ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母でチョコベーグル 

2007年11月15日(木)


自家製天然酵母で、大好きなベーグルを作りました。


chocobagle


天然酵母パンっていうと、ふくらみが悪い印象ですが、こんなにぷっくりもっちり仕上がるんです。


成型するときに、生地を麺棒でのばし、ドライクランベリーを中央にのせてくるくるまいてからリング状にしました。同じように、チョコチップバージョンもつくりました。


ココア生地のパンを食べたことがないPalは、どうやら気に入ったようで、もっちりベーグルを引きちぎりながら噛み締めるように食べてました。歯にいいかも~(笑)


天然酵母でベーグル作り。なかなかたのしいです。


(配合)6個分


強力粉・・・180g


無糖ココア・・・20g


元種・・・90g


塩・・・小さじ1/2


てんさい糖・・・大さじ2


水・・・90~100cc


※一次発酵10時間、二次発酵30分。熱湯で両面を10秒ずつ茹でて190度で15分焼きました。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

美味しそうですね♪
しかも自家製天然酵母!尊敬です(☆Д☆)
ベーグルはまだ挑戦したことが無いです。
上手に作れる自身が全くないので…(^^ゞ
[ 2007/11/16 21:20 ] みるまゆ [ 編集 ]
みるまゆさんへ
自家製天然酵母が安定するまで、半年かかっちゃいました。レーズン酵母→ヨーグルト酵母→レーズン酵母というかんじでつなげてつなげて今に至ってます。
ベーグルって、一度作ると結構はまりますよ。
焼成前のゆでる作業がなかなか面白いんです♪
[ 2007/11/16 21:36 ] Palmama [ 編集 ]
おはようございます。
天然酵母でベーグル、いいですねえ。私のベーグルは、ついつい手短にパネトーネマザーやイーストで作ることが多いので、天然酵母でぜひ作ってみたいです。
珍しく自家製酵母で作ったときは、発酵がいまいちでひび割れ、穴なしのへんてこなベーグルができてしまいました。(笑)
一次発酵10時間ですか。逆算して作らないといけませんね。
[ 2007/11/17 08:13 ] えぷろんママ [ 編集 ]
えぷろんママさんへ

天然酵母ベーグルなんて、硬くて美味しくないかなあと思っていたのですが、これがなかなか美味しくてびっくりでした。他のパンより二次発酵も短いから、むしろ作りやすいかもしれません。

天然酵母パンを作るときは、いつも夜9時前ごろ生地を捏ね上げると、朝6時に次の作業に移れるんですが、これから寒くなるから徐々に生地の捏ね上げ時間を早くしなくてはと思ってます。
[ 2007/11/18 14:46 ] Palmama [ 編集 ]
続けてのコメントですが過去記事拝見させていただいてビビビっと来ました!!

自分もうベーグル大好きで大好きで(^^♪

色んなベーグル食べて来ましたが未だに天然酵母ベーグルは食べたことないんです(-。-)y-゜゜゜
天然酵母ベーグル食べるのが夢なんですよね。

酵母を使ったパンさえ作ったことないんですが酵母を扱うパンってやっぱり難しいっていいますね。
[ 2007/11/21 14:14 ] つばめ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


