ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆乳練乳のミルクフランス 

パン屋さんでよく見かける「ミルクフランス」がたま~に食べたくなります。


これは、練乳をサンドした小さくて細長いフランスパンなんですが、高校生ぐらいのときに学校近くのパン屋「リトルマーメイド」で食べて以来、思い出しては食べたくなるパンの一つです。


いつか手作りパンに練乳をぬって食べてみようと思っていたのですが、練乳買っても他に使い道ないし、カロリー高そうだし、と思って二の足を踏んでいたところ、手作り練乳のレシピを発見したのです。


私もたまにレシピをのせているクックパッドにありました。→「おうちで手作りコンデンスミルク☆


これは牛乳と白いお砂糖で作るレシピですが、私は豆乳とてんさい糖で挑戦!


結果、こんな風にキャラメル色に仕上がりました。


 コンデンスミルクお試しなので、たったこれだけ


コンデンスミルク②


色は??って感じですが、とろっと優しい甘さとすこーしの豆乳の香りがいい感じ。


早速倍量つくって冷蔵庫にストックしておこうと思います。


(作り方)※できあがり100ccくらい


豆乳 200g


てんさい糖 40g


①鍋に入れて中火にかけ、泡だて器でひたすらかき混ぜる。


②15分くらいしてとろっとしてきたらできあがり。


※結構根気がいるかもしれません


フランスパン


そして、朝焼き上げた天然酵母のミニフランスパンに挟んでいただきました。


念願の手作りミルクフランスです♪



根菜汁


昆布と椎茸だしがきいた、あつあつの根菜&豆スープと一緒に幸せ朝ごはんです☆

recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

yumiもあそこの リトマのパン大好きでした。
今は無き・・・(T。T)
いまだにミルクフランスがあるとどこででも買っちゃいます。v(^~^)v
おいし~よね。㌍やばそうだけど\(≧∇≦)/
最近、ピーナツクリームバージョンあるじゃん、ソレっぽいね見た目は!
美味しいそうだしヘルシーで最高だね♪
チョー食べたい(*^-^*)
[ 2007/11/19 17:07 ] yumi [ 編集 ]
そうそう、あのリトマ、今はなきなんだよね。
結構思い出あるなあ。
ピーナッツクリームバージョンもよくみかけるけど、私は断然ミルク派です。
でも、手作りピーナッツクリームバージョンだったらいけるかも!!今度作ってみます♪
[ 2007/11/19 22:15 ] Palmama [ 編集 ]
おはようございます。
ミルクフランス、私も食べたくて以前挑戦してみたんですが、ソフトフランスにならなくてかちかちのパンになってしまいました。練乳もしっかり買っていたので、よけいにがっかりでした。
それ以来作っていませんが、Palmamaさんのミルクフランス、色白だし、クープもきれいに開いて、美しいですね。
私もこんなパン、焼いてみたいです。(願望・・・)
[ 2007/11/20 09:13 ] えぷろんママ [ 編集 ]
えぷろんママさん

ミルクフランス、美味しいですよね。
パン好きにはたまらないですよね。
是非是非また挑戦してみてください!!
ついでにこの練乳もどうですか?

クープのこと、お褒め頂いてうれしいです。でも実は、とっても苦手で日々試行錯誤中なんですよ。
[ 2007/11/20 19:00 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


