ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母の山型食パンと豆スープ 

12月1日(土)


11月最後の日の昨日、東京は小雨混じりのさむーい一日となりました。


今年はインフルエンザが早めに流行りだしているということで、ちょい遅ればせながら子供と一緒に予防接種を受けてきました。


これで安心とはいえないけど、気休めになります。


 


慌しく過ぎ去った11月。


パン教室のメインテーマは、お子ちゃま大好き「アンパンマンパン」。


minnnanoannpann


子供たちの喜ぶ顔は最高でした。


これと一緒に作ったのが山型の食パンだったんですが、食パンは時間がかかるので、焼き上がりのタイミングが悪かったり、やや発酵不十分だったり・・・。


反省しきりです。


で、今朝振り返る意味で、食パンを焼いてみました。


自家製天然酵母パンなので、作業時間が長い!


でも、十分発酵するまで気長に頑張りました。


yamagatashokupann


気長に待った甲斐があって、釜伸びもそこそこ。


耳をそばだてると、「ぴきぴき」と表面が割れる音もしました。


天使のささやきわずかに割れてます


パン教室でも、こんな焼き上がりにしたかったなあ。


参加してくれる人たちに、毎回同じ仕上がりのパンを食べてもらうことは出来ないけど、毎回それなりに美味しく出来るからみんなの笑顔が見れてうれしい限りです。


でも、回を重ねるごとに、まだまだ勉強&経験不足だなあと実感しちゃうわけです。


まあ、これからも頑張って美味しいパンをお伝えしていきたいと思いまーす!


チャウダースープおまめの豆乳スープ


これは、今朝のスープ


いつも作る豆乳スープに、キャベツ、じゃがいも、コーンを入れてみました。


とろみは、仕上げにくず粉を入れてます。


体ほくほくのスープです。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

キャラパン~!!
パン屋さんに並んでたら買わずにはいられないんですよ(-∧-;) 
ホントPaimamaさんのパン食べさせて頂けませんか?!
ベーグル!!
費用は一切こちらで負担いたしますので~
[ 2007/12/01 08:52 ] つばめ [ 編集 ]
こんばんは。
アンパンマンパン、かわいいですね。
子供が小さかったら、私もこんなパン焼いてあげたいですね。
山食パン、ぴきぴき割れる音がこちらまで聞こえてきそうです。
釜伸びもいい感じです。
[ 2007/12/01 21:45 ] えぷろんママ [ 編集 ]
こんばんは。

きゃあ~アンパンマンのパン、めっちゃかわいいですね~子供はそりゃ~大喜びでしょうね。
家の子たちも、かわいい~って喜んでみてましたよ。

山食のピキピキも聞こえてきそうですぅ~
うれしいですよね。

お豆のスープもおいしそう。
あったまりそうですね。
[ 2007/12/02 19:39 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
アンパンマンかわいい~~~!!
ほんとそっくりですね♪♪♪
食べるのがもったいなくなっちゃう(笑)

スープとパンって幸せ感じる組み合わせも最高!!
うーーー寒くなってきたのでよけいそそられるぅぅぅx!!
[ 2007/12/02 20:36 ] うーら [ 編集 ]
つばめさん

キャラパンなんて、つい最近まで作ることさえ想像できなかったんですが、ママ友達からの要望に答えてつくってみたわけです。
ちなみに中身はあんこじゃなく、スイートポテト餡なんですよ。

是非、私のパンを食べてみて欲しいです。
でも、どうやって??クール便?
いずれにしても、焼きたては無理だから、ハード系かベーグルかなあ。
[ 2007/12/03 14:14 ] Palmama [ 編集 ]
えぷろんママさん

山食、久々に成功したって感じです。
天然酵母で作ったので、3日くらいはもっちりして美味しかったです。
パンは、時間をかけて丁寧に作ると美味しいですね。
[ 2007/12/03 14:15 ] Palmama [ 編集 ]
ぶきちん♪さん

アンパンマンって、何でこんなに子どもに人気なんでしょうね?
不思議で不思議でしょうがないですよ~(笑)

山食、ぶきちんさんに影響されて作ったんですが、ぶきちんさんほど、表面がきれいに割れませんでした・・・。また挑戦しまーす。

[ 2007/12/03 14:19 ] Palmama [ 編集 ]
うーらさん

ホント、最近までアンパンマンなんて無縁だったのに、子どもの影響でこんなパンまで作るようになっちゃいました。
キャラモノ苦手で、このパンも試作しまくってやっとそれらしくなりました。
子どもたちがあまりにも喜ぶから、またキャラモノつくんなきゃなあと考え中です。
[ 2007/12/03 14:22 ] Palmama [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/03 15:07 ] [ 編集 ]
アンパンマン、かわいい~♪
それにしても自家製酵母ってところがスゴイです!
私は生種おこしもHBまかせなので…(^^ゞ

Palmamaさんに刺激されて、先週末のパン食の時にミネストローネを作りました。
やっぱりパンにはスープですね(^-^)
[ 2007/12/03 21:50 ] みるまゆ [ 編集 ]
みるまゆさんへ

不本意ながらお教室では、イーストを使ってるんですよ。自家製酵母は、家パンとプレゼントパンだけなんです・・・。

みるまゆさんもスープ作ったんですね。
みるまゆさんのスープ美味しいだろうな~♪
[ 2007/12/05 07:36 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


