ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(朝)さつまいもと甘栗のクリームスープ 

2007年9月29日(土)


今月のパン教室で大人気だった「さつまいもと栗のスープ」。


今月ラストの昨日は、天然の美味しい栗が手に入らなかったので、オーガニックの甘栗を使って作ってみました。


さつまいもと栗のスープさつまいもと甘栗のクリームスープ


これが意外に美味しくてびっくり!!


さつまいもと甘栗のほっくりとした甘さにちょっと塩味が加わって、贅沢なデザートスープ風になりました。


とーってもカンタンだし、なんといっても子供に大人気!天然栗が手に入らなくなったら、市販の甘栗でも十分美味しいスープが出来るなと思いました。


そば粉のプチパン

お教室で残ったスープを、自家製天然酵母で作ったそば粉のプチパンと一緒にいただきました。


このそば粉のプチパン、ほんの少ししかお砂糖(てんさい糖)を加えていないのに、噛むほどに甘みが感じられて驚きました。そば粉って甘いのかな。


素朴なパンとほんのり甘いスープの組み合わせは最高!


朝食にもぴったりです。


 


☆さつまいもと甘栗のクリームスープ☆


(材料)


さつまいも(皮をむいて小さめの乱切り)・・・小1本


甘栗・・・一袋


玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個


水・・・1カップ


牛乳・・・1カップ~


塩・・・小さじ1/2


オリーブオイル・・・小さじ2


(作り方)


①鍋にオリーブオイルを熱し、繊維に沿って薄切りした玉ねぎをじっくりいためる。透明になってよい香りがしてきたら、乱切りしたさつまいも、袋から出した甘栗をくわえる。


②①に水を加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。途中、あくをとる。


③塩、牛乳を加えてハンドミキサーなどでなめらかにし、さらに牛乳をすこしずつ加えて好みの濃度にする。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ スープレシピコンテスト参加中
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


