ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤーコンと豆腐ココアクリームのプチショコラ 

12月8日(土)


今週は、パン教室が三回あったので、あっという間の一週間でした。


そしてこの一週間、大きなトラブルがふたつも・・・。


一つは、マンションのご近所さんから苦情の手紙をいただいたこと。


「壁をたたくような音がうるさい」と書いてあったけど、これってあきらかにパン生地をたたく音。


「パン生地をたたくな」って、これじゃいいパンはこねられないのよ~。どうすればいいの??


差出人のかたに謝罪をして、何とか少しご理解いただけないかと頼みたいけど、左右どなりも真下も手紙のことは否定。「気になりませんよ~」まで言われて、一人慌てる自分が恥ずかしく思えるほどです。


悩んだ挙句、あまり気にしないことにしました♪差出人が分かったら、パンもって挨拶に行ってきます。


 


ふたつ目のトラブルは、オーブンが壊れたこと。


壊れたとまではいかないけど、余熱の最中や焼成中に電源が落ちることがしばしばあって、オーブンに付きっ切りじゃなきゃいけないんです。


これじゃ作業がはかどらないので、これも悩んだ挙句、購入することにしました。


今週は悩みすぎてどっと疲れたわ。


疲れたときは、チョコレートかしら?と思って、昨日ガトーショコラ風のデザートを作ってみました。


ショコラヤーコンとお豆腐ココアクリームのプチショコラ


がっつり甘いものは、余計体が疲れると思って、卵、乳製品、砂糖なしで作りました。


ヤーコンって、名前だけは聴いたことある人いるかな?


見た目はさつまいもみたい。


ya-konこれがヤーコンです


父のファームでたくさん獲れたので、きんぴらにしたりグリルで焼いたり、色んな食べ方を楽しんだけど、最後の1本はデザートに入れてみました。


おなかの調子を整えるフラクトオリゴ糖が含まれているので、便秘気味の人におすすめです。


あと、ポリフェノールも含まれていてアクが強いので、切った後水にさらしてから調理するとよいです。


なしやりんごみたいなシャキシャキの食感を生かして、細かく刻んで生地に混ぜ込んだらなかなかいけてました。水煮にしてから混ぜたけど、りんごジュースで煮たらもっと美味しかったと思います。


(材料)


ヤーコン・・・小1本(皮をむいてみじん切りして煮る。水を切っておく)


☆生地の材料 (薄力粉・・・大さじ2、 ココアパウダー・・・大さじ4、  きな粉・・・大さじ4、  寒天パウダー・・・2g、豆乳・・3/4カップ、 菜種油・・・大さじ2、  メープルシロップ・・・大さじ2、  ラム酒・・・大さじ1)


☆豆腐ココアクリームの材料(水切りした絹豆腐・・・1丁、 ココアパウダー・・・大さじ3、 菜種油・・・大さじ1、 ラム酒・・・大さじ2、 メープルシロップ・・・大さじ3)


(作り方)


①生地の材料をすべてフードプロセッサーなどでよく混ぜる。皮をむいてみじん切りして煮たヤーコンを加えて、さっくり混ぜる。型に入れて200度で20分~30分ほど焼く。表面に焼き色がついたら、アルミをかぶせる。


②オーブンから出して冷ましてから、冷蔵庫で冷やし固める。


③豆腐クリームの材料すべてフードプロセッサーで混ぜる。冷やし固めた生地の上のくぼんだ部分にスプーンでのせて、ココアパウダーを振っていただく。


※ココットやマフィン型など小さい型を使うと、短時間で焼きあがります。


私はマフィン型を使いました。


苦味がきいた大人のデザートだと思ったけど、子どもも美味しそうに食べてました。


チョコ味って子どもうけするのかな?


にほんブログ村 料理ブログへ recipe_blog_NEW.gif

スポンサーサイト
トラブルは災難でしたね(*_*)
どちらもパン作りには欠かせないことじゃないですか!!

パン作りの音は仕方ないですよね。
確かにマンションとなると自分の好きなように何でも出来ないですよね(ーー;)

その方にPalmamaさんの手作りパンをプレゼントしてみてはいかがですか?!
そしたら味に感動して逆にパン作りに大賛成してくれると思いますよ。
Palmamaマジック(笑)

ヤーコンは自分は結構食べますよ~
オリゴ糖たっぷりで低カロリー!!
サツマイモに似ていますが、味や歯ざわりはナシみたいですよね。
シャキシャキとした触感で、サツマイモのようにゆでたり、 煮たりはしなくていいので、生でサラダなどに入れることが多かったです。

そっか~これをケーキに使う手がありましたね!!
さすが、頂きます(^^ゞ
[ 2007/12/08 10:39 ] つばめ [ 編集 ]
1週間でパン教室3回!!
すごいですね!

