ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母でシュトーレン☆ 

11月も半ばを過ぎてしまいました・・・。


早く来月のパン教室のレシピを固めないといけないのですが、あれこれ迷いすぎていてなかなか決まらな~い。


クリスマスパンといえばシュトーレンやパネトーネなんだけど、いわゆるそれらのパンは、日持ちするためにバター、お砂糖、スパイスたっぷりで、こってり。。。


あんまり人気がないみたいなんです。


でも、らしいパンを作りたいと思って、一ヶ月前からドライフルーツをラム酒につけてます。


ラム酒漬けラム酒漬けドライフルーツ


スタンダードレーズン、グリーンレーズン、いちじく、クランベリー、そしてくこの実。


なんとかこれを使ったパンを作りたくて、今朝レシピをアレンジしてシュトーレンっぽいパンを作ってみました。


シュトーレン見た目はかなりシュトーレンっぽいでしょ


シナモンロールパンのリッチな生地に、ラム酒漬けドライフルーツ、シナモンパウダーを混ぜ込んで焼き上げ、仕上げに粉糖をかけました。


シュトーレン断面断面はこんな感じ


ラム酒漬けドライフルーツ入りだけど、Palもぱくぱく。


でも、他の子供はどうだろう??


あくまでも大人向けかな。やっぱりお酒に漬けてないドライフルーツミックスを使うべきかな。


まだまだ検討は続きそうです。。。


ちなみにこれは天然酵母で作ったけど、パン教室ではイーストを使います。


 


シュトーレン風パン


(材料)


強力粉・・・200g(「キタノカオリ」という黄色っぽい粉を使いました)


元種・・・90g


てんさい糖・・・大さじ3


無塩バター・・・25g


塩・・・小さじ1/2


卵黄・・・一個分


牛乳・・・90cc


※一次発酵11時間→ベンチタイム20分→二次発酵50分→200度で10分、180度で8分焼成 



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

じゅうぶんシュトーレンしてる~~~♪
ハード系のパン大好きなわたしとしては美味しそうすぎてたまらないですよー。
そしてラム酒大好きでもあり、ドライフルーツ大好きでもある。。。
これはもうわたしのためのパンなのでは、と勝手に思っております(笑)
[ 2007/11/18 19:18 ] うーら [ 編集 ]
うーらさん
ハード系パン好きさんには、このシュトーレンはリッチすぎかも!?
でも、たまにちょこっと食べるのもいいですよね。
ラム酒に漬けたドライフルーツって、なんか贅沢な感じがします。これだけでもワインのお供になるかもね。
[ 2007/11/19 22:13 ] Palmama [ 編集 ]
美味しそうですね!
ラム漬けドライフルーツ大好きです♡
リッチなパンなので、ちょっとで満足できそうですね(*^^*)
[ 2007/11/20 00:05 ] みるまゆ [ 編集 ]
みるまゆさん

確かにリッチなパンになりました。
ちょっとで満足できるけど、結構やみつきになるかも。。。
卵、乳製品を使わないシュトーレン風パンも作ってみたいと思ってます。
[ 2007/11/20 18:56 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


