ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぶと大根の葉のオリーブオイル蒸し 

2007年11月13日(火)


かぶ、大根が美味しい季節になってきました。


この季節は、青々とした葉付きのものが出回りますが、葉付きの野菜を見るとなんだか元気が出ます。


是非、青々としているうちに元気な葉の部分も使いたいもんです。


とはいえ、かぶも大根も、葉付きで買うと結構な量。


どんなに野菜好きの私でもちょっと調理に迷ったりします。


そんなときに作るのがこれ。


aonanooirumusiかぶと大根の葉のオリーブオイル蒸し


青菜のオリーブオイル蒸しです。


無水鍋にざく切りにした青菜、つぶしたにんにく、オリーブオイル適量、塩を入れてくたくたになるまで煮るだけ。


パスタに絡めてもいいし、天然酵母パンにも合います。


柚子こしょうをあえても、また違った感じで楽しめます。


おススメでーす。


 


先日、友達から突然電話がかかってきて、おからクッキーの作り方を聞かれました。


電話で話していたら、私もむしょうに作りたくなったので、早速作りました。


okara


しろゴマ入りのおからクッキー。


クックパッドに「おからサブレ」としてのせているレシピをもとに作りました。


ちょっと、おからの水分が抜け切れていなかったのか、ややしっとり気味の仕上がり。


すごーく美味しいわけじゃないけど、はまるのがおからクッキー。


私のおからブームが再燃しそうです。


recipe_blog_NEW.gif






にほんブログ村 料理ブログへ
葉付きの根菜って、テンション上がりますよね~^^
カットされてるのが多いから、嬉しくなっちゃいます。
このオリーブオイル蒸しはすごく良いですね。
水を使わないから、栄養そのままいただきますって感じで…♪

おからクッキーってはまりますよね。
よくわかります。
細かく刻んだレーズンや、雑穀とか入れて、ガリガリ食べるのが大好きです~^^
しっとりタイプも、お腹にしっかりたまりそうで良いですね☆
[ 2007/11/14 12:38 ] めけてー [ 編集 ]
オイル蒸しは、レタスやほうれん草、青梗菜でもおいしそうな雰囲気。
すっごく簡単なのに、おしゃれな風が吹いてくるのはなぜでしょう??さっそくマネッコさせていただきます!!
いつも励ましてくださってありがとうございます!
ぼちぼち、のんびりペースですがハンドメイドやブログを楽しみたいと思ってます♪
[ 2007/11/14 21:35 ] いずみ [ 編集 ]
大根や蕪、立派な葉がついてると得した気分になりますよね~♪
コレは簡単に作れていっぱい食べられそう♡
今度葉が手に入ったら是非まねっこします(*^^*)
私もおから大好き♡もはやおからなくしては生きられません…(^^ゞ
[ 2007/11/14 22:36 ] みるまゆ [ 編集 ]
めけてーさん

>葉付きの根菜って、テンション上がりますよね~^^
カットされてるのが多いから、嬉しくなっちゃいます。

そうなんですよね。葉付きってボリュームたっぷりで、うれしくなってつい買っちゃうけど、そのままにしていたらあっという間に黄色くなっちゃいますよね。めけてーさんの青菜調理法も聞きたいです♪

おからクッキーって、なんであんなにはまるんでしょうね??でも女性限定のような気がします。うちのダンナ様はおからクッキーはすきじゃないですよ。相方さんはどうかしら?
[ 2007/11/15 06:13 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさん

忙しい人にぴったりのお野菜料理ですよ。
とりあえず買ってしまった青菜の調理法に迷ったら、これを作っておくとラクチンですよ。
是非是非やってみてくださいね。
[ 2007/11/15 06:15 ] Palmama [ 編集 ]
みるまゆさんへ

みるまゆさんだったら、青菜をシンプルに美味しく料理する方法を考えそう!!もし思いついたら教えてくださいね♪

ブログで紹介されていたおからがとっても気になってます。他のおからと食べ比べてみたいです。
[ 2007/11/15 06:18 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


