ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末ごはん☆いろいろ 

2007年10月7日(日)


3連休。ダンナ様がお仕事お休みでゆっくり寝ていると、なんとなく心はのんびり。


Palはいつも通り早起きだけどね。


平日ランチは残った手作りパンにサラダという献立が多いけど、週末はパスタを作ったりオムレツを作ったり、慌しいながらお料理を楽しんでます。


キャベツパスタ土曜日に作ったキャベツとアンチョビのパスタ


キャベツたっぷりのヘルシーパスタだけど、アンチョビとケイパーがアクセントのお気に入りパスタです。この日は、ちょっと塩味が控えめすぎたかな・・・。でも、やっぱり美味しい!


コーンフラワーとかぼちゃのパンケーキコーンフラワーとかぼちゃのパンケーキ


これは、今朝の朝食。コーンフラワーで作ったものは、Palがとっても良く食べます。


今朝のパンケーキも、すんごい食べてました。


パンケーキって、ちょっと重たくて苦手だったけど、今朝は卵白をあわ立てて加えてみたふわっふわで口当たりも軽く仕上がりました。


ちょっとした手間と工夫で、料理は変わるんだなあと納得しちゃいました。

きな粉クッキーきな粉サブレ


これは、Palのおやつ。卵、乳製品なしのマクロビレシピです。


よく作るアーモンドサブレを、きな粉で作ってみました。


作ってるときはぼろぼろで生地がまとまらず、どうなることかと思ったけど、指でぎゅっぎゅと型に詰めて抜いて焼いたら、なんとか形に。味は素朴だけど、おやつとしては上出来。


Palもぼりぼり食べてました。子供のおやつは素朴系が一番だと思ってます。


食パンミルク食パン


最後にこれ。たった今焼きあがった明日の朝食用の食パン。


あまりにも良い香りだったので、ちょっと試食してみたら、牛乳の香りがふわ~。


そんなにたっぷり加えてないんだけど、牛乳風味が特徴的なので、ミルク食パンと名づけてみました。レシピはイギリス食パン(パン・ド・ミ)です。
とにかく、焼きたてパンは最高♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif


ただ今、レシピ掲載中→eBalanceDiet.com
スポンサーサイト
すごい!すごすぎる!
どれを見てもおいしそ~!
よだれものだよぉーーー(笑)

趣味?仕事?
みならいたーい!
[ 2007/10/08 03:17 ] chibima [ 編集 ]
うちも3連休です。
オットがいると、家事は増えますが(笑)、なんだか安心しますね。
(とはいえ、パソコンが全然出来なくって、つまらないのですが・・・)

おいしそうな写真、ズラズラーっと並んでますね♪
『今日も料理ガンバロウ!』って思いました。
キャベツとアンチョビのパスタは、塩は少なめで黒コショウをガリガリ。多めにするのが好きです。
塩加減って難しいですよね。。。

↓記事の根菜の和マリネ、試してみたいです!
グリルしたのをマリネ液につけるのが、新鮮に感じました。ヘルシーで、最近太ったオットにはもってこいの料理♪

玉子なし、乳製品なしのマクロビレシピなら、まもなく11ヶ月になる赤ちゃんも食べられるんじゃないかな?って思うのですが、Palmamaさんはどう思いますか?

>子供のおやつは素朴系が一番だと思ってます。
いずみも同感です。
[ 2007/10/08 09:34 ] いずみ [ 編集 ]
chibimaさん

コメントありがとう!
ほぼ趣味です。
私が料理にはまるとは思わなかったでしょ!?
自分でも意外です(笑)
[ 2007/10/09 08:30 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさん

根菜マリネ、写真はいけてないけどすごくおススメです。漬け込み時間が長いほどGOODです!

マクロビクッキーは、市販のおかしより断然ヘルシーですよ。11ヶ月ならあげてみてもいいかもしれないですね。
手作りの素朴系お菓子に慣れさせておいたほうが、子供も幸せだと思います☆
[ 2007/10/09 08:32 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


