ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

根菜ごろごろ☆和ごはん。とそば粉ベーグル 

2007年10月4日(金)


この季節、おうちのストック野菜は根菜だらけ。


今週は実家でお料理する日が続いて、おうちのお野菜が干からびそうになっていたので、今日は頑張って料理してみました。


とはいえ、ただ普通に料理するのではもったいないので、スライスした根菜をオーブングリルで焼いて和え物にしたり、炊き込みご飯にしたりしてみました。


グリル野菜のマリネグリル野菜の和マリネ


れんこんの炊き込みご飯レンコンと白ゴマの炊き込みご飯


かぼちゃの鶏そぼろにかぼちゃの鶏そぼろ煮


今日のごはんの一押しは、一番上の写真のグリル野菜のマリネなんだけど、写真がイマイチ。


薄くスライスした根菜(ごぼう1本、れんこん1/3房、さつまいも1本、にんじん1/3本)を、200℃のオーブンで8分焼き、熱いうちに、和風マリネ液(麦味噌大さじ1、白味噌大さじ1、オリーブオイル大さじ3、純米酢大さじ3)でマリネして、一時間以上置きます。粒マスタードを添えていただくと、赤ワインにも合うと思います。


思いつきで作ったけど、とっても美味しくてたくさん食べちゃいました。


 


レンコンの炊き込みご飯は、いちょう切りのレンコンをごま油でソテーしてから炊き込みご飯にしました。火を通しすぎちゃったのか、しゃきしゃき感がなかったので、ソテーは軽めにしておいたほうがよさそうです。


かぼちゃの鶏そぼろ煮は、よく作るおかず。Palが好きみたいなので作りました。


どれも、とても素朴な味だけど、こういうおかずを食べるとほっとします。


さて、今週末は何を作ろうかな~。考えるだけで楽しいです。


 


そうそう、昨日、そば粉でベーグルを作りました。


そば粉のベーグルそば粉ベーグル


父の実家から送ってもらったそば粉がまだまだたくさんあるので、ベーグルにも混ぜてみました。


強力粉210gにそば粉90g。そば粉の量はかなり多いけど、これがけっこうイケました。


そばの香りがダイレクトにするけれど、黒糖との相性もよく、かむほどに味わい深いベーグルに。


これまた新発見でした。


人参サラダとレタスをはさんで昨日のランチに。お友達にも作ってあげたら、「ベーグル屋になれば」とまで言ってくれました。もちろん半笑いでね。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


