ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスの伝統菓子☆カヌレ 

2007年10月8日(月)


ずーっと作っててみたかった「カヌレ」をやっと作りました。


カヌレ


90年代に日本でも大ブームを巻き起こしたこのカヌレ。


今ではあんまり見なくなりました。


以前、パン屋さん「PAUL」で買って食べたとき、外はカリカリ、中はもっちりで高級プリンのような味がするなんだか独特なこのお菓子がとても特別なもののように思えました。


まさか、自分で作るとは考えもしなかったけど、お料理の先生をしている知り合いのおばさまからとってもカンタンなレシピを頂いたので、型を借りて焼いてみました。


なかなかいい焼き色がつかづ、200度のオーブンで一時間以上焼きました。


生地を作ってから一日寝かせ、そして一時間以上も焼くというなんとも時間のかかるお菓子だけど、作りたては最高。


ホントに外はカリッカリで中はもっちり。


とっても甘いけど、このミニサイズがちょうどいい感じなんです。


材料がシンプルな分、素材の味がとっても重要なように思いました。


ポイントはたっぷり入れるお砂糖。


今回はレシピどおりグラニュー糖にしたけど、黒糖やキビ砂糖なんかはもっと合うんじゃないかと思います。あと、ラム酒ももう少し加えたほうが美味しいと思います。


近々再挑戦!!


時間はかかるけど、生地作りはとってもカンタン!


レシピを紹介します。


 


カヌレ・ド・ボルドー


〈材料〉


卵黄・・・1個分


グラニュー糖・・・110g  ※私は90gに減らしたけど十分甘かったです。


薄力粉・・・90g(ふるっておく)


牛乳・・・280cc


バニラビーンズ・・・1/4~1/2本


ラム酒・・・10cc


〈作り方〉


①鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて温める。さやを取り出して、牛乳の粗熱をとっておく。


②ボールに卵黄を入れて泡だて器でさっと混ぜ、グラニュー糖を加える。①の牛乳を少しだけ入れて混ぜ、薄力粉をふるいいれ、残りの牛乳とラム酒を加えながらさっくり混ぜる。


生地をこし、冷蔵庫で12時間~24時間休ませる。


③生地を室温に戻してから、内側にバター(分量外)を塗った型に、生地を8分目くらいまで流しいれる。


④200度のオーブンで約一時間焼く。方から出してみてまだ表面が白っぽかったらもう少し焼く。


※表面が焦げすぎることがあるので、十分な焦げ色がついたらアルミホイルをかぶせるとよいです。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ただ今、レシピ掲載中→eBalanceDiet.com
グラニュー糖110g!!
ほんとにたっぷりのお砂糖。
こんなに入っていたんですね~~。
でも、こっくりあま~い、カヌレ。
懐かしいです。
手間をかけた分だけ、おいしさもひとしおですね。
焼きたてが食べれるのは、手作りの特権だと思います♪
[ 2007/10/10 08:28 ] いずみ [ 編集 ]
いずみさんへ

このお砂糖の量、びっくりですよね。
減らしたくなっちゃうでしょ。

でも、やっぱりこれはこれで美味しいんですよね♪
[ 2007/10/11 23:13 ] Palmama [ 編集 ]
カヌレ、ちょっと懐かしい~
パン屋さんでバイトしていた時に、よくもって帰ってたなぁなんて思い出しちゃった。
palmamaさんは、何でも作れちゃうねv-237
敵なしって感じだね~
[ 2007/10/12 00:15 ] kenmama [ 編集 ]
kenmamaさんへ

やはり同年代だね。
ホント、一時期めちゃめちゃ流行ったよね。
そうそう、パン屋でも大人気だったもんね。

私はなんでも作れるわけじゃないよ~。
デコレーションが必要なデザートは苦手なの。
[ 2007/10/14 20:53 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


