ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほうれん草の豆腐マフィン 

2007年11月11日(日)


昨日今日と食欲がイマイチのPal。


いつもはお昼ごはんにおにぎりを二つ食べるのに、今日は何も食べずに昼寝しちゃいました。


ただ今三時過ぎ。まだ寝てます。。。


そんなPalのために、栄養満点のほうれん草の豆腐マフィンを作りました。


ほうれん草のマフィンほうれん草の豆腐マフィン


よく作る豆腐マフィン(卵乳製品なし)に、刻んだほうれん草、パルメザンチーズ、ほんのちょっとの溶き卵を混ぜて焼きました。


さて、Palは食べてくれるかな???


 


前回の記事で紹介したパンドカンパーニュがとっても美味しかったので、粉の配合を変えて昨日も焼きました。


前夜から11時間かけて発酵させ、朝、外側ぱりっぱり、中もっちりの焼きたてをいただきました。


焼きたてパンはやっぱり最高です♪


パンドカンパーニュ


前回は・・・


強力粉150g


全粒粉50g


元種・・・90g


水・・・110cc


塩小さじ1弱


てんさい糖・・・小さじ2


でしたが、今回は強力粉140g、薄力粉30g、全粒粉30g(後は同じ材料)で焼きました。


薄力粉が入ると、クセがない感じ。こっちの方がみんなにうけるかな。


でも、全粒粉が発酵すると出るわずかな酸味がちょっとヨーロピアンテイストな感じで、私は前回の配合の方が気に入ってます。


レンコンポタージュレンコンのポタージュ


最近寒くなってきたので、体があったまるれんこんの豆乳ポタージュと一緒にいただきました。


 recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

全粒粉の、あの少し酸味のあるところが、スキです。よぉ~く噛んでいると、自然な甘味が出てくるところも。
久しぶりにお邪魔したら、お腹がすいてきちゃいました(^^;
会社に復帰したので、なかなか時間がとれないのですが、お菓子とかパンをゆっくり作って、リフレッシュしたいです。
Palくんはマフィン、たっくさんたべましたか??
あっさりしていて、とってもおいしそうです!
[ 2007/11/12 20:39 ] いずみ [ 編集 ]
全粒粉パンは、パン好きにはたまらないですよね。やっぱりいずみさんも全粒粉のファンですね(笑)

Palは、マフィン食べてくれましたよ。(ついてにダンナ様も・・・)
心をこめて作ったものを子供が残さず食べてくれるとほんとにうれしいです。

いずみさん、お仕事頑張ってね。
忙しい合間をぬって、これからも手作りものを紹介してくださいね。楽しみにしてます。
[ 2007/11/12 21:37 ] Palmama [ 編集 ]
palちゃん、幸せな子だなぁ~とつくづく思います。
心をこめて作ったものをおいしく食べてくれる時って
本当につくってよかったと思うし、
次も美味しいものを作ろう~!!って気持ちになるんですよね!
とても大切なことだと思います。
[ 2007/11/13 20:04 ] chavi [ 編集 ]
どれもこれも美味しそうですね~♡
わかります、私も全粒粉やライ麦なんかの酸味が好きです。
玄米と一緒で、茶色いパンが好き。
白いパンだと物足りないんですよね~(^^ゞ
蓮根のポタージュがまたいいです♪
[ 2007/11/13 20:09 ] みるまゆ [ 編集 ]
chaviさん

ありがとう。
でも、Palは私の気持ちを踏みにじるかのように、手作りパンで遊んだりするの。
子供だからしょうがないんだけど、そのときはとても悲しいです。
まあ、悲しいことは忘れて「おいち~」って言ってくれたときのことを思い出してがんばっていこうと思います。
[ 2007/11/13 21:00 ] Palmama [ 編集 ]
みるまゆさん

私も茶色い主食大好き!
ごはんもゼッタイ玄米派。
でも、子供に玄米はちょっと強すぎるような気がして、半々にしたり、白米に雑穀混ぜたりしてます。
確かに、これでは物足りないんですけど・・・。
[ 2007/11/13 21:02 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


