ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベーグルとレーズン入りパンドカンパーニュ 

2007年8月11日(土)


久々にベーグルを作りました。


プレーンな生地に、ちょっと傷み始めたバナナ1/2本を生地に混ぜ込んで作ってみたら、これが家族に大好評!


バナナベーグルバナナベーグル


かなりもっちり生地なのに、Palは一個ペロッと食べちゃうし、ベーグルがあまり好きじゃないダンナ様も、「これは美味しい!!」と言ってくれて、ちょっとびっくり。


思いつきの配合だったけど、こんなに喜んでもらえるならまた同じものを作らねばと思います。


(配合)


強力粉(国産はるゆたかブレンド)・・・270g


全粒粉薄力粉・・・30g


てんさい糖・・・10g


水・・・150cc


塩・・・5g


インスタントドライイースト・・・小さじ1


バナナ・・・1/2本


ほんとはバナナを1本入れるつもりだったけど、生地がダレそうだったので控えてみました。


でも、バナナの甘さがしっかり出ていたようです。


 


それから、今日はレーズンを混ぜ込んだパンドカンパーニュも作りました。


こちらは自家製レーズン酵母使用です。


レーズン入りパンドカンパーニュ


暑さで過発酵気味だった上、切り込みに失敗してるけど、味はなかなかでした。


私はやっぱり天然酵母パンの味わいが好きです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
Palmamaのベーグル美味しそ~♪
バナナ味なら何も付けなくても美味しそうね!
私もこっちに来て、いろんな味のベーグルがあることを最近知りました。
私といえば、せっかくガスオーブンがあるのに、
まだ殆ど使ってないよ。。
ベーグルはあまり膨らまさなくていいんだよね?
私のような料理ベタでも比較的作りやすいかしら?

そうそう、今月末ナパへ行くよ。
Palmamaはイタリアワイン中心だっけ?
ナパのカリフォルニアワインはどうなんだろ~
行く前に勉強しなくちゃね。


[ 2007/08/12 07:15 ] yuriko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


