ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アレルギーっ子おやつ研究会 

2007年5月28日(日)


先週24日の木曜日、ママ友達のおうちで、「アレルーギーっ子おやつの研究会」をしました。


作ったのは、お米の粉“リファリーヌ”を使ったイチゴショートケーキとモンブラン。


itigosho-toショートケーキ


クリームは、豆腐と菜種油とメープルシロップ、レモン汁です。


monnburannモンブラン


モンブランのクリームは、さつまいもクリームです。蒸してかわをむいてから、熱いうちにメープル大さじ2、豆乳50ccを加えてフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜました。


下の生地は、もちもちのかぼちゃ風味の蒸しケーキ。


リファリーヌとBPを、かぼちゃのうらごしとなたね油、豆乳を混ぜたものに加えてよく混ぜ、レーズンを加えたものをアルミカップに入れて蒸し器で蒸しました。


いずれのケーキも、混ぜ混ぜして焼くだけのシンプルお菓子なんだけど、リファリーヌの扱い方がいまいちだったのか、ショートケーキの生地の一部が固すぎてしまいました。


作る前は、半信半疑だったけれど、作って試食したらなかなか美味しく出来てました。


ちなみに、仕上げのデコレーションはお菓子作りがプロ級のお友達がしてくれました。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。