ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボジョレーヌーボー2007で赤ワインパン 


2007年11月19日(月)


先週木曜日はボジョレーヌーボー解禁日。


ワイン好きとしては、素通りできない記念日です。


そんな私のようなワイン好きママが集まって、ボジョレーヌーボーランチパーティをしました。


そして、この日のために前日からじーっくり発酵させて作ったパンがこれ、


赤ワインパン


今年のヌーボーで作った天然酵母のボジョレーヌーボーパンです!!


昨夜は寒かったせいもあって、発酵がなかなか進まずかなり長時間の作業になり、焼き上がりはどっしり目の詰まったもっチリパンになりました。


切ると、中からふわっとボジョレーのガメイの香りがしてなんだかうきうき。


こんなちょっとしたお遊びパンもたまに作ると楽しいもんです。


ワインとパン


私たちがいただいたボジョレーヌーボーは、ジャン・マルク・ラフォレさんが作ったやさしい味。


ヌーボーといえば、イチゴジャムのような甘い香りが特徴ですが、これは香りも酸味もとってもバランスよく、すいすいと体に入っていく感じがして後味もGood。


とっても美味しく頂きました。


ワインの右横にある料理は、お友達のうちでささっと作らせてもらった、「にらとクリームチーズの和え物」です。


チーズをブルーチーズに代えたりして、ワインのお供によく作ってまーす。レシピはこちら

ランチにワイン、ママ達にとっては贅沢な時間です☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif


スポンサーサイト
palmamaさん、毎日とても楽しく過ごしていらっしゃいますね!
私ももっと楽しく過ごそうと思います。
今日はこれからそうじをしてお昼ごはんでも作ります。
今日はとんかつになりそうな・・気分。
パンを買いに行くのがおっくうです。
palmamaさんのようにパンを手軽に焼きたいものです。笑

あ、最近ホームベーカリーを買おうかな。と検討中なんですけど
どんな機能があるものがよいかなど、お勧めを教えていただけると嬉しいです。
[ 2007/11/20 17:33 ] chavi [ 編集 ]
chaviさん

毎日楽しく過ごすのに必死で疲れたりすることもあったり・・・。つい一生懸命になっちゃうんですよね。

chaviさんも、私から見たらとてもステキな生活。chaviさん自信がもっともっと楽しんだら、よりキラキラ見えますよ。

ホームベーカリーの話、今日のパン教室でも出ましたが、使いこなすとほんとに便利みたいです。私は使ったことがないので分からないのですが、使いこなしてる友達に聞いてみますね。
[ 2007/11/20 19:05 ] Palmama [ 編集 ]
ボジョレーヌーボーパン!!!
すてきっ♪♪♪
ほんのり赤ワイン色がそそりますね~。
わたし赤ワインがかつて死ぬほど好きだったんですが、最近は控えることを覚えました(笑)
でもパンに入ってるなら香りがよくて美味しそう!!

しかしパン作り上手ですよねー。
感心するし見とれちゃう♪
[ 2007/11/20 19:26 ] うーら [ 編集 ]
うーらさん

ヌーボーパン、面白いでしょ!!
時間がたつと、赤ワインのフルーティさが増して風味UPよ。

>わたし赤ワインがかつて死ぬほど好きだったんですが、最近は控えることを覚えました(笑)

え~、どうやって控えることを覚えたんですか??私も少々覚えたいくらい大好きなの。

パン作り、お褒めいただいてうれしい限りです。
前はお料理ばっかりしてたんですが、天然酵母を育てて(育てるっていうのかな?)から、半強制的に作ってます。今では日課ですね。米を研ぐようにパン生地をこねてます(笑)

[ 2007/11/20 19:56 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


