ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(昼)カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ 

先日、Palがゴキゲンにお家遊びをしてくれている間、ゆっくりランチの準備。


お昼時にPalが機嫌よくお家遊びをしてくれるなんて滅多にないことです。


きっとごはんも食べてくれるはず~と張り切って作りました。


寒いので、リゾットスープです。


キャベツとカリフラワーのりぞスープ☆カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ


旬のカリフラワーとキャベツを、玄米と一緒にくたくたになるまで煮て、最後に豆乳と白味噌で仕上げます。私は黒こしょうをひいていただきました。


予感があたって、Palも良く食べてくれて感激!体にいいものをたくさん食べてくれたときって、なんかほっとします。


体があたたまるこのスープ、冬のランチの定番になりそうです。


☆カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ☆


(材料)2~3人分


カリフラワー(小房に分ける)・・・1/2房


キャベツの葉(ざく切り)・・・2~3枚


長ネギの白い部分(みじん切り)・・・10cm


にんにくのみじんぎり・・・小さじ1


玄米・・・3/4カップ


水・・・2カップ


塩・・・少々


白みそ・・・小さじ2


無調整豆乳・・・1カップ


オリーブオイル・・・適宜


黒こしょう・・・少々


(作り方)


①圧力鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りがたったら長ネギのみじん切りを加えていためる。玄米を加えてさらにいためる。


②①に水、キャベツ、カリフラワーを入れて20分加圧。


③豆乳、白味噌、塩を加えて味を整える。黒こしょうをひいていただく。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スープレシピコンテスト参加中
先日はコメントありがとうございました♪
このリゾット、私はきっと好き☆
我が家でカリフラワーが苦手な人がいるので
ランチにつくってみたいと思います☆
天然酵母パン教室をひらいていらっしゃるのですか?すばらしいですね!!

[ 2007/11/21 05:20 ] みんりん [ 編集 ]
わ~!おいしそうですね♪♪
カリフラワーの優しいほわんとした甘味が大好きです!
でも家族の中ではブロッコリーの方が人気でカリフラワーを喜ぶのはわたしだけなんですよ~(^^;)
冬のランチにいいですね!
白いリゾットに黒胡椒って大好きな味です♪

リンク遅れて申し訳ありません!
貼らせて頂きました♪
これからも仲良くしてくださいね~~(*^^*)
[ 2007/11/21 10:47 ] あいやこ [ 編集 ]
初めまして!!
つばめといいます(^^ゞ
あいやこさんやうーらさんののブログから参りました!!
これまた温まる素敵なレシピの数々にウットリしてます。

自分も先日初めてリゾットを作りましたが、リゾスープという手がありましたか(゜レ゜)

しかも、豆乳、玄米と健康的っすね!

玄米って固くて食べにくいイメージがありますがこんな感じにリゾット風にすると気にせず食べれそうです(^^♪
[ 2007/11/21 14:09 ] つばめ [ 編集 ]
リゾットとスープかぁ~~~~♪
めっちゃ美味しそう!!
今日寒いからよけいに求めるーーー!!
玄米もカリフラワーも大好きっ子なので今すぐたべたーい!!
寒いよー。。。ほっこりしたい♪
[ 2007/11/21 21:00 ] うーら [ 編集 ]
みんりんさんへ

コメントうれしいです~!!
みんりんさんのパン作りに比べたら、ホント素人なのに、近所のママさん相手にパンとお野菜料理のお教室やってます。
お教室では、イーストで手軽に作れるものを教えてるんですが、毎日食べる家族のパンは天然酵母で作ってるんですよ。
これから、みんりんさんのパンを参考にさせていただきつつ、私もパン作りを頑張っていきたいと思います。
[ 2007/11/22 16:46 ] Palmama [ 編集 ]
あいやこさん

私もついこの間までブロッコリー派でした。
でも最近はカリフラワーのあのほっこりした食感にほれ込んでます。
でもうちの子は、どっちもあんまり好きじゃないみたい・・・。
野菜好きっ子になってほしいんだけどなあ。

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2007/11/22 17:00 ] Palmama [ 編集 ]
つばめさん

コメントありがとうございます~!!
リゾットって、白米で作っても難しいですよね。
でも圧力鍋使うと結構うまくいきます!
玄米もいい感じに柔らかくなりますしね。
水分多くするとスープ風になっておなかにもたまる感じです。

↓天然酵母ベーグルにもコメントありがとうございます!
私も天然酵母ベーグルは初めて作ったんですが、やっぱりイーストで作るより美味しくておススメ!
なのに、あまり売ってないですよね。。。

あとでつばめさんのところにも遊びに行かせていただきますね。

[ 2007/11/22 17:30 ] Palmama [ 編集 ]
うーらさん

OLさんには、この季節の寒さはこたえるよね~。
私も残業多きOL時代は、SOUP求めまくってましたよ。よく「SOUP Stock」に寄って、ぬくぬくしてから帰ってました。

うーらさんのお料理もスープ系が多くなるかな?
楽しみにしてます♪
[ 2007/11/22 17:40 ] Palmama [ 編集 ]
初めまして。
さっそく遊びにきちゃいました~^^

素敵なブログですね。
私のパンなんて・・お恥ずかしいぐらいですぅ~><

パン教室の先生をされているのですね~素敵です。私もいつか・・そんな風にできたらいいな~と思います。夢のまた夢ですが・・^^:

またこれからも遊びにこさせていただいていいですか~??
とっても素敵なパンばかりで、ほんとすごいですね。
[ 2007/11/22 20:20 ] ぶきちん♪ [ 編集 ]
先日はブログにコメントを有難うございました!
体に良さそうなおいしいお料理、パンがいっぱいですね。
お教室もなさってるんですね。素敵~☆
またゆっくりお邪魔させてもらいますね。
[ 2007/11/22 21:49 ] まる [ 編集 ]
ぶきちんさんへ

ぶきちんさんにお褒めいただいて恥ずかしいです~。
私は、とおーっても小さく教室をやってるけど、生徒さんには悪いくらいまだまだ勉強中なんです。
だから、ぶきちんさんのパンも参考にさせていただきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!
[ 2007/11/23 06:59 ] Palmama [ 編集 ]
まるさんへ

まるさんも、お子さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、毎日美味しいパンやお菓子を焼いてるんだろうと思います。
是非、たまに遊びに来てくださいね。
[ 2007/11/23 07:01 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


