ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新☆自家製酵母でパン作り 

2007年9月24日(月)


4月に初挑戦以来、失敗を重ねてようやく軌道にのったと思っていた自家製レーズン酵母も、ちょっと気温が低い日は発酵不十分で失敗パンになってしまったりしって、未だにけっこう手こずってます。


そんなとき出会った天然酵母パンの本のおかげで、私の天然酵母パン作りに再び火がつきました。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本というタイトルのこの本では、レーズン酵母を使ってヨーグルト酵母をおこし、粉を混ぜて元だねをつくるというやや面倒なものですが、出来た酵母はとっても安定してして失敗も少ないようです。


天然酵母に挑戦したことがない人は、何のことやらと思うと思いますが、作り方はとーってもカンタン。時間はかかりますけどね・・・。


ヨーグルト酵母これがヨーグルト酵母(パンの元だね)


これを作るには、まずレーズン酵母が必要です。


レーズン酵母は、オイルコート無しのレーズン150gをビンに入れて、湯冷ましの水400mlを入れて軽く蓋をします。一日一回ビンを振って混ぜ、蓋をあけて空気をいれつつ、2,3日室温でほっておくと、ぶくぶく発酵して完成。蓋をあけるとぱふっという音がして、ワインのような香りがします。この液体がレーズン酵母。


そして、ヨーグルト酵母エキスづくり。レーズン酵母小さじ2と、湯冷ましの水150ml、プレーンヨーグルト150g、砂糖大さじ2を混ぜてビンに入れて二日ほど放置すると完成します。(一日一回はふたを開けて空気を入れて)。これでヨーグルト酵母エキス完成。


そして、このヨーグルト酵母エキス30gに強力粉30gを加えて混ぜて二倍になるまで放置。この作業を3回繰り返します。そして、やっと元だねが完成。一晩置いて、パン作りに使えます。


結構、めんどくさいですよね。この作業を考えると、粉末の白神天然酵母や、ホシノ天然酵母がラクだなあと思うけど、自分で起こした酵母がぷくーっとふくらんで、香り豊かなパンに変身するということがとても感動的で、一度成功するとやみつきになります。


興味がある方は、是非この本“おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本”を読んでみてくださーい。


 


ヨーグルト酵母パン


この酵母を使って作ったパン① プチフランスパン


焼きたての香りは、レーズン酵母ぱんよりややくせがある感じだけど、フルーティな香りでふんわりした仕上がりです。オーブンの温度がもっと高くなれば、よりフランスパンに近くなるのになあ。


黒糖バターパン


酵母パン② 黒糖バターパン


沖縄みやげの黒糖を使ったパン。ホントはロールパンの成型をしたかったんだけど、時間がなくてマフィン型に。でも、かわいく焼けてるでしょ!!きのこみたい。


黒糖の甘みがしっかりきいていてとっても美味しく焼けました。


しばらくはこの酵母で色んなパンを焼いてみたいと思います。


天然酵母の種類はたくさんあるけれど、それぞれ作り方も違えば味も違うので、色々試していつかベストなものみつけたいなあと思ってます。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
やっぱり手作りパンはいいですね。
2つともとてもかわいい顔をしてますね!

今年中に一度パンを作ってみたいと思います。
すごくやる気がないプラン。。ですね、なんだか。
でも作りたいモードは100%なんですけどね。笑
天然酵母も前からやってみたいと思ってるんですが、これはもう少し後になりそうです。
[ 2007/09/25 05:21 ] chavi [ 編集 ]
きのこの形みたいで、かわいい♪
使えますね、マフィン型。

丁寧に作った天然酵母のパン、興味津々!
難しそうだし、時間がかかるし~と敬遠してます。
でもね、白神こだま酵母をクオカさんで注文してみましたよ!まずはそちらからスタートしてみようと思います♪
[ 2007/09/25 09:34 ] いずみ [ 編集 ]
chaviさん
そう、そうなんです。
手作りパンってとってもいい顔をしてるんですよ。
生地をこねあげてまるめているときなんて、やわらかい生地がいとおしくて、ほんとに優しい気持ちになれます。逆に、たたいているときは、ストレス解消~デス!!

だから、私はちょっと落ち込んだり悩んだりしているときこそ、パン作りをしてるんです。
是非、一度挑戦してみてくださいね。
[ 2007/09/25 15:09 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさん

白神こだま酵母、もうすぐ届くんですね。
是非、その香りのよさを堪能してくださいね。
友達は、いちごみるくみたいって言ってました。
いずみさんの感想が楽しみです♪
[ 2007/09/25 15:11 ] Palmama [ 編集 ]
昨日はありがとうございました!
天然酵母、とっても興味あります!
うちの子供もいっぱい食べてました!
(メインにたどりつけずごめんね!!)

パン教室に通って、少しずつ慣れたら是非教えてくださいね。
[ 2007/09/26 12:23 ] rumbabonita [ 編集 ]
rumbabonitaさん

天然酵母の中には、粉末状でイーストと同じように焼けるものもあるんですよ。
イーストに比べるとちょっとお値段高めだけど、とっても香りがよいんです♪
是非お教室でも使ってみたいと考えてまーす。
[ 2007/09/27 13:13 ] Palmama [ 編集 ]
初めまして!
ずいぶん前からこっそりこちらのブログは拝見してました♪
こちらの本、私も初めて自家製酵母にチャレンジした時は、この本でした。
こんな私でも成功できました(^▽^喜)

子供にも優しいレシピ、いつも感心しながら拝見してます。
また遊びにきますね♪
[ 2007/09/28 01:20 ] ほんわか [ 編集 ]
ほんわかさん

コメントくださってありがとう!!
とってもうれしいです。
この本、とっても作りやすくて美味しくて重宝してます☆
私もほんわかさんのブログに遊びに行きますね♪
[ 2007/09/29 18:02 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


