ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンドカンパーニュ 

2007年11月9日(金)


自家製天然酵母で、久々にパンドカンパーニュを焼きました。


CIMG1696.jpgコロンと丸いパンドカンパーニュ


一次発酵のときに使ったステンレスボールがいつもより小さかったせいか、発酵の目安が狂ってしまい、ちょっと発酵不十分のまま、次の作業に進んでしまったので、焼き上がりは小さめです。


縦に釜伸びをしたので、丸っこいパンになりました。


でも、焼き上がりのクラストのカリカリ感と中身のふんわりしっとり感はばっちり。


とっても美味しいパンになりました。


天然酵母でパンドカンパーニュを作るなんて、かつては憧れだったのに、それが実現できるなんてしみじみうれしく思います。


最近はジャムをつけないとプレーンなパンを食べてくれなくなったPalも、これはスライスしただけでむしゃむしゃ食べてました。


それもまたうれしい限りです。


週末、また焼こうと思います♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

はじめまして♪新着からお邪魔しました。
最近HBですが、パン作りを始めたのでタイトルに惹かれて…♡
私は、なんちゃってマクロビ料理&ナチュラルスイーツメインの
ブログなのですが、今日はちょうどよもぎあんぱんをアップした
ところです(*^^*)
カンパーニュ、すっごく美味しそうです♡
私もいつか…と憧れております。
また遊びに来させていただきますね♪
[ 2007/11/09 21:50 ] みるまゆ [ 編集 ]
こんばんは。
先日は、私のブログにコメントありがとうございました。
パンドカンパーニュ、憧れのパンです。発酵かごで模様の付いたカンパーニュを私も作ってみたいものです。
何もつけないで美味しいんですね。ますます作りたくなってきました。
[ 2007/11/10 00:02 ] えぷろんママ [ 編集 ]
うわ~ヽ(´▽`)/~♪
とっても美味しそう♪
私が作るカンパーニュ、ずっしりと重たい感じになっちゃうんですよね~ヽ(;´Д`)ノ
これ見ると、またチャレンジしたくなっちゃいますぅー☆
[ 2007/11/10 04:42 ] ほんわか [ 編集 ]
お返事です♪

☆みるまゆさんへ☆

コメントありがとうございます。
そうですか、マクロビ&ナチュラルスイーツをメインに紹介されてるなんて、とっても興味あり。
私のブログも一時期、そんな感じだったんですよ。
今でも自分用のスイーツは、マクロビ系なんです。
是非是非お邪魔させていただきますね。


☆えぷろんママさんへ☆

自家製酵母で作るパンはなんでも美味しいんですが、全粒粉やライ麦を生地に混ぜて長時間発酵させたパンの風味はまた格別です。
とにかく放っておくだけなので、時間があるときに是非焼いてみてくださいね。

☆ほんわかさん☆
そうそう、失敗するとずっしり重くなっちゃうんですよね。そうなると自分しか食べず、残りは冷凍に。。。それがイヤでめったに作らなかったのですが、この日作ったのが美味しくて、実は今も二次発酵中でーす♪

[ 2007/11/10 07:13 ] Palmama [ 編集 ]
ご訪問&コメントありがとうございました♪
リンク、もちろんOK!とっても嬉しいです(^-^)
私もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
どうぞこれからもよろしくお願いします(^ー^)ノ
[ 2007/11/10 22:15 ] みるまゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


