ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

X'masメニュー☆カラフルミートローフ&リースポテトサラダ 

2007年12月6日(木)


今月のパン教室は、シュトーレン風パンと全粒粉パン。


それに加えて、クリスマスメニューということで、お野菜たっぷりのカラフルミートローフと、リースポテトサラダを作ってます。


カラフルミートローフカラフルミートローフ


リースサラダリースポテトサラダ


ミートローフには、細かいみじん切りにして炒めた玉ねぎ、にんじん、インゲン、コーン、ブロッコリーの芯、そしてパン粉の代わりにごはんが入って、ボリュームたっぷり。


ソースは、ウスターソース+ケチャップ+レモン汁(orバルサミコ酢)を3:3:1でまぜたもの。酸味が加わってさわやかなソースです。


このミートローフは、御節の一品にもおすすめです。


サラダは、ごくごく普通のポテトサラダをリング状にして、お野菜を飾っただけ。なのでドレッシングにこだわってみました。


フランボワーズビネガー+オリーブオイル+塩+すりおろしにんにくを混ぜたとってもフルーティなドレッシングです。


 


二品ともとーっても簡単!子どもと一緒のクリスマスディナーにいかがですか?


☆カラフルミートローフ☆


材料(2本分) 


・豚もも薄切り、又はロース薄切り肉・・・250g


・豚挽き肉・・・300g


・玉ねぎのみじん切り・・・1/2個分


・にんじん、いんげん、コーン、ブロッコリーなど余り野菜のみじんぎり・・・3/4カップ


・ごはん・・・子ども茶碗軽く一杯


・卵・・・1


・塩・・・小さじ1弱、ナツメグ少々


・レタス 少々(盛り付け用)  


作り方


(1)フライパンを熱し、サラダオイル(分量外)を入れて玉ねぎをいためる。透き通ったら、みじん切りした野菜類を加えて炒め合わせる。 ボールにうつし、粗熱をとる。


(2)①に、挽き肉、ごはん、卵、塩、ナツメグを加えて手でしっかりこねる。


(3)オーブン用のシートに、もも薄切り肉の半量を5mmほど重ねながら並べる。軽く塩コショウして②の半量をのせて巻き、巻き終わりを下にして天板に置く。同様にもう1本作り、天板に並べる。


(4)200度のオーブンで30分ほど焼き、竹串をさして澄んだ肉汁が出たら焼き上がり。アルミをかぶせて10分ほど置いておく。こうすることによって、肉汁が落ち着く。


   焼いている間にソースを作る。ケチャップ、ウスターソース各大さじ1に、レモン汁小さじ1を加えて混ぜる。


(5)レタスをきれいにしいた皿に、2cm幅に切ったミートローフを並べる。ソースをかけていただく。



☆リースポテトサラダ☆



材料(4人分) 


・じゃがいも・・・3~4個


・たまねぎのみじんぎり・・・大さじ1 ※ミートローフ用にいためた玉ねぎをつかうとよい。


・プチトマト・・・4~5個


・ブロッコリー・・・1/2房(小房に分けて固めにゆでておく)


・カリフラワー・・・1/2房(小房に分けて固めにゆでておく)


・人参太いところ5cm(3mmの厚さに薄切りし、星型でくり抜く)


作り方


(1)            じゃがいもは皮をむいて蒸し、熱いうちにマッシュして玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ1を混ぜ合わせる。オーブン用のシートで棒状に形作ってから、皿の大きさに合わせてリース状に形をつくる。


(2)            小房に分けてゆでたブロッコリー、カリフラワー、半分に切ったプチトマト、人参を彩りよく飾る。


(3)            フランボワーズビネガー大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4、にんにくのすりおろし少々を混ぜたドレッシングをかけていただく。


 


recipe_blog_NEW.gif
  にほんブログ村 料理ブログへ
またまた豪華なクリスマスメニュー!!
ミートローフは色鮮やかで栄養もたっぷりですね~(^^♪
うんうん、洋風お節にいいかも(^-^)

ドレッシングがこれまたいいっすね!
まさにフルーティ~♪
フランボワーズビネガーってなかなか見ないですが、どこでゲットできますか??
他のビネガーでも代用でしそうな気もします。
にんにくがアクセントになりそうですね!
まずはこのドレッシングから作ってみたい!

