ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒豆とさつまいものケーキ 

12月5日(水)


先週末に煮た黒豆を入れた焼き菓子を作ってみました。


黒豆とさつまいものケーキさつまいもと黒豆のケーキ


形は、先日作ったきなこのスクエアケーキとおんなじ。


でもこれは、ベーキングパウダーが入っているのでちょっとふんわりしています。ベーキングパウダーは添加物だから、あまり使いたくないので、使うときはアルミニウムフリーのものにしてます。


粉に対してサツマイモをかなり入れたので、いもきんつば風のケーキに。


でも、なんだか美味しいんです。もちもち感がはまります。


子どもも「美味しい、美味しい」とたくさん食べてくれました。


私も結構気に入ってます。


メープルシロップがちょっと入っているので、きな粉のスクエアケーキよりほんのり甘くなりました。


お重に詰めてミニお重につめて、おもてなしに・・・


なくなったらまた作っちゃいそうです。


recipe_blog_NEW.gif

もうダメ~( ´_ゝ`)
黒豆にさつま芋なんてたまらないですよ~(´∀`)
蒸しパンみたいな食感なのかな??
きんつば??
重箱に詰めるとまた雰囲気でますね~(๑→ܫ←)
これはお節の一品にしたいかも!
[ 2007/12/05 20:27 ] つばめ [ 編集 ]
きんつば風ーーー!!
美味しそうすぎだよーーー♪
全部スキスキ食材ばっかり♪
そしてメイプルの甘みも好きだからもうたまらない♪
[ 2007/12/05 20:54 ] うーら [ 編集 ]
こんばんは。

とってもヘルシーで美味しそうなケーキですね。
お重に入れちゃうところがいいですぅ~
↑これはお節の一品でいけるでしょう!!
すごいですね。

食べてみたいです~☆
[ 2007/12/05 23:04 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/05 23:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/05 23:14 ] [ 編集 ]
>つばめさん

蒸しパンよりもちっぽいです。
黒豆はなくてもいいかな~と思うけど、やっぱりあったほうがアクセントになるかも。
味の濃いものが多いおせち料理に加えれば、優しい箸休めになるかもしれません。
[ 2007/12/06 15:15 ] Palmama [ 編集 ]
うーらさん

とっても地味な焼き菓子です。
こどものおやつに色んなもの作ってあげたいけど、どうも“混ぜて焼く”という簡単な焼き菓子に走りがちです・・・。
うーらさんのレシピがとても斬新で、見るたび私も頑張ろうと思うのですが、なかなか前に進まないのですよ。
玄米プディングも早く作りたい!(←みんな大絶賛ですもんね!!)
[ 2007/12/06 15:18 ] Palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

これ、なかなかはまりますよ~。
もちもち食感ってなんかいいですよね。
ぶきちん♪さんのもちもちパンも、かなり食べたいです~!!

御節にあきたら、こんな地味菓子もいいかも~。
[ 2007/12/06 15:21 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


