ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインのお勉強 

2007年9月13日(木)


7月から月一回ペースで通い始めた“子連れワイン教室”。


今日はその三回目でした。


一回目はワインの分類や栽培地域の分布などについて


二回目はワインのおいしさを決める葡萄の栽培方法について、


そして三回目は、白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの醸造方法について学びました。


この三種、作り方が全然違うんです。


まず白ワイン


ぶどうの房をひとつずつ枝からとる作業



つぶす



ジュースにして発酵



樽で熟成



ろ過して瓶づめ


 


そして赤ワイン


ぶどうの房をひとつずつ枝からとる



発酵(ここが白ワインとちがうところ。ジュースにする前にぶどうが残ったまま発酵。)



かもし(旨みをだすために数日置いておく)



ジュースにしてさらに発酵



樽で熟成



ろ過して瓶づめ


 


最後にロゼワイン


これは、白ワインと赤ワインの作り方をミックスしたような感じ。


 


醸造方法なんて、本で読んだだけじゃゼッタイ頭にはいらないけど、


こうやって講義を受けると不思議と頭に入ってきます。


百聞は一見にしかずです。


ただのワイン好きの枠を超えて深く勉強することは、本当に面白い!!


自分でももっともっと勉強して、知識を深めたいものです。


今日の試飲ワインはボジョレーのロゼ


ロゼ


ガメイ100%だけど、フルーティすぎず、すっきり飲みやすい感じ。


後味にベリー系が残るところがガメイっぽいのかな。


ロゼはきりっと冷やして、日中に飲むのがおススメとのことです。


フィえぐり


こちらは先月の試飲ワイン。


トゥーレーヌ地方のフィエグリ100%の白ワイン。


かなり辛口で、若草っぽい香りが強くちょっと癖がある感じ。


フィエグリはソーヴィニヨンブランの原酒らしいです。

トゥーレーヌ地方のフィエグリ100%の白ワイン!
是非試してみたいです。
私もワイン大好きなので、とっても勉強になります!
今度お話聞かせてください!飲めたらもっといいな~v-10
[ 2007/09/14 06:46 ] rumbabonita [ 編集 ]
ワインって、たくさんは飲めないのだけど(お酒弱いので)、作られた年や地域によって、特徴がさまざまで、奥深いなって思います。
赤ワインと白ワインのつくりかたの違い、よくわかりました!!面白いですね。
手順が違うだけなのに、色だけでなくて、渋み?が全くべつものになってしまうのだから。

あ~~、早くお酒飲めるようになりたいなっ♪
[ 2007/09/14 09:52 ] いずみ [ 編集 ]
ワイン知識のおすそ分けありがとう!
作り方が違うから、色や味が違うのねー
なるほど!!
ロゼは、冷やして日中がいいのね♪
たしかに、フランス行った時、フランス人達は
ランチでロゼを飲んでる人が多かった!
おー納得!
そういうのが分かるようになると、ワインの楽しみ方も上手になれそう☆
次回もおすそ分けも楽しみにしてるよぉ♪
[ 2007/09/14 12:51 ] yuriko [ 編集 ]
rumbabonitaさん

フィエグリはかなり珍しい白ワインで、トゥーレーヌ地方では、この作り手さんしか作ってないんですって。
なので、今度買っておきまーす♪

そうそう、お伝えし忘れてました!!
おススメしてもらった「アランブリュモンのガスコーニュブラン」、先日初めて飲みました。(飲んだことあったと思ってたけど、いつも見送ってたワインでした)
これ、めちゃめちゃ美味しかったです。
すっきりしてるのに酸味もマイルドで、シトラスの風味がとってもおしゃれな感じであっという間に飲んじゃいました~!!
どうやらrumbabonitaさんと好みが似てるとようです!!
[ 2007/09/14 21:34 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさんへ

ワインの味がわかるソムリエさんも、そんなに量を飲めない方が多いんですって!
その分微妙な風味の違いが分かるとか。

それに、たくさん飲めなくても、ちょっといいずつワイン(自然派ワイン)を飲んでいくと、美味しさにはまっていくみたいですよ。

私がワインにはまったのは、出産前からだけど、再び飲めるようになった今では、作り手が除草剤などを使わずに大切に作ったワインを楽しむようにしてます。

いずみさんが飲めるようになったら、おススメワインをお伝えしますね♪
[ 2007/09/14 21:40 ] Palmama [ 編集 ]
yurikoへ

そう!ロゼってフランス人にとっては最も気取らないワインなんですって。
味わいを楽しむよりも、きんきんに冷やしてぐびぐび飲むことを楽しむらしい。
日本人にとっては、ロゼはなんだかおしゃれな感じだよね。

アメリカでも、色んなワインを楽しめるのかな?
アメリカのナパバレーで有名なシャルドネも、作られる地域によってずいぶん味が変わってくるから面白いよ。
語りだしたらつきません~。
続きは、yurikoの帰国後ね♪
[ 2007/09/14 21:44 ] Palmama [ 編集 ]
スゴイ!ワインも勉強してるのねv-272
好きなことを追求するって楽しいよね~
[ 2007/09/14 23:21 ] kenmama [ 編集 ]
kenmamaへ

そうなのよ~!どんどん自分の時間がほしくなってきちゃった。
でも、ほどほどにしなきゃね。
[ 2007/09/15 01:08 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


