ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出張パン教室♪ 

10月15日(月)


今月1日から一ヶ月間、オンラインダイエットサイト“ebalance diet"にヘルシー献立を紹介しています。


そのサイトが更新されました。


今日から31日まで、レンコンハンバーグをメインにしたからだにやさしい和定食を提案しています。


是非、見てみてください♪→eBalance Let's Cooking 


 


週末は、OL時代のお友達のうちに出張パン教室に出かけました。


前回までは我が家まで来てもらっていたけれど、作った後の試食時間をゆーっくり楽しみたいので、Palをダンナ様に預けて行かせてもらいました。


もう一人、前回も参加してくれたOL時代のお友達も参加です。


おうちでやってるパン教室の今月のテーマは、ピザとフォカッチャだけど、お友達の意見を取り入れて、白神こだま酵母を使ったソフトフランスと、クランベリーのプチパンをつくりました。


pan 1


慣れないオーブンでパンを焼くのはドキドキ。


ソフトフランスはちょっと表面が乾燥して固めのクラスとになってしまったけど、プチパンはいつもどおりの仕上がりでした。


白神こだま酵母のいちごみるくな香りは、ホントにいやされます。


今日は、お料理も盛りだくさん。


一人のお友達とは、数年前、青山のお野菜料理教室に一緒に通っていたので、味の好みも料理の仕方も共通するものがあります。


最近結婚した彼女は、料理の腕もかなりUP↑びっくりしました。


そして、彼女のアイデアを取り入れた野菜たっぷりの献立が完成しました。


副菜1


手前:根菜のソテー ローズマリーマリネ


奥の2品:豆乳とゴルゴンゾーラのショートパスタと ドライトマトとタプナードのショートパスタ


☆豆乳とゴルゴンゾーラのソース:豆乳100ccを温め、チーズをちぎって加えて煮溶かす


☆ドライトマトとタプナードソース:ドライトマトを水で戻してから水気を切り、にんにく、タプナードソースとともにフードプロセッサーでペースト状にする


照り焼きシナモン風味の照り焼きチキン


これは、ホントはオーブンでグリルする料理だけど、パンを焼いていたのでフライパンでソテーしたら、ちょっとこげちゃいました。でも味は美味しかったです。


蒸し野菜蒸し野菜ときのこのディップ


きのこのディップは、お友達作。


きのこ数種を蒸してから、大豆の水煮とにんにく、レモン汁、オリーブオイル、塩などと一緒にミキサーで混ぜて完成。そのままでもおいしい一品でした。


奥のルクルーゼのハート型ココットに入っているのは豆乳とゴルゴンゾーラソースです。



そして、今日のワインはこれ。


ルーチェ


97年のルーチェです。


ちょっと長くなったので、続きを読むへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

知っている人はびっくりするかな。スーパートスカーナワインの中でも当たり年のワインです。


サンジョべーゼとメルローが半々の赤ワインで、世の中の評価がとても高いもの。


このワインは、お友達のダンナ様がもらってきた貴重なワインだけど、ダンナ様がいない中、開けさせてもらっちゃいました。もちろん、許可を得てです。


“お友達のダンナ様”なんて、よそよそしいけど、この人も私の元同僚。


今は立派なスポーツディレクターです。かなり忙しい人なので、今日も会えずじまいでした。


話をワインにもどして・・・、このワインをとっても楽しみにしていたので、ドキドキしながら抜栓。


香りは、まるで熟成したボルドーワインのよう。味もまろやかでちょっとカシスを思わすような・・・。


でも、なんだかどこかで味わったことのあるような・・・と思っていたら、友達が、「チリのカベルネみたい」と一言。


私も、「なるほど~」と思ってしまって、それ以降は普通に美味しく飲んでました。


いくら高価なワインでも、こんなに感動が薄いものもあるんだなしみじみ実感してしまいました。


(こんな素晴らしいワインをあけてもらったのに、こんなコメントごめんね~!!)


ともかく、こんなに有名な高級ワインを頂いて感謝です。


話も盛り上がり、気がつくと夜11時に。


急いで帰ると、やや疲れ気味のダンナ様が待ってました。


Palは今日もやんちゃだったようで、振り回されたダンナ様はぐったりだったようです。


(ゴメンナサイ・・・)


でも、私は楽しい一日でした♪アリガトウ。
 

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


