ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋鮭といくらの冷たいパスタ 

2007年9月4日(火)


毎年この時期になると、父は北海道に秋鮭を釣りに行きます。


そして、近所の知人や親戚におすそ分けします。


今年もその時期がやってきました。


鮭が大好きな私は、待ってましたと言わんばかりに大喜び!!


今年はいくら付きです♪


早速しょうゆ漬けにしておき、今日のランチのパスタに絡めてみました。


いくらパスタ


鮭は一口大に切ってフライパンでソテーし、フルーツトマト、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、冷たいカッペリーニを混ぜ合わせて、最後にいくらを投入。


いくらの味をみつつ、塩こしょうで味を調えました。


なんとも贅沢なパスタです。


パスタも鮭もあんまり好きじゃないPalだけど、このパスタは黙々と食べてました。


いくらはひとつひとつ手でつまみながら食べ、しゃけはフォークで潰して食べてました。


新鮮で美味しいものには、子供は本当に敏感です。


recipe_blog_NEW.gif


 

鮭のお腹の中にイクラ入りだったのかな?
昔、実家で母と鮭の腹に包丁入れて
○○○イクラがボロボロ ボロボロ出てきて、
私はボールを持って受け止めたが受け止められなかった\(◎o◎)/
そんな思い出が・・・
20年くらい前だが鮮明に覚えています!!

パルもバクバクv(^~^)v
ほ~んと美味しかったんだろうね♪
[ 2007/09/05 17:33 ] yumi [ 編集 ]
季節感たっぷりでいろどり美しいパスタですね!
お父様はお野菜に、そして魚釣りに自然を満喫されていますね。
大地のエネルギーをたくさんもらえてうらやましいで~す♪
[ 2007/09/05 17:51 ] rumbabonita [ 編集 ]
yumiへ

そうなの、鮭のおなかのイクラだよ。

>私はボールを持って受け止めたが受け止められなかった\(◎o◎)/
そんな思い出が・・・

yumiの説明うますぎる。
その状況が目に浮かぶよ。

いくらってあんまり好きじゃなかったけど、
ホンモノは美味しいのね♪
[ 2007/09/05 22:30 ] Palmama [ 編集 ]
rumbabonitaさん

父は、もともと大の釣り好き。
休みの日は朝早く出かけて行って、母がよくあきれてました。
今はどちらかというと野菜作りの方が熱心みたいです。

私にとってはどちらもうれしい趣味なんですよ。
[ 2007/09/05 22:32 ] Palmama [ 編集 ]
こんにちは~♪
palママさんは、ホントにオシャレな暮らししてはりますね~!!
ワインパーティーなんて、すごいです。
憧れちゃいます^^

>秋鮭といくらの冷たいパスタ
これは本当に美味しいでしょうね~!!
フルーツトマトも入ってるんだぁ…。
本当にお洒落で贅沢なパスタですね。
お店みたいです^^☆

お父様、北海道に釣りに出かけはるなんて、カッコイイですね~♪♪
[ 2007/09/05 23:37 ] めけてー [ 編集 ]
すてきーーーーー。
鮭を釣ってしまうお父様、それをおいしく料理できるpalmamaさん。すごいなぁ~。
うちのオットも、食べれる魚を釣って帰ってきて欲しいものです。

>新鮮で美味しいものには、子供は本当に敏感です。
そうやって食べてくれると、作る側としてもうれしいですよね。
いずみも食べたいわ(笑)
[ 2007/09/06 12:52 ] いずみ [ 編集 ]
めけてーさん

>palママさんは、ホントにオシャレな暮らししてはりますね~!!

ありがとうございます・・・
でも私は、めけてーさんが作っている、“簡単なのに、みんなにウケル”みたいなお料理に憧れてます。
どうも私の味覚は一般ウケ(特に男性ウケ)しないような気がしますよ(笑)

そんなめけてーさんからのコメント、うれしいです。
[ 2007/09/06 15:26 ] Palmama [ 編集 ]
いずみさん

いずみさんのダンナ様は、ルアーをするのかしら?
アウトドアでカッコいいじゃないですか!!
ウチのダンナ様も釣りとか野菜作りとかが趣味だったら、父とかぶりすぎてうざいかも・・・(笑)
でも、そんなダンナ様もいいですよね。

子供には、新鮮で美味しい旬のものをたくさん食べさせていきたいですね。
[ 2007/09/06 15:30 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


