ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやこパン教室 

2007年7月23日(火)


子供には、なるべく無添加のものを食べさせたいものです。


そこで、簡単に作れる”白神こだま天然酵母”を使ってのパン教室を開催しました。


妊婦時代から仲良しのお友達6人が我が家に集結して、子供をあやしつつ天然酵母パン作りに挑戦しました。


お題目は、とってシンプルなプチパン。


材料は、粉、塩、てんさい糖またはきび砂糖、酵母、水だけ。


油脂は全く加えません。


プチパン


みんなで代わる代わる手ごねすること5分。


生地を休ませて、また5分仕上げのこねこね。


生地を休ませることによって生地がなめらかになるので、この5分はポイントです。


仲良しの集まりなだけに、どれくらい真剣に聞いてくれるか不安だったけど、みんなかなり真面目に取り組んでくれました。


二次発酵が終わり、オーブンに入れて焼成に入ると、徐々に香り立つパンの香りにみんな笑顔!!!


完成して試食タイムに入ると、みんなとってもうれしそう。


自分たちでこねた手作りパンの味に、声を出して喜んでました。


そう、この感動こそ手作りパンの醍醐味です。


焼き立ての美味しさと感動を実感してもらうことが趣旨だったこのパン教室。


言うまでもなく、大成功に終わりました。


参加してくれた、とても仲良しのママ友達。いろいろ差し入れありがとね♪


あっという間になくなったエシレの発酵バターも、差し入れして頂いたもの。


エシレ


みんなが帰って、Palも寝て、残りわずかのこのバターを、冷凍保存しておいた手作りレーズンパンに塗って食べました。


美味しい!!まさにみんなが感動したときより時差があるけど、ゆっくり美味しく頂きました。


今日の体験で楽しい思ってくれた人、そんな人には是非パン作りを続けてもらいたいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
なんて素敵なんでしょう~っ☆
仲良しさん達が集結してパン教室!
めっちゃ素敵ですね~^^

Paltan先生!すごーい。

本当に良いお仲間をお持ちなんですね^^
みんな、頑張って作ったパン、さぞかし美味しかったことでしょうね!^^☆
[ 2007/07/26 12:08 ] めけてー [ 編集 ]
手作りパンの幸せを分かち合えて、この日はホントに幸せでした。
翌日、早速作ってくれたママ(もちろん初挑戦)もいて、さらに感激!!もっと多くの人にこの喜びをお伝えしていけたらと思ってマス。
[ 2007/07/27 00:11 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


