ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやこパン教室~バターロール① 

2007年9月11日(火)


今日は今月初のパン教室でした。


今月のテーマはバターロール。


プレーンとゴマ、レーズン入りを作りました。


プレーンプレーンバターロール


レーズンゴマレーズンとゴマ入り


今日の参加者は全員2回目。


前回の丸パンの成型みたいに丸めるだけじゃなく、麺棒でのばしてくるくる丸めるという作業が入るので、みんなとっても楽しそうに頑張ってました。


成型後成型後


初めての成型に、みんな真剣そのもの。おかげで初めてとは思えないほどきれいな出来です♪

もちろん焼き上がりも上出来でした☆


このパンに合わせて、今日もお野菜料理を作りました。


お野菜料理


手前がさつまいもと栗のポタージュ、奥がさつまいもとごぼうのサラダです。


予定では、きのこのポタージュだったけど、昨日実家から新鮮な栗をたくさんもらったので、早速料理してみました。


そして、このポタージュスープが大好評!みんな「美味しい」を連発してくれました。


このスープ、味付けは塩だけ。その点もみんな感動してくれていたようでした。


今日の参加者は4人のママ+キッズ。


今日もみんなの美味しい笑顔を見れて幸せでした♪


recipe_blog_NEW.gif



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
さつまいおとゴボウのサラダ、レシピを拝見しましたが、とってもシンプルなものですね~!
おいしそう!!
ポタージュも、味付けは塩だけなのに、感動できるおいしさって、どんなのなんだろう??って想像が膨らみました(笑)
いずみも、おうちが近かったら、ぜひ通いたいのに・・・。
[ 2007/09/12 09:18 ] いずみ [ 編集 ]
ふっくら&しっとりのバターロールですね!
今からお教室楽しみです!!
[ 2007/09/12 13:20 ] rumbabonita [ 編集 ]
先日いただいた天然酵母パンも美味しかったけど、これもとーっても美味しそーっ!お教室、機会があったら是非参加させていただきたいでーす。
[ 2007/09/12 17:23 ] aguagu [ 編集 ]
いずみさん

子連れ教室なので、是非お友達と参加してもらいたかったな~。ホントに家が近かったらよかったのに・・・。
[ 2007/09/12 22:33 ] Palmama [ 編集 ]
rumbabonitaさん

今月作る予定のサラダも、rumbabonitaさん好みなんじゃないかと、勝手に思ってまーす(笑)
みんなで美味しいパン&お惣菜つくりましょうね♪
[ 2007/09/12 22:36 ] Palmama [ 編集 ]
aguaguさん

このパンは、バターが香るリッチなふんわりパンで、焼きたての風味は格別なんですよ。

天然酵母は、時間がたってもしっとり感が持続して味わいが増していく感じです。

どちらもそれぞれの魅力があるんですよね。
[ 2007/09/12 22:40 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