今日市販のパックですが黒豆は買ってきちゃいましたよ(^^ゞ
しかも贅沢して丹波黒豆買っちゃいました(笑)
時間があれば黒豆とサツマイモのケーキ作りますね!
[ 2007/12/06 16:30 ] つばめ [ 編集 ]
きゃあ~~~☆カラフルでとってもクリスマスっぽくて綺麗ですね♪♪
フランボワーズビネガーって初めて聞きました!
わたしの好きそうなお酢です!(笑)
ポテトサラダをリース仕立てにするのもとっても素敵ですよね♪♪
↓のスクエアケーキもとってもおいしそうです!
さつまいもたっぷりの方が体にも良さそうだし、子どもも喜びそうですね!!
[ 2007/12/06 16:34 ] あいやこ [ 編集 ]
こんばんは。

今日はパン教室の日だったのですね^^
シュトーレンと全粒粉のパン。
すごいですね~
2品も教えちゃうのですね~
私も習いに行きたいくらいです。

天然酵母で教えてみえるんですか??

ポテトサラダもリング状にするだけで、とっても素敵なサラダに変身しちゃうのって素敵~☆
食べてみたいですぅ~☆
[ 2007/12/06 18:03 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
>つばめさんへ

フランボワーズビネガーは、粒マスタードでおなじみのマイユのですよ。成城石井で買いました。
このビネガーは、ちょっと加えるだけでお野菜料理なんかがおしゃれになるから重宝してます。
ほかにも、シードルビネガーやシェリー酒ビネガーなど、ビネガーは意外にお料理のアクセントになるなと思ってまーす。
[ 2007/12/06 22:54 ] Palmama [ 編集 ]
>あいやこさん


サラダ、お褒めいただいて何だか恥ずかしいです。
私は、あいやこさんのかぼちゃのクリスマスサラダにめちゃめちゃ感動しましたよ~。
そして、女神のレシピでも見てびっくり!すてきです。尊敬しちゃいます。

フランボワーズビネガーは、とおってもフルーティな香りで、ドリンクにも最適なんです。
マリネにもおススメですよ。
ただ、酸化防止剤が入ってるのがちょっと気になる点なんです。
[ 2007/12/06 23:00 ] Palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

パン教室は子連れ参加なので、たくさん作んないと、足りないんです~。というよりは、やっぱりみんなに満足してもらいたいから頑張ってまーす!

でも残念ながらパン教室ではイーストを使ってるのです。自家製天然酵母は、お家用とプレゼント用のみなんです。
なにせ時間がかかっちゃうので・・・・。
いずれ、天然酵母パン教室をやるのが夢なんですけどね。
[ 2007/12/06 23:04 ] Palmama [ 編集 ]
ミートローフ!豪華ですねぇーーー♪
そしてサラダも!!
めっちゃキレイ!!
わたしも今試作中なんですが、まだお見せできない(笑)
皆さんと同じくフランボワーズビネガーって初めてきいちゃった♪
ベリー好きにはとってもひかれるお酢だわ。。。(笑)
[ 2007/12/07 13:16 ] うーら [ 編集 ]
わ~
クリスマスメニュー♪
とーっても素敵ですねv-298
ミートローフ、お野菜たくさんでこれいいかも!
今年のクリスマスに作ってみよっかな♪
[ 2007/12/08 04:31 ] ほんわか [ 編集 ]
>うーらさん

ミートローフ、なんとなく豪華にみえるけど、ハンバーグのタネを薄切り肉でくるくる巻いただけ。なんてことないの。

リースサラダは、女神レシピ用に作ったんじゃないのでもう少し工夫してから初投稿してみようかと思ってます~。
[ 2007/12/08 08:32 ] Palmama [ 編集 ]
>ほんわかさん

これね、子ども喜ぶよ。
そしてすごく食べるの。
サラダのドレッシングは、苦手な子もいたので子どもが好きなドレッシングにしてあげるといいですよ。
是非是非つくってみて~!
[ 2007/12/08 08:33 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