そして苦情とオーブン…
災難でしたね。
でもお隣さんにも下の方も気にならないのなら、問題ないとは思いますが…
いったいどなた!?


ヤーコン。
実家の畑で作ってます。
ケーキに入れるなんて考えもしなかった!!
またまた、体にやさしいレシピですね☆
ぜひ、挑戦してみたいです♪
我が家はフードプロセッサーがないので、そういったレシピは諦めてたんですが…
やっぱりあったほうがいいかな…
[ 2007/12/08 11:19 ] ほんわか [ 編集 ]
ヤーコン♪
大好きーーー!!ヤーコンは葉っぱも苦いけど美味しいし丸ごと大好きなんだど、そういえば今年は宅配の中に入って来ないなぁ!
ほのかな甘みもあるからケーキにいれたら絶対美味しいよぉぉぉ!
palmamaさんはほんっとにスイーツやパンの職人ね♪
その才能わけて~~~!

トラブルってほんと嫌になっちゃうけど、それが良いことへのきっかけになったりするよね♪
palmamaちゃんなら大丈夫よーーー♪
美味しいパンでみんなの胃袋つかんじゃえ(笑)!
(食べてないわたしですらつかまれてるし 笑)
[ 2007/12/08 12:36 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、災難でしたね・・・。
きっとそれは何でも苦情を言う方なのかもしれないですよ~。
わたしの友達もちょっと歩いただけで「音がうるさい」と言われて困った、という話をしていたことがあります・・・。
気にしないで、また何かを言ってくるようだったらPalmamaさんのパンできっと納得しちゃいますよ!(^^)

ヤーコンをスイーツに使うなんて、本当にすごいです!
わたしも今度挑戦してみようかな~~~~!^^
↓のクリスマスリース、このままで十分女神レシピいけますよ~~~~~♪♪
すっごくきれいですもん!
[ 2007/12/08 17:31 ] あいやこ [ 編集 ]
>つばめさん
もー、この一週間でマンション暮らしがイヤになちゃいましたよー。買っちゃってるから、しばらくどうにもなんないんですけどね。。。

つばめさんはヤーコン食べたことあるのね。
私は今シーズン初挑戦でしたよ。
色んな料理に使えそうで、気に入りました。
コンポートにすると美味しいらしいですよ。
[ 2007/12/09 07:57 ] Palmama [ 編集 ]
>ほんわかさん

苦情手紙の差出人は未だ見つからずです。
でも、多分左右どなりか真下だと思うの。名乗り出てくれなかったらあやまりようがないよね。。。

ヤーコン、ほんわかさんの実家で作ってるんだ。
今はメジャーになってきたのかな?

ヤーコンて、あんまり火を通したらよさが生かせない気がして、デザートに混ぜてみただけだけなんです。
アクはつよいけど、クセはないから、食感生かして色んな料理のアクセントになりそうですよ。
[ 2007/12/09 08:07 ] Palmama [ 編集 ]
>うらりんへ

おー、さすがうらりん、葉っぱまで食べちゃうの??
なんでもすごく苦くて、お茶にしていただくのが精一杯ってどっかに書いてあったよ~。
うらりんはどうやって食べるのかな?今度教えて~!

私はパンはひたすら焼いてるけど、デザートは全然ダメよ。この間、うらりんのかぼちゃのタルトに影響されて、さつまいもで作ってみたけど、見た目がいけてなくて、ブログにのせられる代物じゃなかったの。まだまだ修行が足りないのです・・・。
[ 2007/12/09 08:11 ] Palmama [ 編集 ]
>あいやこさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
そうなのです。災難だったのです。
おかげで、ちょっと物音を立てただけでびくびくするようになっちゃいました。あまり気にしないようにしてるけど、しばらくはことあるごとに気になりそうです。

ヤーコンは、食感とちょっとの甘みが面白いお野菜なので、あいやこさんなら美味しいスイーツ&お料理を作れそう!もし挑戦してみたら教えてくださいね♪

[ 2007/12/09 08:15 ] Palmama [ 編集 ]
うーーん。大変でしたね。
パンをこねる音。そんなにうるさいかなー?
左右隣、下の階の方がうるさくないんだったらどこなんでしょうね?
上?
すごくへこむ気持ちわかります。
私、結構センシティブなんで・・・笑

新しいオーブン素敵ですね!
フル活用ですね♪
ガトーショコラ風のお菓子!美味しそうですね。
[ 2007/12/09 23:51 ] chavi [ 編集 ]
>chaviちゃん
コメントありがとー!
へこむ気持ち分かっていただけます??
chaviちゃんの言葉、とても励みになります。

新しいオーブン、使いまくって粗探し状態。
ピザはうまく焼けなかったの~!

でも、ゼッタイリベンジします。
[ 2007/12/11 06:57 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


