豆腐150g、なたね油50g、EXVオリーブオイル20g、メープルシロップ60g、薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、バニラオイル一滴)


クリーム (じゃがいも一個、木綿豆腐250g、メープルシロップ50g、レモン汁小さじ1)


フランボワーズ、ブルーベリー適量


作り方


①やわらかめにゆでたほうれん草、豆腐、油、メープルシロップ、バニラオイルをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。ふるった粉類を入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


②オーブンの天板にオーブンシートを敷き、生地を流しいれる、カードなどで平にならして全体に広げ、200度で15分焼く。天板から外して網にのせ、ラップをして冷ます。


③クリームを作る。じゃがいもは皮ごと茹でてから皮をむき、冷ます。豆腐、メープルシロップ、レモン汁と一緒にフードプロセッサーでなめらかにする。


④生地に③のクリームの2/3を塗り、フランボワーズとブルーベリーを数列並べる。下に敷いたp-分シートを使って生地を持ち上げながら、手前からくるくと巻いていく。残りのクリームを上に塗る。


パンも焼いてみました。


初オーブンでパン全粒粉パン


焼き色が全然違う~!!やっぱり高温で焼くと見た目もキレイだし美味しいです。


今日は昼から友達が来て、ピザを作ります。楽しみだわ~♪


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お~新オーブンっすか!!
かっこいいっすね~
家はこれと悩んだ挙句、ヘルシオを買って今日届きます!
パン作りには三菱が向いてるらしいですね(^^ゞ

やっぱりPalmamaさんでもロールには苦戦しますね^_^;

でもPalmamaさんの腕にこの強力なメインウェポンが加わってパンつくりにも幅が出ますね!

これからも楽しみです(^-^)
[ 2007/12/09 09:27 ] つばめ [ 編集 ]
うわぁ~すごいっ。NEWオーブンですね。
いいないいな~

新しいオーブンっていろいろ機能がついてて
よくわかんなくなるので、
自分のほしい目的を定めて選ぶってのは
いいですね。

↑パン焼くには三菱がいいのですか~??
知らなかったですぅ。

私も新しいのほしいけど・・
やっぱり壊れないとなかなか買い替えれるものではないので、しばらく我慢しますぅ~

これからもたくさんいろいろ挑戦してくださいね。
楽しみにしていますぅ~
[ 2007/12/09 10:50 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
おお~コレですね!色合いがキレイ~♪
リンク、貼っていただいてどうもありがとう(*^^*)
やっぱり卵をふんわり泡立てたケーキのような食感を出すのは難しいと思います。
あっ、あいやこさんならスゴイのを作れそう…♪
でもマクロビスイーツを食べ続けてると、あの固さというかどっしり感というか…その食べ応えの虜になっていくんです♡

ウチのオーブンはもう10年近く使っていて機能的にも全然…(>_<)
私も新しいのが欲しくなりました。
Palmamaさん、コレでまた美味しいパンをいっぱい焼くんだろうな♪食べたーい♡



[ 2007/12/09 21:27 ] みるまゆ [ 編集 ]
キレイ~~~なクープ♪♪♪
NEWオーブンもいいないいなぁ~~~!!
うちのオーブンも10年以上つかってるよぉぉぉ!
いつ壊れるんだろ(笑)
あ、↑まゆこも一緒だ(笑)

しかし卵なしのケーキってみんな苦戦してますねー。
わたし本格的なの作らないから参考になる~~~!
今度作ってみようと思うけど自信ない(笑)
作ったときは笑わないでね~(い、いや笑ってほしいかも 笑)
[ 2007/12/09 22:17 ] うーら [ 編集 ]
わ~
新しいオーブン!
300度とはすごい!
そして、バタンが上にあるの。
たしかに、下だと子ども。押しますよね~

パンもほんと香ばしそうに焼けてますね☆
パンには三菱…
そうなんですか!
次、購入する時の参考にします。
[ 2007/12/10 05:54 ] ほんわか [ 編集 ]
いいな~~いいな~~~!Newオーブン!!
うちのオーブン(電子レンジ兼用)ももうすぐ10年だわー・・・。
(あ、まゆっちもうらちんもー!古オーブンシスターズになっちゃった。笑)
300度まで上がるってところがいいですね!
やっぱりパンには二段で焼けて300度!ですよね~~~~~♪♪

