ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おとなのパン教室① 

2007年9月16日(日)


今日は休日だけどパン教室。


といっても、いつものmama&kidsじゃなくて、キャリアウーマン二人が参加してくれました。


彼女達は、ラジオ局OL時代の同期です。


一人は私より先に辞めて、今はフリーランスライター。


もう一人は、そのラジオ局にまだ勤めていて、バリバリの営業ウーマンです。


二人とも、一緒に入社したときはカワイイ事務系OLさんだったのに、


今ではバリバリ仕事をこなしてます。


雑誌に出てきそうなくらい、すんごくキレイなキャリアウーマン達なんです。


 


さて、そんなステキな彼女達に用意したのは、「白神こだま酵母を使ったプチパン」です。


半分はプレーン、残りは赤ワインとラム酒でつけたドライイチジクを混ぜ込みました。


二人ともジェルネイルをしてるから遠慮がちにこねるのかと思いきや、かなり力をこめて頑張ってくれたので、しっとりもちもちのパンに仕上がりました。


パンイチジクをたくさん入れたのでちょっとごつごつ・・・


そして、一緒に作ったメイン料理は、自慢(?)のビーフストロガノフです。


白神こだまとストロガノフ
 


今日のサラダは、にんじんとひじき青島みかんのサラダ。


レモンの酸味に、あまずっまいみかんの果肉を加えました。


サラダ②


なすがたくさんあったので、なすとタプナードソースの重ね焼きも作りました。
人参サラダ
薄切りにしたなすを塩もみしてオリーブオイルでじっくりソテーして、耐熱皿に並べ、タプナードソース、シュレッドチーズの順にのせ、これを三回繰り返します。そして180度のオーブンで15分焼きました。


今日はとっても暑かったので、きんきんに冷やしておいたロゼスパークリングが美味しかったです。


ロゼカヴァカヴァのロゼ


レモンのような柑橘系の香りがとってもさわやかな飲みやすいスパークリング。


案の定、あっという間に飲んじゃいました。


次回は、ライターをしている方のお友達のうちで出張パン教室の予定です♪♪


今から楽しみです☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/17 21:34 ] [ 編集 ]
きゃーーーーー♪
憧れ~~~~~~~♡
ふかふかパンに、野菜タップリ、そしておいしいワイン・・・。

記事を読んで、妄想にふけってしまいました(笑)
イチジク、好きなんですが、ドライは今のところ未経験。ドライになっても、あのプチプチ感はのこっているのでしょうか??
お菓子につかってみようかな??

あ~~。
ほんとに、なんでご近所さんじゃないんだろう??
[ 2007/09/18 11:01 ] いずみ [ 編集 ]
よだれ出そうv-271
子供達がいないから。やっぱり充実したメニューだね。
子育てしながら、パン教室も頑張っているパルママさんもステキなママさんですよv-238
[ 2007/09/18 23:49 ] kenmama [ 編集 ]
いずみさんへ

ドライイチジクにもプチプチ感がありますよ~。
赤ワインやラム酒に漬けると、しっとりしてジャムのような仕上がりになります。
ちょっと成型は大変ですけどね。

そうそう、白神こだま酵母、是非いずみさんに試してもらいたいなあ。ドライイーストとおんなじ要領で使えるのに、香りはものすごーく
フルーティで美味しいんです♪
[ 2007/09/19 22:47 ] Palmama [ 編集 ]
kenmamaさんへ

来週、楽しみにしててくださいね~♪
お待ちしてまーす!!
[ 2007/09/19 22:48 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


