ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやこパン教室~バターロール② 

2007年9月18日(火)


今日のパン教室に参加してくれたママ達は、みんなワイン好き。


私もワイン好きということで、ワイン持参で参加してくれました!!


ブルゴーニュピノ


まずは、ブルゴーニュのピノ・ファン(PINOT FIN) 1999。


ピノ・ファン(Pinot Fin)とは、ピノ・ノワールの亜種で、直訳すれば、「繊細なピノ」という意味。


果粒が小さく果皮が厚いために、より特徴の際立ったワインを造ることができるとされますが、樹(幹)が真っ直ぐに育たず収量が低い難点があります。


 病気にかかりやすく、栽培が難しいので、多くの栽培家が引き抜いた品種ですが、アルヌー(このワインの蔵の名前)では「通常のピノ・ノワールにはない繊細さをワインに表現したい」と大事に育てているそうです。



 「繊細なピノ」というだけあって、とても複雑な味でした。


チョコレートの香りがしたかと思えば、土っぽいトリュフの香りがしたり、シャンピニオンの香りがしたり・・・時間とともに変化する香りと味を、とってもゆっくり味わいました。


ヴィンサント


もう一つが、イタリア・トスカーナのデザートワイン“ヴィンサント”。


ラム酒のような香りで、口に含むと濃厚な甘さが広がります。


かなり甘いけれど、決してしつこくなく、後味もよかったです。


こんな素晴らしい二本のワインを昼間から味わっちゃって、ほんとに贅沢なひとときでした。


パンと料理


もちろん、バターロールも美味しく焼けました!!


recipe_blog_NEW.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ワインもただ「旨い!」とか「渋い!」とか言ってるだけじゃダメなのね(笑)

パンも美味しそうだし、それを囲む料理もniceな感じ。あ、お料理はなんでしょう?
[ 2007/09/20 14:33 ] いのっち [ 編集 ]
こんにちは☆

ワインもおいしくいただける、そんなパン教室なかなかないですよね!!
作るのも楽しみだけど、その後のお食事も楽しみなんて・・・♪
ワインのこと、詳しくないのですが、ほんとに奥が深いなって改めて思いました。
飲むたびに味わいが変わってくるワイン・・・。
繊細なピノ。
想像しかできないのですが、なにぶん、今までにそんなワインを味わったことがないので、なんだか物足りませんよ・・・。

白神こだま酵母、ちょっと試してみようかな??
酵母って、すこぉし扱い方が難しいような気がして、今まで避けていました。
イーストと同じようにつかえるなら、なんとなくとっつきやすいかなと思ったんで♪
さっそく頼んでみようと思います♪
[ 2007/09/20 14:35 ] いずみ [ 編集 ]
いのっちへ

お料理は、「さつまいもとごぼうのサラダ」と「なすのタプナードソテー(ブラックオリーブとアンチョビのソースでなすをあえたもの)」です。

いのっちもワイン好き??ワインははまると楽しいよ♪
[ 2007/09/20 16:09 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさんへ

ワインは、もちろん毎回じゃないんですけど、こうやって嗜好が合う方が集まったときのパン教室は特別にって感じです。
ママになってもこんな風に好きなワインを楽しめるのは本当に楽しいです。
[ 2007/09/20 16:12 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


