ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロビ風ティラミス 

2007年6月28日(木)


お昼にさっぱりと茶そばをいただいたところ、甘いものがほしくなってしまったので、お豆腐クリームで、ティラミスを作ってみました。


ティラミス


見た目は、普通のティラミスっぽいけど、マスカルポーネチーズであるべきところは、木綿豆腐にりんごジュース、寒天、メープルシロップ、白練ゴマ、ココナツパウダーを混ぜた豆腐クリーム。下のスポンジは豆腐のココアケーキです。


中島デコさんのレシピを参考に、家にある材料でアレンジしました。


 


今日のパン
これは、昨晩焼いた天然酵母パン。久々にレーズン入りです。


冷蔵庫に3日眠っていた酵母の元だねも、元気がなくなってきたかなと思ったけど、美味しく焼けました。



プラムジャム


これは、ママ友達がおすそ分けしてくれたプラムジャム。


酸味がきいてて美味しい!!日持ちしないらしいけど、大事に頂きたいです♪


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
最近久々にパンが焼けるような時間が取れました♪なので焼いてみたんですが、あんまりうまく焼きあがりませんでした・・・。
天然酵母ってまだ挑戦したことないんですが、ふかふかでおいしいんでしょうね~。
もうちょこっと時間が出来たら挑戦したいな~と思ってます♪
[ 2007/07/01 22:06 ] いずみ [ 編集 ]
いずみさんへ

天然酵母パンは、ふかふかというよりはもっちりしっとりかな。
でも、酵母の種類によるみたいです。
そうそう、私も天然酵母を始めるまでは、時間と手間がかかりそうでなかなか手が出せなかったけど、今でははまりまくってます~。焼き上がりが毎回微妙に違って、かなり楽しいですよ。
[ 2007/07/02 21:59 ] Palmama [ 編集 ]
マクロビ風…☆
美味しそうですね~!食べてみたいです♪

マクロビって興味はあるのですが、結構手間がかかるのかな?とか思ってしまって、敷居が高いです。

ママ友さんのジャムも、とっても綺麗な色で美味しそうですね~!
Paltanさんの周りには、お料理好きなお友達が揃ってるんですね~☆素敵です!

先日私の日記(マー君の日記)の方に下さったコメントに、レスさせていただいたつもりが、うまく投稿できていませんでした><
すみません…!
入れ直しましたので、もしよかったら見て下さいませ…。
[ 2007/07/03 08:24 ] めけてー [ 編集 ]
めけてーさん
コメントのレスの件、わざわざありがとうございます♪見させていただきますね。

マクロビは確かに敷居が高いというか、理念とかちゃんと勉強するのが大変そうですよね。

私は書籍からの知識と、ちょこっとセミナーを受けた程度なんであまり大きなことは言えないんです。いつかちゃんと勉強したいけど、家族にまで勧めたくないし、お魚大好きだし、と考えると中途半端ですよね(笑)
[ 2007/07/03 13:51 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


