ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(朝)お豆のミネストローネ  

11月28日(水)


ダンナ様の実家に帰省、お友達の結婚パーティとドタバタの連休で、週が明けても落ち着かず、すっかり更新が遅くなっちゃいました。


寒くて体調も崩しやすいのかな、疲れがとれないです。。。


体調がすぐれないときの朝食には、やっぱりあったかいスープがぴったりです。


これは、昨日の朝食スープ。


ミネストローネお豆のミネストローネ


ここのところ寒いので、汁物ばっかり作ってます。


ごく普通に作ったミネストローネに、醤油をたらしたらコクのある味に仕上がりました。


醤油には、体を温める効果もあるんですって。


これからの季節、体を冷やさぬよう食事にも気をつけなきゃなあと思います。


お豆のミネストローネスープ


(材料)


ホールトマト・・・1缶


水・・・1カップ


ローリエ・・・1枚


にんにく・・・1かけ


玉ねぎ・・・1/2個分


人参・・・3cm


キャベツ・・・1~2枚


ブロッコリー・・・1/3房


豆(金時豆、白インゲン、ガルバンゾーなど)・・・3/4カップ


塩、醤油、オリーブオイル


(作り方)


①鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて熱し、香りが出たらみじん切りした玉ねぎを加えてじっくりいためる。


②玉ねぎが透き通っていい香りがしたら、5mm角くらいのアラみじん切りにした人参、キャベツを炒め合わせ、ホールトマト、水、ローリエを入れて、野菜がくたくたになるまで煮る。


③②に、茹でた豆、ブロッコリーを加えて少し煮る。


④塩、醤油で調味する。


スープレシピコンテスト参加中 何のヘンテツもないスープだけどね


recipe_blog_NEW.gif
 

ミネストローネ自分もよく作りますよ(^^ゞ
ミックスビーンいっぱいいれて(^-^)
材料いれて煮込むだけなので簡単に出来ますよね~

自分はミネストローネでスープスパもやります!

へ~醤油には体を温める効果があったんですか!!
いい事聞いた!
自分冷え性なので生姜やニンニクをよく食べるようにしてるんですよね。

また何か自分への冷え性対策プレゼントレシピ作ってください(^^♪
[ 2007/11/28 09:18 ] つばめ [ 編集 ]
こんにちは~★

ほんと毎日寒くて、今にも風邪をひきそうですよね。温かいものたくさん食べて、頑張らないと!!ですね。

ミネストローネ、ほとんど作らないのですが・・
隠し味にお醤油ですか~
いいこと聞いちゃった~ってね。ありがとう。
またチャンスがあったら作ってみますね^^
[ 2007/11/28 16:07 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
寒くなってきたので、温かい汁物が恋しいですよね~
私は普段、和食党&味噌汁大好きなもので、スープってあんまり作らないんですよ。
なにせパン食のときも、あれば味噌汁をいただいてしまう…(^^ゞ
Palmamaさんのスープレシピ、とっても参考になります♪
[ 2007/11/28 20:39 ] みるまゆ [ 編集 ]
豆がいいですよね、豆が♪
ミネストローネ食べたいなぁ~。
ほんと冬はスープが最高♪
うぅぅぅぅ~~~見れば見るほど美味しそう~~~♪
[ 2007/11/29 00:10 ] うーら [ 編集 ]
つばめさん

寒いときには生姜もいいですよね。
三年番茶に生姜汁をたらすと、ぽっと体が温かくなります。
私も冷え性なので、あったかスープレシピをたくさん考えたいと思います。
[ 2007/11/29 15:15 ] Palmama [ 編集 ]
ぶきちん♪さんへ


ミネストローネって、ベーコン入れたり、白ワインいれたりするのがいわゆる一般的なレシピなんですよね。
でも、私はシンプルな味付けが好きなので、醤油が隠し味程度で十分な感じです。
機会があったら是非作ってみてくださいな♪

[ 2007/11/29 15:18 ] Palmama [ 編集 ]
みるまゆさんへ

和食は日本人の体に一番あってますもんね。
味噌汁が一番からだがあったまる気がします。
みるまゆさんだったら、お野菜が美味しくいただける味噌汁レシピいっぱい知ってそうだな。
今度教えてくださいね。
[ 2007/11/29 15:22 ] Palmama [ 編集 ]
うーらさんへ

最近、豆づいてます。
パスタや和え物、サラダなど何にでも投入しているので、ちょっと飽きてきたかも!?
でも、子供が豆好きなんです・・・。
[ 2007/11/29 15:24 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


