ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンロール 

2007年11月20日(火)


今日でPalは1歳11ヶ月。あと一ヶ月で二歳なんて信じられないです・・・。


最近では、やんちゃ度が日ごとに増して手を焼きまくってます。


言葉が増えて小憎たらしい反面、話が通じたりしてうれしく思ったり、いろんな感情が渦巻いてます。


でも、基本的にはカワイくてしょうがない。


「めんね(「ごめんね」のこと)」といわれると、すべて許しちゃうわけです。


そんなPalのために、今朝もせっせとパン作り。


シナモンロール②マフィン型で焼成


今朝はシナモンロールです。


いつもは、リーンな生地にシナモンと、ちょっとのてんさい糖を巻き込むのですが、違う作り方を試したくて、かなりリッチな生地で作ってみました。


シナモンロールをマフィン型で作るのって、最近はじめたんだけど、焼き上がりがかわいくて気に入ってます。なんか、エスカルゴみたいでしょ!?


(配合)


強力粉・・・200g


元種・・・80g


塩・・・小さじ1/2


てんさい糖・・・大さじ3


無塩バター・・・25g


牛乳・・・120cc


8分割したので、ひとつの大きさはやや小ぶり。


朝食にひとついただきましたが、ちょっと風邪気味で胃腸が弱り気味なのか重たく感じました。


生地はいい感じでしっとりもっちりなんだけどね。


やっぱり、朝はハード系のリーンパンを噛み締めながら目を覚ますのが一番かなーとしみじみ思いました。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

あー、やっぱりPalmamaさんのパンは美味しそう♡
ホントにプロって感じですよね~(^-^)
毎日美味しいパンが食べられて、Palくん幸せですね!
今、やんちゃ盛りなんだ~
でも一番カワイイ時でもあありますよね。
ウチは下の子が3歳ですが、私も可愛くて仕方ないの…♡
[ 2007/11/20 21:22 ] みるまゆ [ 編集 ]
みるまゆさん

私も、いつもみるまゆさんのお料理見てうっとりしてますよ。
ホントに、みるまゆさんのブログに出会えてよかったです。すごーくすごーく刺激になってます。

みるまゆさんのお子さんもまだ小さいんだ。「カワイイ」と思う気持ちを大事にして、いつもぎゅっとしてあげたいですね。
[ 2007/11/20 21:50 ] Palmama [ 編集 ]
な~んておいしそうなパンなのでしょう!
見た目も味もいつもおいしいそう~♪
パン教室、待ち遠しいです。

うちもやんちゃ度ぐんぐん上がってます。
力もついてきているし、追っかけるのも大変!
でも愛おしさもぐんぐん上がるのですよね!
よ~くわかります。(*^o^*)
[ 2007/11/20 22:15 ] rumbabonita [ 編集 ]
rumbabonitaさん

>力もついてきているし、追っかけるのも大変!

そうそう、力も、そして知恵もついてきてるから参っちゃうよね。

やんちゃ度UPで本人も疲れるのか、睡眠も深いです。
そして私もいつも眠いです・・・。
[ 2007/11/20 22:22 ] Palmama [ 編集 ]
↓シュトーレン風パン☆良いですね~!!
おしゃれです♪
ラム酒漬けフルーツ入りでも美味しくいただいちゃうなんて、Palくん将来有望ですね~^^笑

マフィン型でシナモンロールって、良いですね!
…というか、私はシナモンロール自体作った事が無いのですが^^;、
長い間使っていないマフィン型を持っているので、
こんな素敵な使い方もあるんだなぁと感動しながら見てました♪
[ 2007/11/21 23:12 ] めけてー [ 編集 ]
めけてーさん

シュトーレン風、いいでしょ!!
私も何気に気に入ってます。
パン作りは失敗も多々あるけど、成功したときの感動は大きいんですよ♪機会があったら是非やってみてください!


>ラム酒漬けフルーツ入りでも美味しくいただいちゃうなんて、Palくん将来有望ですね

Pal、私が飲んでるワインまで欲しがるんです。
ダンナ様は飲めないから、私に似ちゃったかなぁ。


>マフィン型

私はかなり重宝してまーす。
パウンドケーキの生地をこの型で焼くと、焼き時間が少なくて済むから経済的♪と思って、この型ばっかりです。
[ 2007/11/22 16:40 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


