ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春菊のパスタ 

2007年11月8日(木)


すっかり更新が滞ってしまいました。


最近、またPalの就寝時間が遅く、寝かしつけにてこづってます・・・。


昨日も、寝たくないと大泣き。困ったもんです。


おかげで、Palが寝たときには自分もぐったりでいつの間にかねてしまっている毎日です。


いやいや2歳児に突入なのかなあ~。


 


そんなPalに振り回されている毎日で、今週はお料理も楽しめてなかったけど、


昨日は、Palがお昼寝している間に自分だけのランチを作りました。


春菊のパスタ春菊のタプナードパスタ


父の畑の採れたてシャキシャキ春菊をさっとゆでて、作り置きタプナードソースとあえてみました。


春菊の独特の香りと、タプナードソースが意外にマッチしててなかなかGood!


奥は、父の畑のごぼうで作ったサラダと、パルシステムのかぼちゃのグリル。


どちらも野菜そのものが美味しいので、味付けはシンプル。


特に新ごぼうの美味しさには感動でした。


土臭さが旨みの一つであるごぼうだけど、その匂いがきつすぎることもしばしば。


でもこのごぼうは、土臭さがほどよく、むしろとってもいい香り。


ゆでたてに、オリーブオイルと塩、黒こしょうであえていただきました。


こんなにシンプルな調理法なのに美味しいなんて、旬野菜のパワーってすごいなあ。


ゆっくりかみしめながらランチをいただき、元気になったところで、Palのおやつ用にミニベーグルを作りました。


ベーグル


クランベリーとレーズンがぎっしり。


ちょっと柔らかめに作ろうと、低めの温度で焼いたのでいい焼き色がつきませんでした。


ベーグルをオーブンに入れた頃、Palがお目覚め。


Palもごはんを食べて、ちびっこフットサルに出かけました♪


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
タプナードソースってどんなのー??

おいしそうすぎてつらい(笑)
おなかがすいてるのよー!今は夜中なのに!

Palくんはちびっこフットサルやってるんだ?
いいね!


[ 2007/11/09 02:07 ] chibima [ 編集 ]
chibimaへ

タプナードソースとは、黒オリーブとアンチョビとにんにくとケイパーをオリーブオイルをフードプロセッサーでがーっとペースト状にしたものです。

野菜のほかに、鶏肉や白身魚にもあうんだよ!
[ 2007/11/09 15:12 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


