ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コトコトコトコト黒豆煮 

2007年12月3日(月)


週末、黒豆煮を作りました。


黒豆煮


北海道の黒豆は色があせやすいと聞いてましたが、やっぱりあせてしまいました。


イメージ的には、真っ黒でつやつやしてるはずだったんだけどなあ・・・。


やっぱり鉄くぎ入れるべきだったのかな???


 


一晩戻した黒豆500gを、てんさい糖300g、メープルシロップ100gで煮ること三時間。


一粒食べてみるとほどよい固さになっていたので、鍋に入れたまま一日放っておきました。


甘みはあっさりしているけれど、黒豆本来の甘みが生きている感じで何粒でもいけちゃいます。


煮汁も美味しい!豆乳と合わせて温めていただくと、やさしい味の黒豆ラテといった感じ。


 


黒豆煮というと、お正月のイメージがありますが、お正月にいただく黒豆煮はとーっても甘い。


つややかでもっちりしていて、それはそれで美味しいけど、「砂糖の固まり?」と思えるほどの甘さにはちょっと抵抗があります。豆の味もほとんどしないような気がします。


でも、こうやって自分の好みの甘さに調節して手作りすると、手作りお菓子やパン、お料理にだって抵抗なく使えます。


ま、そのままいただくのが一番美味しいんですけどね。


ちょっとアレンジして作った今日のおやつです。


焼きりんご


最近マイブームの焼きりんご


魚焼きグリルでじっくり焼いたりんごの種をくり抜いた部分に黒豆煮を入れて、シナモンをふりかけていただきました。


ちょっと変わった組み合わせ。


でも、黒豆煮の煮汁とりんごのジュースが合わさって、美味しいソースになりました。


体にやさしいおやつです。

黒豆煮も大好きです!!
自分若いのに洋菓子より和菓子、特に渋いのが大好きなんです。
小豆や餡子大好きですし、ぜんざいなんかはもうたまりません。
黒豆煮は普段パックのやつばかりで、唯一自分で作るのはおせちのときくらいです。

そうそう市販のパックのやつは甘すぎるのでいったん煮なおしてるんですよね^_^;

小豆もそうですが豆から煮てまずは煮汁だけいただくのがすきなんです。

やきりんごにあわないはずがないですよね。
これは是非やらせていただきます(^^ゞ

それと自分のブログにPalmamaさんのリンク貼らせて頂きますね(^-^)
不都合がありましたらご連絡ください!
[ 2007/12/03 17:49 ] つばめ [ 編集 ]
すごい綺麗なお豆ですね~
なんでもできちゃうのですね~すごいです。

実は私・・煮豆が苦手なのですが・・
焼きりんごの真ん中に煮豆とは~
驚きですが、ちょっと食べてみたい気もします。
これなら食べれるかな~??

おいしそうですね。
[ 2007/12/04 18:41 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
黒豆大好き~
焼きリンゴと黒豆なんてしんせ~ん♪

そいえば、うちのお母さん釘入れてる入れてる~
真っ黒になるもんなんだね~

年末に作ってもらおうと思ってるー(自分でつくれ?笑)
[ 2007/12/05 00:34 ] chibima [ 編集 ]
>つばめさん

リンクの件、こちらこそどうぞよろしくです。

その後、この黒豆は色んなお菓子に活用中です。
また、報告しますね~。
[ 2007/12/05 07:55 ] Palmama [ 編集 ]
>ぶきちん♪さん

そうですか、煮豆は苦手ですか・・・。
それはきっとあのしつこい甘さがダメなんですよ。
是非是非手作りして自然な甘みの煮豆を作ってみてくださ~い。
ハマるかもよ!
[ 2007/12/05 07:56 ] Palmama [ 編集 ]
>chibimaへ

chibima母は、正月にちゃんと黒豆を煮るのね。
さすがだなあ。
うちの母はしません。
料理嫌いです。
その影響で、私は料理好きになったので、感謝といえば感謝??
[ 2007/12/05 07:58 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


