ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子パン教室~丸パン 

2007年8月3日(金)


じわじわスタートした親子パン教室。


この日は、4組のママ&子供が来てくれました。


子供たちはみんなPalと同級生でまだちびっ子だけど、4人も集まればもうてんやわんやの大騒ぎ。途中で泣き出して、ママから離れなくなる子もいました。


それは予想できていたので、メニューはとってもシンプルな丸パンと、旬のじゃがいもとひよこ豆を使ったポテトサラダにしました。


丸パン① ポテトサラダ


結論からいうと、パンもサラダもとても美味しくできて大成功!


ママも子供も大喜びでたくさん食べてくれてくれました。


ふだんはあまりじゃがいもを食べない子供たちも「じゃがいも~」、「サラダもっと食べたい~」といいながらたくさん食べてくれてホントに感動しました。


でも、お教室の内容は反省だらけ・・・。


この日は、30度を超える猛暑。湿度も高かったので、水分調節をしないと生地がだれると予想していたのに、説明をしながら作業していたらついレシピどおりに水を加えてしまいました。


案の定、扱いづらい生地になってしました。こねたり、まるめたりする作業を楽しんでもらいたかったのに、大変さの方が伝わってしまったような気がします。


それから、遅刻しちゃった人を待ってからスタートしたので時間が押してしまい、子供たちがおなかを空かせてぐずりだしちゃいました。子供たちの小腹減り対策も必要でした。


などなど色々反省はあるけれど、失敗は今後に活かしましょう。


ともかく、みんな喜んでくれたんだからよしとしようと思います。

recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。