ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だしの味くらべ 

2007年6月26日(火)


食育のお勉強をしています。


Palのためにも、Palのお友達のためにもしっかり学んで、食の大切さを身近な人から伝えて生きたいと思ってます。


で、今日はその講習会に参加しました。


和食のキホン、だしの味比べということで、4種のお料理を作りました。それぞれちがうだしを使ってます。


出し比べ


手前が、高野豆腐の煮物、左上が月見うどん、右が茶巾卵豆腐です。


それから、写真にはないけれど根菜汁も作りました。


高野豆腐の煮物が二番だし汁、月見うどんが昆布と煮干のだし汁、卵豆腐が一番だし、根菜汁が昆布だしです。


味わってみると、ちゃんとだし汁の個性が出ていることにびっくり!!


どれもカンタンなお料理だけど、だしを丁寧にとるとこんなに深い味になるのだと感動しました。


子供の味覚は大人よりもずっと繊細なので、だしの味の微妙な違いに敏感とのことです。


本物のだしの味を知っている子供は、粉末のだしの味をすぐに見抜いちゃうとか。


そんな子供が増えるように、本物の味を伝えていけたらいいなあと思ってます。


20070106212104.gif




にほんブログ村 料理ブログへ

イタタタタァ・・・
私はもっぱら粉末ダシ愛用者(恥)
そういえば前テレビで、最近のママ達は粉末を使う人が多いから、ダシの味がわからない子が増えているって言ってたわ。。

最近ほぼ毎日料理を作るようになって、料理ってケチったり時間を惜しんだりするとろくなものが作れないってようやくわかった。

これからもいろいろ教えてね!

[ 2007/06/27 02:41 ] yuriko [ 編集 ]
粉末だしは便利だもんね。
料理は手抜きしつつ楽しめればいいと、私も思うけど、やっぱりちゃんとひいたダシは和食を美味しくするよ。味噌汁なんて、格別!!
是非、今度ゆっくり試してみてね。
[ 2007/06/27 23:00 ] Palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


