ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやこワイン教室 with いちじくパン 

2007年10月11日(木)


月一回のワイン教室に行ってきました。


子連れで参加できるこのワイン教室は、一クラス4名の少人数制。


とてもアットホームで、先生に質問し放題なんです。


私はいつも先生に質問攻めなので、必ず時間オーバーしてしまうんですが、とっても親切に答えてくれます。


お世話になっているので、感謝の気持ちをこめてワインにぴったりのいちじく入り天然酵母パンを焼いていきました。


いちじくパン①


酵母は、ヨーグルト酵母です。


この酵母はとても安定していて、今まで一度も失敗がないんです。


風味は毎回違うけれど、それがまた魅力的。


いちじくパン②中身はこんな感じです


かみしめるほどに口の中でじわっと広がる旨みは、天然酵母ならでは。


パン教室でも天然酵母の美味しさを伝えていけたらなあと思うけど、時間がかかりすぎて難しいかな。でもいつか実現したいです。


さて、今日のワイン教室では、ラベルの読み方を学びました。


本で勉強したことはあるけれど、難しくて頭に入らず、ワインを買うときはいつもラベルとにらめっこしてました。でも、やはり百聞は一見にしかずです。講義を聴くとすーっと頭に入っていくような気がしました。(気がしただけかもですが・・・)


国名はもちろん、地方、地区、村の名前まで入ったフランスのラベルは難しいけれど、どうやらポイントを抑えればそんなにややこしくないみたいです。


とはいえ、やっぱり難しい~。学んだことを、書き込もうと思ったけど、途中で混乱してしまったのでやめておきます・・・。まだまだ勉強が必要だなあ。


試飲ワイン


これは、今月の試飲ワイン。


珍しいドイツの赤ワインです。


95年に生まれた「ドーンフェルダー」というぶどう品種。


軽めだけど、フルーティで香りも華やか。


タンニンが少ないのでまろやかな口当たりでした。

新しい品種のワインだからか、どこかで味わったことのあるような感じもしました。


「これがドイツワインなんだ!」という感動はないけれど、今までちょっと敬遠していたドイツワインに対するイメージが変わりました。


是非、ほかのドイツワインも試したいです。


ただ今、レシピ掲載中→eBalanceDiet.com
スポンサーサイト
すごい~!
なんでもできるんだね。
相当お料理ハマってるんだね~!

参考にさせてもらうよー(≧∇≦)
[ 2007/10/14 20:17 ] chibima [ 編集 ]
maも料理好き??

maは昔から器用だから、料理も上手そうだね。
私もmaからいろいろ聞きたいな♪
[ 2007/10/14 20:50 ] Palmama [ 編集 ]
いちじくのパンおいしそー!
palmamaが薦めてくれた実家近くにパン屋の
美味しいいちじくパンを思い出したよ(^0^)

ワインの選別って難しい。。
私も買うときにラベルをにらめっこしてるけど、
重いとか軽いとかの区別もわからない・・
日本だと、商品名の札に書いてくれてるお店もあるよね。
私は比較的フルボディが好きだけど、
それって値段に比例するのかな?
帰国したら、palmamaの講義が聞きたいわ♪
[ 2007/10/15 09:17 ] yuriko [ 編集 ]
yurikoへ

確かに、海外でのワイン選びは難しいだろうな。

手ごろなフルボディワインもたくさん出てるよね。
チリやアルゼンチンのカベルネソーヴィニヨンは、yurikoも好きなんじゃないかな。

私は最近、自然派ワインが気になっているんだ。フルボディタイプはあまりおおくないけど、とても華やかで飲みごごちがよいものがあるんだよ。
是非、一緒に飲もうね♪
[ 2007/10/15 14:25 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


