ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもの好み 

2007年9月6日(木)


今日はパン教室の日でしたが、台風9号の接近で大雨&強風のおそれがあったので、急遽中止にしました。


準備万端だったのになあ。


それに、みんなの笑顔を見るのが楽しみだったので、とてもザンネンです。


でも、みんな別の日に参加してくれるとのことなので、その日に楽しんでもらえるように頑張りたいと思います♪


 


ところで、このブログは、息子Palの離乳食スタートがきっかけ。


最近では、Palの食事より、すっかり自分のお料理のことばかり書いてますが、Palのごはん作りは実は苦戦中なんです。


離乳食はとっくに終了し、いわゆる幼児食になってますが、未だにPalの好みがわかりません。


あえて言えば、“納豆”。


あとは、気まぐれで食べたり食べなかったり・・・。


作り甲斐はありません。


ちなみに、今日の晩ごはんはPal仕様の辛くない麻婆豆腐。


麻婆豆腐


れんこん、にんじんの極小みじん切り入りの力作。


自分的には満足の出来で、「ぜったい、Palも喜ぶ!!」と思ったのに・・・


途中まではしぶしぶ食べてたけど、大きな豆腐が口に入ると「べー」。


めちゃめちゃイヤな顔して吐き出しました。


しつこく何口かトライしたけど、しまいには「イヤだ~」(最近のはやり言葉)と言われてしまい、断念。


かなりショックです。


 


ちなみにわたしは、生協のpalsystem認定の食育リーダー。


離乳食や幼児食に悩むママ達にアドバイスをする立場なのに、実際自分も大苦戦。


これでは、アドバイスどころじゃないのでは??と落ち込んでしまいます・・・。


まあ、子どもの好みは日々変化するものなので、気を取り直して明日からも幼児食作りに励みたいと思いまあ~す。
recipe_blog_NEW.gif

スポンサーサイト
妹のうちの下の子(2歳)は、食卓に並べられた食事が気に入らないと、「じぃっ~」と眺めた末に「なっとう!」と言うらしい(笑)色々考えて作ったのに、がっかりだわ~とボヤいていたよ。
ちなみに、上の子(4歳)は、野菜が大好きで何でも食べるよ。ほんと、同じように育っているはずなのに好みもまるっきり違うから不思議。どうやって、好みが作られていくんだろうね!
[ 2007/09/07 21:10 ] ゆきえ [ 編集 ]
ゆきえへ

なんだかほっとしちゃうようなコメントありがとね!
子どもはみんな納豆が好きなのかな?
何も食べないよりはましだと思ってるけど、どんなに頑張っても納豆には勝てないのかと思うと悲しいのよ・・・。
でも、くじけず頑張るわ!!

[ 2007/09/07 22:06 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


