ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴマのプチパン 

2007年10月23日(水)


野菜ソムリエのレシピコンテストで入賞したピーマンレシピと秋冬野菜を使ったジュースレシピが、キリンビバレッジのホームページに紹介されています。


いわしのソテー 2色ピーマンのジューシーソース


根菜の和風カレー煮


二つとも、キリンビバレッジの無添加野菜ジュースと旬の野菜を使ったレシピです。


このジュース、お料理に結構使えてすごーく便利。ドレッシングやスープなどにも大活躍です♪


 


ところで、最近お気に入りの酵母”ヨーグルト酵母”と、とおっても相性のいいパンに出会いました。


この酵母、ドライフルーツやバターロールなど、なんでも会うと思ってたけど、黒ごまとの相性のよさに気づいたんです。


生地の配合は、強力粉、薄力粉、塩、砂糖、元だね、水と、シンプルなんだけど、この配合のプレーンパンだと酵母の香りが際立ちすぎるかなと思っていました。


でもこの生地に黒ごまが入ると、香ばしさがUPして、酵母の香りをおさえてくれる感じ。


酵母の香りと黒ごまの香りのバランスがとてもよくてお気に入り。


おまけに、苦手気味なクープ(切れ込み)もきれいに入って、大満足です♪♪


kurogomakoubopan


なんてことないシンプルなパンだけど、色んな発見があって印象的だったので紹介してみました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


