ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏うどん エスニック風 

2006年6月17日(土)


          鶏うどん
今日は、昨日に引き続きLunchに蒸し鶏を使ったうどんを作りました。昨日は梅干しを使った和風うどんでしたが、今日はスープにナンプラーを使ってエスニック風に作ってみました。香菜をのせるとより美味しいと思うのですが、ダンナ様は香菜が苦手なので、シンプルに何ものせてません。レモンかライムの輪切りを添えてもGoodだと思います。私はレモン汁を加えてみました。


鶏うどん エスニック風


(材料)


鶏ムネ肉・・・1/2枚


冷凍うどん・・・2玉


鶏ムネ肉の茹で汁・・・2カップ


玉ねぎ・・・小1個


ナンプラー・・・大さじ3


酒・・・大さじ1


しょうが・・・1かけ


にんにく・・・1/2かけ


塩、黒こしょう・・・適量


レモンorライム汁・・・好みで適量


(作り方)


①まず蒸し鶏を作ります。ムネ肉に砂糖大さじ1、塩こしょう(分量外)少々を順にすり込み、ジップロックなどの密閉袋に入れて半日寝かせます。表面の砂糖を軽く落として鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして15分程度煮て、茹で汁ごと冷ましておきます。この茹で汁はスープに使います。


②鶏の茹で汁2カップを火にかけ、玉ねぎ、しょうがのスライス、つぶしたにんにくを加えて煮ます。煮立ったところでナンプラー大さじ3、酒大さじ1を加えて、黒こしょう適量を加えます。一度味をみて、物足りなければ塩を加えます。(蒸し鶏にすりこんだ塩分もあるので、塩を加えるときは必ず味見をします。)スープができたら、スライスした蒸し鶏をいれて軽く温めて取り出しておきます。


③冷凍うどんを表示どおりにゆでて、ざるにあげておきます。


④器にスープを注ぎ、蒸し鶏のスライスをのせていただきます。


※香菜をのせたほうがゼッタイ美味しいと思います!!


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


