ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母の全粒粉ベーグル 

11月23日(金)


今日から日曜まで、ダンナ様の実家・大阪に行ってまいります。


子連れで新幹線2時間半は、かなりキツイ!!


ぐずりだしたら、お菓子をあげるしかなくなっちゃうので、極力手作りものを持参します。


結局パンばっかりだけどね。


なので、今朝は5時に起きてパン作り。


天然酵母ベーグルを作りました!


先日、初めてブログに遊びに来てくださったつばめさんが、天然酵母のベーグルにとても興味を持ってくださったので、また焼いてみました。


天然酵母ゴマベーグル


天然酵母でベーグルを焼くのは二回目。


イーストで作るのと何が違うって、やっぱり風味!!


噛み締めたときの酵母の香りが、フルーティというかなんというか・・・。とにかく自然なパンの香りがする!


天然酵母パンと、イーストパンを比べると、イーストパンの香りがちょっとわざとらしく感じるんです。イーストパンはそれはそれで美味しいと思うんですけどね。


やっぱり、ベーグルも天然酵母で作るとワンランクUPという感じです。


 


甘いもの好きのお義母さんに、マフィンのお土産も焼きました。


お土産マフィン


プレーン生地とココア生地をマーブル状にして焼きました。


中には、Palの大好きなフランボワーズが入ってます。


てんさい糖とメープルシロップで甘みをつけたので、白砂糖の甘みよりずっと控えめ。


お義母さんにはちょっと物足りないかもと不安ですが、是非体にいいお菓子を食べていただきたいと思います。



recipe_blog_NEW.gif

 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
天然酵母ベーグルだ~\(◎o◎)/!
食べてみたいです!!
全粒粉入りだなんて更に魅力的です~!!
良かったら食べさせてください^_^;
[ 2007/11/23 08:52 ] つばめ [ 編集 ]
おはようございます。

天然酵母はホシノですか??
私、天然酵母のベーグルって作ったことも、
食べたこともないですね~
一度やってみよう!!かな・・

お土産にマフィンですか~おしゃれですね。
でも、やっぱり、手作りのものが、身体にもいいし、気持ちもこもっているので、
とっても喜ばれそうですね。
素敵なお嫁さんですね★

私も頑張らなくっちゃ~^^:



[ 2007/11/23 11:47 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/24 08:12 ] みんな の プロフィール
[ 編集 ]
マフィンも美味しそうですが、
すごくベーグルにそそられます!!

やっぱり天然酵母だと優しい味になるのかな。
いとこが前からすっごく私に進めてくれるんですけど
まだやったことがありません。
多分パンをたくさん作り出したら
きっとやりたくなると思います。笑

そのときはまた教えてくださいね!
[ 2007/11/28 04:51 ] chavi [ 編集 ]
☆お返事です☆

コメントくださった方々へ

すっかりコメントの返信が遅くなってしまって申し訳ありません。


>つばめさんへ

天然酵母ベーグル、是非試食していただきたいですよ。
私はこのベーグルを3日間食べ続けたけど、ずっともちもちしてました。
ベーグルって中毒化しますよね。
また食べたい!!


>ぶきちんさん

天然酵母は自家製のもので、レーズン→ヨーグルト→レーズンとつないでいったものです。
半年たってやっと安定しました。
マフィンの手土産は、お義母さんにとても喜ばれました。
手作りってやっぱりうれしいみたいです♪


>chaviさん

コメントありがとう!
先週からバタバタしてて、chaviさんのとこに遊びに行けてません!!あとでゆっくり遊びに行きますね~!

chaviさん、パン作りにひかれ始めましたね。
是非簡単なイーストか、パウダー状でイーストと同じように使える「白神こだま酵母」で試してみてください♪
きっとはまりますよ!
[ 2007/11/28 06:54 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


