ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きなことアーモンドのスクエアケーキ 

11月29日(木)


今月もあっという間だったな。


振り替えるまもなく、師走突入って感じです。


特に慌しかった月末、優しいおやつが恋しくて、素朴なお菓子を焼きました。


きなこのスクエアケーキきなことアーモンドのスクエアケーキ


甘味料を使わず、きな粉とドライフルーツの甘さだけで仕上げたとっても素朴なケーキ。


クルミさえ甘く感じます。


Palは、いちじくがちょっとイヤだったみたいだけど、それを除いてはかみしめて美味しそうに食べてました。


きな粉とアーモンドのスクエアケーキ


(材料)


きな粉・・・1/4カップ


アーモンドプードル・・・1/4カップ


薄力粉・・・1/3カップ


くるみ・・・大さじ1(粗く砕く)


レーズン・・・大さじ2


ドライいちじく・・・4個(粗みじんぎり)


豆乳・・・1/4カップ


菜種油・・・大さじ1


ラム酒・・・大さじ1/2


(作り方)


①ボウルに粉類を合わせて混ぜ、くるみ、レーズン、ドライいちじくを加えて混ぜる。豆乳、油、ラム酒をくわえてさっくり混ぜ合わせる。


②天板にオーブンシートを敷き、生地を1~2cmの厚さに四角く広げ、190度のオーブンで15分焼く。冷めたら切り分ける。


 


12月のパン教室のパンもようやく決まりました。


お食事にぴったりの全粒粉パンと、ドライフルーツたっぷり・シュトーレン風のスイートなパンです。


クリスマスパン


全粒粉のパンは、家用に作るときは油脂いっさいなしのリーンなパンだけど、今回は卵、バター、牛乳が入ったリッチなパン。一応、食事系パンとして提案しますが、表面のカリっとしたクラストがクッキーのようでなんとなくデザート風です。


たまにはこんなのもいいかも、と思ってます。


クリスマスリース


リビングの入口には、手作りのリースも飾りました。


フエルトでモチーフをカットして作ってます。


もちろん、雑誌を参考見よう見まねです。


手芸などのハンドメイドは苦手なんです・・・。


でも、これから少しづつ頑張っていきたいなあと思ってます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

スポンサーサイト
こんばんは★

きなことドライフルーツの甘さでできているんですね~素朴な感じでいいですね~
子供ちゃんもたべるんですか~??すごいですね。
家のちび・・きっときなこ食べないかな~??一度やってみようかな。食べたりしてね^^:

手作りのリースもかわいいですね。
売り物かと思いました。とってもお上手ですよ~
そろそろクリスマスの準備もいいですね^^
私もぼちぼち・・がんばりま~す♪

[ 2007/11/29 23:31 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
わ!!
ちょうど私も、ほんとにたった今、そのリース作ったところなんです!!
Palmamaさんも購読されてたんですね。
私はこの12月号でいったん、やめましたが…
作る時間がとれなくって、半年やってて、作ったのって今回が初めてです…ヽ(;´Д`)ノ
[ 2007/11/30 00:32 ] ほんわか [ 編集 ]
このケーキ、ノンシュガーなのがとても魅力的です☆
つくり方も簡単だし、是非作ってみたいです☆
シュトーレン風のパン、とても綺麗ですね☆
全粒粉入りですか??
どんなものか興味津々♪♪
美味しそう~♪
[ 2007/11/30 06:50 ] みんりん [ 編集 ]
きなこのケーキ、やってみようと思います。
私、このリースとっても気になっていました。先週手芸屋さんで、フエルトのキットを購入しようかどうか迷ったところでした。。。。

我が家もリース出さなきゃ!
[ 2007/11/30 07:58 ] rumbabonita [ 編集 ]
こんにちは~~。
お久しぶりにお邪魔できました!!
クリスマスといえば、『シュートレン!!』なイメージありますよ!でもね、実際は作ったことなくって。
毎年毎年、『今年こそ!!』とは思うものの、なかなか作れないんですよ!!
ほんとに、今年こそ!がんばってみたいです。

クリスマスのリース、ステキです!!
やっぱりPalmamaさんだから??とってもかわいく出来てます♪これからの作品も楽しみです!

きなことアーモンドのスクエアケーキ、作ってみたいです!!甘さがほんのりなところが、朝食にもよさそう!!とはいえ、おやつだしなぁ・・・。会社でつまめるスティック状にカットしてアレンジしちゃいますね!!
[ 2007/11/30 10:38 ] いずみ [ 編集 ]
うひゃ~これまたツボツボツボ!!!
スクエアケーキって聞くだけでどん惹かれしてるのに更に大好きなきなこ、アーモンド、くるみ!!
甘味料を使わず、きな粉とドライフルーツの甘さだけで仕上げたとっても素朴なケーキ。

クルミさえ甘く感じるこんなケーキがいいです。

これ家のクリスマスケーキに予約していいですかぁ??


[ 2007/11/30 21:21 ] つばめ [ 編集 ]
v-22コメントありがとうございますv-22

☆ぶきちん♪さんへ

このケーキは、むしろ近所の子供にウケましたよ。
なぜだろう?ママさんたちいわく、子供たちは手作りにうえてるとか?
まあ、新鮮な味だったのかもしれません。

リースは、ちゃんとキットがあって、見よう見まねで作ったので何とか形になってるんですよ~。
でも、手作りは満足感が違いました♪


☆ほんわかさんへ

「はんど&はあと」、今月からとってみたんです。
手作りに挑戦したいけど、二の足を踏みまくってたので・・・。
確かに、時間がかかるから、続けられるか不安ですが、私も半年くらい続けてみようと思います。


☆みんりさんへ

ノンシュガーなスクエアケーキは、甘いものに疲れたときや、体をいたわってあげたいときのおやつに最適ですよ。コーヒーではなくお茶と一緒に是非♪

シュトーレン風パンは、全粒粉入りです。自家製のラム酒漬けドライフルーツも、レーズン、グリーンレーズン、いちじく、クランベリー、クコの実の組み合わせで、ちょっと変わってます。
全くのオリジナルですが、なかなか美味しい組み合わせになりました。


☆rumbabonitaさんへ

私が作るヘルシー焼き菓子は、とーっても簡単なので、来年のお教室でちょこっとお伝え仕様かなと思ってます。
これは、ほんとに家のおやつ用。
じっくり味わうほどはまります。
是非お試しあれ~!


☆いずみさんへ

お忙しい中、コメントありがとう!!
うれしいです。
私も先日お邪魔したんですが、とても忙しそうだったので、そのときはコメント控えちゃいました。。。

本格的なシュトーレンは、数年前にパン教室で習った時にたくさん作って配ったけど、それ以来つくってません。なぜって、バター、砂糖が多すぎるんですもの・・・。
でも、手作りのシュトーレンは一味違って美味しかったですよ~。一度作ってみるといいかもしれません。

リース・・・、ちゃんとキットがあるんですよ~。
見よう見まねなので、私でも出来ちゃったんです。
でも、こんなことしようと思ったのはいずみさんのおかげ。
これからも少しづつ手作りモノに挑戦したいと思ってるんです♪


☆つばめさんへ

クリスマスケーキには、物足りないかも~。
普段のおやつ的なお菓子ですよ。
まずは、試食していただいて、それからお買い上げ♪はいかが??なんてね(笑)





[ 2007/12/01 06:08 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


