ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クランブルブレッド 

2007年10月3日(水)


自家製天然酵母で、珍しくsweetなパンを焼きました。


クランブルパンクランブルブレッド


メロンパンのクッキー生地を手でクランブル状にして、バターロールの生地につけて焼きました。


前日の夜に生地を捏ね上げて夜中の間に一次発酵させ、早朝に焼き上げたので、朝からあまーい香りが部屋中に漂ってなんともいえない幸せな気分でした♪


寝ぼけたダンナ様も、一口食べて「うまいっ」って言ってくれて、思わず「でしょー!!」と自画自賛。


とてもステキな朝でした。


 


昨日は、パン教室の初日。


雨でキャンセル続出が心配だったけど、無事開催することができました。


ピザとサラダ


生地を四角にのばして、四分割し、きのこ、秋茄子、れんこん、かぼちゃをトッピング。四つの味を楽しんでもらいました。


一緒に作ったのは、パスタ入りのニース風サラダ。


写真では見えないけど、ハロウィンのキャラクター型のパスタが入ってます。


こちらもボリュームたっぷりで大人気でした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif


 

メロンパン大好き♪
あのクッキー生地がクランブルになってるんだぁ~。きっと、サクサクカリカリで、おいしいんだろうなぁ~。
メロンパンってパン生地と、クッキー生地がはがれてしまうことが多くて、苦手な一つなんです。
クランブルにしたら、そんな心配要らなさそう(笑)これはイイアイデア!
でも、Palmamaさんにはそんな心配ないですよね・・・。
[ 2007/10/04 08:35 ] いずみ [ 編集 ]
もしやそれは、あの本のパンですか!?
私はまだ挑戦したことがないでーす!
美味しかったですか!?
あの本なら、ぜーんぶ美味しいとは思いますが…^^

ここ最近、ずっとイーストでのパンばかりだったので、昨日から元種起こしてるところです!
[ 2007/10/05 00:09 ] ほんわか [ 編集 ]
サラダの玉子が絶妙ね!!

おいしそ~。\(≧∇≦)/


同じ?パパを持ち、「うまいっ」が出るだけで

一日が違うわよね~~~♪


次回楽しみにしてますY(^-^)Yumi
[ 2007/10/05 01:27 ] yumi [ 編集 ]
てゆーか、
ピザ ヤバいんだけど~~~
(>。<)
朝、控えていかなくちゃ(^_^;)

こんな夜中なのに お腹すいてきた?
ピザ食べたくなってきた。。。(・ω・)
[ 2007/10/05 01:30 ] yumi [ 編集 ]
いずみさん

うんうん、メロンパン作りは大変よね。
このパンは、メロンパンよりは作りやすいかもしれないけど、クランブル生地がぽろぽろ天板に落ちたりして、ちょっともったいない感じがしました。
でも、見た目がかわいくて気に入ったので近々また作ろうと思ってます。
その前に、メロンパンを久々に作ってみようかな!
[ 2007/10/05 20:59 ] Palmama [ 編集 ]
ほんわかさん

そうそう、あの本のレシピです。
美味しかったですよ♪
あの本の自家製酵母は、最初ちょっとくどい感じがしたけど、お水を混ぜたりしてつないでいたらなんだかいい感じになってきました。

今度はシナモンロールを作ってみようかと思ってます。
ほんわかさんも、元種完成次第パン作りをするのかな?ブログでの報告楽しみにしてますね☆
[ 2007/10/05 21:03 ] Palmama [ 編集 ]
yumi

ピザ、美味しいよ~。
ホント、何度も試作した甲斐があります(自画自賛ですが・・・。)
ピザの生地でフォカッチャも作るけど、これまた絶品です!!
一緒に作るのを楽しみにしてます☆
[ 2007/10/05 21:04 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