ロールケーキ、マクロビレシピで作るのは難しいですよね!(><)
スポンジ生地には卵代わりに片栗粉とバナナやフルーツジャムを入れるといいみたいです♪
[ 2007/12/10 07:06 ] あいやこ [ 編集 ]
>つばめっち

ヘルシオ買ったのぉ~!?
あの新しいやつかしら?リッチだなあ。
使い心地教えてね。

ロールケーキ、大苦戦よ。
そもそも焼きっぱなし菓子しかつくんないから、こうゆうの苦手なの。
[ 2007/12/11 07:12 ] Palmama [ 編集 ]
>ぶきちんさん

オーブンはどんどん新しいのが出るから、使ってるオーブンが壊れたときに、一番自分の生活スタイルにあってるものを買うといいんだろうね。
でも、機種、メーカーがありすぎてホントに迷いました。
何を買っても、オーブンによって得手不得手があるだろうから、弱点ともうまく付き合っていこうと思います。(ピザは、うまく焼けなかったの・・・)
[ 2007/12/11 07:15 ] Palmama [ 編集 ]
みるまゆさん

形が笑えるでしょー。このロールケーキ!
うまく焼けるようになるにはかなり訓練が必要そうです。

マクロビスイーツのどっしり感、わたしも結構はまってるかもしれません。もっと美味しいのに出会いたいな。

みるまゆさんは10年もオーブン使ってるんだ。きっと丁寧につかってるんだろうな。
[ 2007/12/11 07:17 ] Palmama [ 編集 ]
>うらりん

ちょっとちょっと、うらりんのスイーツかなり本格的だって。
お店出せるんじゃないのって思うよ。ほんと。
ロールケーキだって、意外とうまく作っちゃうんじゃない!?
作ってみて~!ゼッタイ笑えないと思う。ていうか感動するよ!(←プレッシャー??)
[ 2007/12/11 07:20 ] Palmama [ 編集 ]
>ほんわかさん

300度、すごいでしょ~!
でも、結構弱点発見してるの・・・。
ピザは前のオーブンの方がうまく焼けたし・・・。
今使ってるのをうまく使いこなせば、新しいのなんていらないかもよ。
電気製品も長くお付き合いするだけ、いいところが発見できる気がします。
[ 2007/12/11 07:22 ] Palmama [ 編集 ]
>あいやこさん

あいやこさんから色んな刺激を受けさせてもらってます。
そうですか、ロールケーキにはバナナやジャムを入れるといいんですね。今度トライします!

オーブン古くたって、あいやこさんやみるまゆさん、うらりんみたいに上手にお菓子やお料理作れたら新しいのなんていらないですよ~(笑)
あ、でも新しいオーブンだったらもっともっとたくさん作っちゃったりしてね。
[ 2007/12/11 07:25 ] Palmama [ 編集 ]
つばめっちになってる…^_^;
親近感ありますし、全然OKですよ!!

すいません、オーブン間違えました!!
ヘルシオはうちのスタイルに合ってないらしく、ナショナルの「Bistro」でした(~_~)

でもこれもなかなかいいですな~
[ 2007/12/11 15:59 ] つばめ [ 編集 ]
こんにちは♪
ニューオーブンで、さっそくおいしそうなケーキとパン、作られてますね!!
早く、自宅でのんびりケーキが焼ける日がくるといいなぁ、なんて思っています。
[ 2007/12/12 15:53 ] いずみ [ 編集 ]
ちょーかっこいい!!じゃん!

このデザインyumi好み♪だわ~v(^~^)v

さらに良いのが作れそうね~

お料理好きのママ&主婦&先生には、ブランド物のバッグより今は嬉しいのでは?(*^-^*)
[ 2007/12/13 16:46 ] yumi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/292-75454b22

管理人の承認後に表示されます
[2008/03/04 22:49]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


